|
大会記録 | 例会記録
例会記録
2023年
第113回
- 文化庁芸術祭参加公演・贈賞の終了に際して−その意味と役割を振り返る−
- 織田紘二・平野英俊・児玉信・小田幸子・今岡謙太郎・薦田治子
2022年
第112回
- 歴史的実演芸術を上演する公的施設の課題−国立劇場設立計画を通して− 辻槙一郎
第111回
- ポートランド州立大学 英語歌舞伎をめぐって ローレンス・コミンズ・田中寿美
第110回 修士・博士論文発表
- 義太夫狂言の変遷-歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』十一段目を中心にー 高橋和日子
- 第二次世界大戦前後における薩摩琵琶の変動
- ー演奏会・ラジオ・レコード調査と音楽分析を通してー 曽村みずき
2021年
第109回
- 〈楽劇人に聞く〉延広真治氏に聞く
- 聞き手・児玉竜一 今岡謙太郎
第108回
第107回
- 「歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』十一段目の近世における変遷考」概要
- ―両国橋の場面の変遷を中心に― 高橋和日子
- 博士論文 日本の真言声明に於ける梵讃の研究:
- 口伝書とアクセントの分析を中心に
- デュラン、ステファン・アイソル
2020年
第106回
2019年
第105回
第104回
第103回 博士論文発表
- 歌舞伎鳴物における伝承と変遷
- −近現代における能楽手法の手配リ・演出− 鎌田紗弓
- 近代能楽専用施設の観覧領域に関する研究 辻槙一郎
第102回
- くずし字とデジタル化−演劇博物館における「くずし字判読支援研究」−
- 大澤留次郎・柴田康太郎・田草川みずき 司会・児玉竜一
2018年
第101回
- 後期説経をめぐってー再興から『江戸時代音楽通解』までー
- 蒲生郷昭
第100回
- 謡のふしの変遷−「京観世」岩井派大西新三郎の音源に聞くワキのふし
- 発表者・高橋葉子 コメンテーター・丹羽幸江
第99回
- 修士論文 薩摩琵琶の音楽構造−鶴田流を中心に 曽村みずき
- 報告と紹介 『御屋舗番組控』をめぐって 長唄資料研究会
第98回
- <楽劇人に聞く>時田アリソン氏に聞く
- 聞き手・薦田治子
2017年
第97回
- 「楢山節考」をめぐって
- 野村万作・深田博治
- (聞き手)小田幸子・児玉竜一
第96回
- 能楽が元曲の影響を受けたとする説について 蒲生郷昭
- 二十五年ぶりの《鐘巻》再演 西野春雄
第95回 修士論文・博士論文発表
- 能の「平ノリ」地拍子における実践研究
- −現行運用と拍の伸縮性を中心に− 坂東愛子
- うた澤節の音楽様式研究−前弾を中心に− 木岡史明
- 明治・大正期東京の歌舞伎興行
- −大劇場における経営の変化を中心に− 寺田詩麻
第94回
- 女性が舞台で声を発するには−岡本メソッドと謡の発声−
- 岡本章・鵜沢久・小田幸子・村本浩子
- 進行・高桑いづみ
2016年
第93回
- 国立劇場50周年をめぐって
- 三隅治雄・織田絋二
- 聞き手・児玉竜一
第92回
- 横道楽劇学の再検証−創作編
- 野村萬・観世銕之丞・岡本章
- 羽田昶・高桑いづみ
第91回
- 人形浄瑠璃における太閤記物作品群の研究(原田真澄)
- 1920年代における〈日本劇〉と西洋
- −七代目幸四郎とデニショーン舞踊団を中心に−(児玉竜一)
2015年
第90回
- 蝋管による音声・芸能記録とその再現
- 松本夏樹・清水康行・児玉竜一
第89回
- <楽劇人に聞く>稀音家義丸氏に聞く
- 聞き手・配川美加
第88回
- 観世寿夫からのメッセージ−謡稽古の録音を通じて−
- 観世銕之丞、大谷いづみ、高桑いづみ
第87回 修士論文発表
- 長唄囃子における能楽手法の研究
- −明治以後の演奏者、レパートリー、音響実態−(鎌田紗弓)
- 近代における能楽堂の成立過程について(辻槙一郎)
第86回
- 現代における楽劇手法の展開−新作楽劇《岸辺の大臣》を例として
- 発表者・桜井真樹子他 コメンテーター・笠井賢一
2014年
第85回
- <楽劇人に聞く>原 道生氏に聞く
- 聞き手・田草川みずき
第84回
- 西洋に取材した日本の楽劇:新作能《ジャンヌ・ダルク》をめぐって
- 狩野了一 西野春雄 聞き手・金子直樹
第83回 DVD紹介・博士論文発表
- 南部イタコの儀礼構造−イタコ中村タケの記録作成を通して−(薦田治子)
- 明治期の能楽における交流と創造−演者の移動による伝承の確保−(奥山けい子)
第82回
- 演劇雑誌の現状と変遷をめぐって
- 能楽雑誌の現状と変遷(松本雍)
- 歌舞伎雑誌の現状と変遷(児玉竜一)
2013年
第81回
- 話題の展覧会をめぐって
- 演劇博物館・豊竹山城少掾展(小島智章)
- 国立能楽堂・能を彩る文化財(門脇幸恵)
第80回
- <楽劇人にきく>山崎有一郎氏にきく
- 聞き手・羽田昶ほか
第79回 修士論文・博士論文・研究発表
- 能楽の戦前と戦後−「第三の危機」再考− (発表者)橋本かおる
- 黒川能の伝承に関する民族誌的研究 (発表者)柴田真希
- 平家(平家琵琶)の譜本と流派−『秦音曲鈔』を中心に− (発表者)石川幸子
第78回
2012年
第77回
- 横道楽劇学の再検証 ― 研究篇 西野春雄 時田アリソン 児玉竜一
第76回
- 江戸初期狂言の姿−『古狂言後素帖』追考− (発表者)西野春雄
第75回 修士論文・博士論文発表
- 三代目澤村田之助の芸系−『紅皿欠皿』を中心に−(発表者)下野歩
- 英語能の研究−シアター能楽の創作過程を中心に− (発表者)安納真理子
第74回 アルベール・カーン博物館所蔵の映像をめぐって
- 上映解説 児玉竜一
- 能フィルムと佛光寺 (発表者)原田真澄
- 京舞フィルムの分析と考察
- −無声映画資料による楽劇研究の一例として− (発表者)岡田万里子
2011年
第73回 震災と芸能・文化財をめぐって
- 文化財レスキューについて (発表者)飯島満
- 震災・民俗・芸能 (発表者)橋本裕之
第72回
- 小林責先生に聞く 能・狂言から歌舞伎下座音楽まで
- (お話)小林責 (聞き手)羽田昶 児玉竜一
第71回
第70回
- 金井雄資氏にきく (聞き手)観世銕之丞
2010年
第69回
- 映像で見る琉球舞踊―昭和11年の記録映画を中心に (お話)三隅治雄
第68回 博士論文発表
- 浄瑠璃と謡文化−義太夫節成立前後の諸相 (発表者)田草川みずき
- 源平物義太夫節人形浄瑠璃の作劇法考究−説話的見地から (発表者)伊藤りさ
第67回 古典演劇の東西−女性・映画・演劇
- 上映に先立って 羽田澄子
- 羽田澄子監督作品「バッコスの信女」
- 座談会 古典演劇の東西
- 観世銕之丞 みなもとごろう
- 石井倫子 児玉竜一
2009年
第66回
第65回
- 〈鐘巻〉の成立をめぐって (発表者)小田幸子 (コメンテーター)石井倫子
第64回 修士論文・博士論文発表
- 女性芸能者を描いた能−型付の比較からみる〈籠祇王〉 (発表者)深澤希望
- 新作能における音楽技法−能管を中心に (発表者)安納真理子
- 11世紀から13世紀の法会における奏楽−四部楽と三部楽の研究 (発表者)鳥谷部輝彦
第63回
- 〈千引〉の復曲をめぐって (講師)味方健・西野春雄
2008年
第62回
- 三代目坂東三津五郎の稀少資料 -演劇博物館所蔵品より- (お話)金子健
第61回
- 一龍斎貞水師にきく -講談の修業と技法- (お話)一龍斎貞水 (聞き手)今岡謙太郎
第60回 修士論文・博士論文発表
- 能と隠者思想―禅竹作(芭蕉)<雨月>を中心に― (発表者)周重雷
- 地獄の鬼狂言考―大蔵流を中心に― (発表者)佐藤陽子
- 「絵本太功記」の成立と18世紀後期の人形浄瑠璃界 (発表者)原田真澄
- 三代目杵屋正治郎研究―劇界近代化の中での軌跡― (発表者)小澤由佳
第59回
- 貞享以前の「三曲合奏」 (発表者)蒲生郷昭
2007年
第58回
- 歌舞伎の復活狂言 -「うぐいす塚」の上演に因んで‐ (発表者)石橋健一郎
第57回
- 歌舞伎役割番付からみた上方歌舞伎の囃子方 (発表者)武内恵美子
第56回 博士論文発表
|