らぶらぶゲーム天国


ゲーム天国(SS・ジャレコ)

 今は亡きジャレコの、色んな意味で傑作シューティングゲーム。

 エクセリオン、ぶたさん、モモコ120%、フォーメーションZ、プラスアルファといったジャレコ往年のゲームキャラが総出演のアーケード版を元に、フィールドコンバットのキャラも追加されたオリジナルバージョンもプレイできるジャレコのお祭りゲームです。ところで、私はエクセリオンとフィールドコンバット以外のゲームは全然知らなかったんですが、これは私があまり当時のゲームに詳しくなかっただけで、ジャレコのゲームなんか誰も知らなくて当然ってことじゃないですよね・・・。

 で、このゲーム天国、見た目は軟弱なギャルゲーシューティングですが、プレイしてみると、その第一印象が間違っていたことに気づかされます。ハードシューターも納得の激ムズさです。難易度変更とかオートボンバーの有無を選択できるんで、私みたいなヌルシューターでもワンコインクリアーは一応可能です。
 アーケードモードとアレンジモードがあるのですが、やはりここはステージ間の寸劇を見れるアレンジモードをお奨めします。アーケードモードじゃジェネシス3を使えないし。この寸劇がまた、いい感じです。敵役のジーニアス博士と助手達のやり取りを見てるとまったりとした気持ちになれます。
 そして、一番燃えるのがタイムアタックです。プレイすればする程、得点アップを目指して猿の様にスタートボタンを押し続けることになって、軽く数時間は過ぎ去ってしまいます。3分間モード・モモコちゃんで1000万点以上取れたら、あなたも立派なゲーテンジャーです。

 ちなみに、このゲーム天国は脱衣麻雀最高の出来を誇るスーチーパイシリーズを作った開発チームが作ったものです。キャラクターの声優も結構かぶってます。セリア=スーチーパイ=かないみか、伊藤由紀=ミルキーパイ=西原久美子、ミサト=美優里=こおろぎさとみ、ミキ=スーチーユキ=高橋美紀、ってな感じです。
 ちなみに私の一番のお気に入りは、椎名へきるのボケボケな演技が抜群のモモコちゃんです。必殺モモコアタックは一見の価値はあります。後、ミサトちゃんがラブリースターという歌を歌いまくるステージもお気に入り、初めて見たときは度肝を抜かれました。

 もはや、このゲームの続編が作られることはないでしょうが、ゲームの歴史から消えていくにはあまりにも惜しい一本です。中古屋でも、普通に売ってるんでセガサターンを現役で使ってる人(いるのか?)は、保護して上げてください。でも、間違えてプレイステーションの続編GUばれ!ゲーム天国を買っちゃ駄目ですよ。こっちは地雷です。

 追記:ラブリースターがカラオケで歌えるという事実を最近知って、マジびびってます。

おまけ1 モモコ7変化

必殺モモコアターック!! みてみて〜★ モモコの方が可愛いもん♪ モモコ大勝利 ぶい

おまけ2 ミサトステージ

一番ミサト歌いまーす☆ ラブリースターみつけたの 小さいけど 輝く星よ〜♪ 素敵な夢を見るの しあわせなの しあわせなの〜♯ あーん、まだ歌い終わってないのに〜

LOVELY STAR 作詞:石橋由美子 作曲:生方則孝 歌:高橋美樹/こおろぎさとみ

おまけ3 ゲー天名場面集

ともみちゃん ガンバレー☆ 呼ばれて飛び出てニャニャニャーン
 レアちゃん参上だみゃ〜★
どきどきメモリ大戦 あなたにメロメロ
かっこ 死語 かっことじ
えー うっそー いやーんて感じー 
みたいなー

 

らぶ★らぶ★ゲーム天国に戻る

最初に戻る