平成12年9月の言動録
go to [最新5日分][次月][前月][過去の記録総覧]

平成12年9月30日(土)
 会社の先輩、兼、高校時代の同級生が第二の人生(笑)を歩まれるってことで、同僚宅で送別会。
 しかし、役員秘書から翻訳業というのは思い切った選択をしたものよ。

平成12年9月29日(金)
レイアウト変更
 組織改変が大好きな(?)会社にいる所為か、9月末はいつも職場のレイアウト変更をしている気がする。

平成12年9月28日(木)
本日の収穫
 とらのあな・新宿1号店にて入手。
 FSS、キチンと出ましたね。いずれ連載も再開するかな?
 新宿書店・2号店にて入手。
 エース桃組ですが、丸川トモヒロの四号ちゃんにつられて購入してしまいました。連載されるのか、そのうち成恵の世界に同時収録されるのか、なんとも判断がつかなかったもので…。
『竜が飛ばない日曜日』咲田哲宏
 読了。イラスト買いした割にはおもしろかったです。久々のまっとーな学園ファンタジーというか。出来は中の上か、上の下くらいかな。
『異端者シェンI 聖なる矢』三浦真奈美
 読了。良くある異世界モノ。まあ、船戸明里のイラストで買ったので、中身に多大なる期待はしてないのだけれど。ストーリー的にはまだまだ序盤という感じなので、今後化ける可能性はあるかな。

平成12年9月27日(水)
本日の収穫
 本日は平日の割に大漁。昨日、一昨日と本屋さんによらなかったからだな。
 新宿書店・2号店にて入手。
 とらのあな・新宿1号店にて入手。
 そうそう、FSSの10巻は9/28の夜に発売とのことです。
 とらのあな・新宿2号店にて入手。
 KIRARAにて入手。1巻より2巻の方が薄いのに、値段が高いとは是如何に?

平成12年9月26日(火)
ぐるぐる
『桐原家の人々(3)』茅田砂胡(中央公論新社)
 読了。あとがきにいろいろ加筆したと書いてあるのですが、ルビー文庫版とどこか違うのでしょうか? 手元にないのでよく分かりません(笑)
 次は零と輪の話らしいですが、紅魔術師の4巻が11月発売なので、まずはそちらが楽しみかな。
@銀座
 会社の同期が1人、大阪転勤となったため、20:00頃から魚や一丁・銀座店にて送別の儀。魚や一丁ですが、10月前半までは鰹と鯖を中心にした特別メニューがある模様。

平成12年9月25日(月)
@お茶の水
 なぜかお茶の水で飲み会をすることになり、19:30頃、飲み仲間と営団新御茶ノ水駅にて集合。サッパリ系な料理希望ということで、和風系のお店を探していろいろと歩き回ってみるも、ことごとく満席。世間一般的に本日が給料日だからか?
 散々歩き回った挙句に、伊太利亜小料理・東花房・お茶の水店に落ち着く。“イタリア料理を和風アレンジで”というコンセプトらしいのだが、メニューの中に石焼ビビンバがあったりするところがかなり無節操。でも料理はかなりおいしかったので、悪くないです。「長いものぶっ切りサラダ・胡麻味噌ドレッシング」というのがかなりイけてました。

平成12年9月24日(日)
10月の購入予定
 ソースは太洋社まんが王倶楽部角川書店で補完。
 まずはコミック編。
 角川モノがいきなり9/30発売の模様。でもFSSはどうせ延期になるのだろうなあ。成恵の世界は期待大。
 あとは獣王星あずまんがに期待かな?
 次、文庫編。
 特記事項なし。
 最後、映像編。

平成12年9月23日(土)
エリーのアトリエ
 エンディングはコンプリート。でもアイテム図鑑は未完成。もう少しかな?

平成12年9月22日(金)
PS2がいじけた
 PS2で突然DVDが見れなくなってしまった。最初は「踊る大捜査線」が見れなかったので、メディアの初期ロット不良かな? とか思ったけど、昨日購入した「NieA_7」も見れなかったので、これはおかしい、と思ってDVDプレイヤーを再インストールしたら回復。これ、メモリカードの不具合って奴ですかね?

平成12年9月21日(木)
本日の収穫
 新宿書店・2号店にて入手。
 新宿TSUTAYAにて入手。
とほほ(続き)
 認識不能になったIDEディスク、バックアップをとらないと、ってことで、USB経由でLet's noteに吸い上げてみたらメチャ時間がかかった。USBは遅いねえ。コピーの最中にディスクの調子元に戻るし。せっかく買ってきた20GBのディスク、意味ないジャン。
 買ってきた方のディスクに対してはシステムのリストアうまくいかないし。こまったちゃんだ。

平成12年9月20日(水)
本日の収穫
 とらのあな・新宿2号店にて入手。
 新宿書店・2号店にて入手。
とほほ
 自宅のCompaqちゃん、IDEディスクが認識不能になっちゃった。たまぁに認識してくれるんだけどねえ。でもそんときゃカタカタ鳴ってるし。

平成12年9月19日(火)
@つくば
 夕刻、とある用事でつくばまで。いやあ、遠いもんですねえ。用事を済ませた後、自宅まで帰るのに3時間もかかっちまったい。

平成12年9月18日(月)
本日の収穫
 とらのあな・新宿1号店にて入手。

平成12年9月17日(日)
サンシャインクリエイション9
 雷は鳴り止まず。雨足もかなり激しい。出掛ける前に1分くらい停電するし、小田急は15分くらい平気で遅れるし、先行き不安。
 11:00頃、池袋駅にてみくろさんと合流し、地上へ上がるとやはり雨ザアザア、雷バリバリ。
 徒歩で現地入りする。会場内不快指数はかなり高し。でも頑張って巡回。
 夏コミの落穂拾いに徹した感じ。
 一度会場を離れ、新宿書店〜とらのあなと巡回。下記はとらのあなにて購入。
 ごうさんと合流するため、再びサンシャインへ。ついでにもう少し落穂拾い。
読書会
 ごうさんのお家にお邪魔して、過去の収穫物や本日の収穫物等の読書会。途中であかりちゃんも合流。いろいろと読ませて頂き、どうもありがとうございました>各位。しかし、でじこの歌は頭に残るなあ。
 ところで、サークル名はおそらくぷるぷるひよちゃんです。うちに1冊ありました、来栖川姉妹本。
@神保町
 ごうさんと別れた後、新大塚駅から丸の内線に乗り、御茶の水にて木鼠さんと合流、神保町へ。三省堂とか書泉グランデとかコミック高岡とか巡回。
 三省堂書店にて購入。いや、なんか懐かしくて。もう読んだので、今度貸します>木鼠。
 夕飯はステーキのくいしんぼ。その後解散。

平成12年9月16日(土)
雷よ〜
 朝からバリバリ鳴りまくり。仕事場へ行く気が失せたので、お家でDQVIIをプレイ。……行き詰まる。気分を変えてエリーのアトリエをプレイ。
 ……DQVIIは10月中に終わればいいや(すでに投げやり)。

平成12年9月15日(金)老人敬老の日
休日出勤
 今週は大雨の所為で2日も潰されたので、今日は残務片付けモード。でも終わらない。
 まあ休日ですから音楽でも流しつつ仕事が出来るのが有難いといえば有難いのかも。
本日の収穫
 コミックとらのあな・新宿1号店にて入手。

平成12年9月14日(木)
たまには普通の……
 会社の方々と飲み&カラオケ。最近はアニカラonlyだったので、まっとーな歌は久々かも。ってこないだローレライで歌ったばかりジャン。
 カラオケといえば、ジェネレーション的に重なる人達が多いと、大学時代に歌いまくった曲が通じるので楽ですな。久々にLOOKの「シャイニン・オン君が哀しい」とか歌ってみたけど、ほぼ完璧な出来。よしよし。
本日の収穫
 生田のHAKUDOにて入手。

平成12年9月13日(水)
明け〜
 12:00をもって任務完了。昨日の朝8:00からほぼぶっ続け(飯タイムが各10分程度×4、仮眠タイム2時間)でありました。4年前に戻ったみたい。さすがに疲れたにゃあ。
本日の収穫
 上記2点は新宿書店・2号店にて入手。
 上記2点は新宿TSUTAYAにて入手。
『NieA_7』
 既に購入済みであったにも関わらず積んでおいた壱と、本日購入仕立ての弐を通しで鑑賞。
 なんですか、あの似非インド人は(笑)
 それにしても、へたれ具合というか、なんともいえない間がいいですねえ。

平成12年9月12日(火)
モーニングコール
 朝、会社からの電話で起こされる。はい? 非常参集ですか?
 8:00出社。その直後に東海地区豪雨対策要員を命ぜられる。状況が状況だけに任務了解。
# ちっ、今日の予定は全部キャンセルかい。
泊まり〜
 夕方、状況に変化がみられないため、そのまま明日の朝まで勤務時間が延長される。
# まいったなあ。これで明日の予定も全部キャンセルだぞ。4時間くらい眠れりゃいいけど。

平成12年9月11日(月)
@銀座
 19:00過ぎ、銀座にてミント佐藤、ニシハラと合流し、ドイツ風居酒屋・ローレライへ。アコーディオンの生演奏で店員さんが歌ったり、お客が歌を歌えたりするので、そういうのが好きな人には楽しく飲めてオススメです。
 20:00ちょい前に徐庶も合流し、4人でビールをひたすら飲みつつ歌を歌う(って俺とミントしか歌ってなかったか?)楽しいひととき。まあ、お勘定もちょっと値が張りましたが。
 ローレライの後は不二家で久々にホットケーキなんか食べてみたり。
『AIR』あれこれ
 ひと晩たつと、若干熱も冷めてくる。というわけで、AIRについてあれこれ、思いのままに。

『AIR』(Key)
 コンプリート。クリア順ですが、美凪 -> 佳乃 -> 観鈴 -> SUMMER -> AIRでした。
  • くーっ、泣けるっ
     DREAM3シナリオ終了時点では然程感動というものはなかったのですが(もちろんシナリオ・ストーリー展開ともに秀逸の出来でしたが)、DREAM終了後にプレイ可能となるSUMMERがツボにはまり、更にSUMMER終了後にプレイ可能となるAIRがこれまた卑怯(誉め言葉)。マジで涙腺緩みました。
  • CGとか音楽とか効果とか
     秀逸。CGも音楽も演出効果もKanonを超えてます。特にCG。立ちCGのパターンも多いし、イベントCGも1枚1枚に込められたメッセージがMarvelous(そうじゃないCGももちろんあるけどね)。ぼかしによる遠近感の出し方とかもgood。
     樋上いたるの絵柄もこういうデフォルメなんだと思えば最近苦にならなくなりました。
     音楽はどれも素晴らしくて、特にAIRシナリオ中のあのタイミングであの曲を流すのは反則だよなあ。
  • システム回り
     「前の文章を読む」機能がついて、これで読み飛ばしている時でも安心。プレイ中にストレスがたまらない事は良いことだ。
  • ファンタジー風味
     各シナリオともファンタジーで味付けしたホームドラマといえるのかな(SUMMERは違うか)? 少なくともSF風味ではないと思うし。
     ファンタジー作品(とくにロー・ファンタジー)は御都合主義にナリがちだけど、この作品の場合はキチンとルール付けされていて、いい感じに仕上がってますね。一部、ちょっと首をひねる箇所ありましたけど。
  • キャラクターとかその他いろいろ
     お気に入りのキャラを1人選ぶのは難しいかな。強いて上げれば晴子かしら(笑)。
     さて、この作品も「なんでエロゲーなの?」という素朴な疑問が沸いてきます。まあ色々と理由はあるのでしょうけどね。いずれ全年齢版とか出るのでしょうな。
 というわけで総評。名作。絶品。今年プレイしたゲームの中ではNo.1。大満足。しばらく余韻を引きずりそう。

@御殿場アウトレットモール
 成り行き上、会社の同僚(?)5人で御殿場のアウトレットモールにお出かけ。
 東名川崎I.C.−御殿場I.C.間だと、横浜−厚木間で渋滞に巻き込まれるのは仕方ない事だとか。行きも帰りも結局渋滞に巻き込まれました。
 さて、御殿場アウトレットモールの話。服飾系の店舗がほとんどで、あと若干飲み食いできるお店アリ。秋用のシャツとかジーンズとか探してみたのだが、安くて、自分の趣味に合っていて、尚且つサイズの合っているという条件のブツは見つからず。まあ、アウトレットだからしゃあないよねえ。チッ。
 あと、潰れた遊園地の跡地を利用しているだけあって、いまだに絶叫系マシンが稼動していたり。きっとお母さんが買い物をしている間にお父さんと子供たちが暇を潰すのだろうなあ。とか思ってうろついて見たのだが、客足はほとんどなし。儲かってんのかね?
 まあ、安いことは安いので、神奈川県民で車を持っていて、土曜日に暇潰しに出かけるにはいいとこかも。
@新宿
 御殿場から生田に戻ったのが21:00頃になってしまい、ミント佐藤迎撃関ジン研には残念ながら参加できず。というわけで、ミント佐藤さんとは22:00過ぎに新宿のHungry Hamphreyでサシで飲み。したら西海岸の方々が既に飲んでいて、ニシハラさんこんばんわ(気付いたのは23:00過ぎの事だが)。やあ、奇遇だねってことで西海岸の方々が解散した後、ニシハラさんもこちらの飲みに合流。スタルカはうまいのう。
本日の収穫
  • 猫の地球儀 その2 幽の章 [文庫/秋山瑞人/椎名優/メディアワークス/\530E]
 小田急ブックメイツ・生田店にて入手。

本日の収穫
  • AIR [Win9x/Key/\8,800E]
 さくらや・パソコンOA館にて入手。予約しなくても買えたな。

二日酔い or 風邪?
 4:00過ぎに起床。具合が非常によろしくなく、何回か嘔吐してからばたんきゅー。
 7:00過ぎに起床。吐き気は止まらず、もう一回嘔吐して、しばらく寝床で横になる。
 これだけ具合が悪いと、酒の所為というよりもむしろ風邪を引いたと考えるのが筋。会社休もうかな、とか何度も思ったけど、外せない会議があるのを思い出し、二日酔い用ドリンク剤を飲み干し、無理やり出社。
 結局のところ、1日中不快感は治りませんでしたとさ。
本日の収穫
  • にくらしいあなたへ [Comic/森永みるく/ワニマガジン社/\505E]
  • 無限のリヴァイアス(1) [文庫/黒田洋介/平井久司/メディアワークス/\550E]
  • 猫の地球儀 焔の章 [文庫/秋山瑞人/椎名優/メディアワークス/\510E]
 新宿書店・新宿2号店にて入手。

@六本木
 19:00過ぎのこと、職場のボスに拉致られて、八丁堀のお店×1、六本木のお店×2を梯子。お店のママに車を手配してもらえたので、24:30過ぎに抜け出すことに成功。
 ただ、酒量が少なかった割には悪酔いしてしまったらしく、帰宅途中に2回嘔吐。帰宅時刻は25:30頃。

新規開拓途中経過(ゲーム編)
 Sense Offを「今年プレイしたゲームの中では出来が良い方」とか書いてしまったので、じゃあ今年新規にプレイしたゲームってなんだったっけ? ということで過去日記から拾い上げてみました。
 1月
  • PS:『サモンナイト』(バンプレスト)
  • Win9x:『猪名川でいこう!!』(リーフ)
 3月
 4月
 5月
 7月
 8月
 PSが3タイトルでPS2が4タイトル、Win9xが6タイトルの計13タイトル。月2本のペースでプレイしてるかな? とか思ってたのですが、意外と少なめですね。SSが滅んだので、その分購入タイトルが減ったのが原因でしょう。未だクリアしてないのはサモンナイトグラIII&IVDQVIIですね。
 さて、俺的に一番出来がいいソフトということになると、やっぱりFFIXということになるのかな? 2位グループがまじかる・アンティークとかDOA2とか真瑠璃でしょうか。DQVIIはクリアしていないので保留。ちなみに地雷はSF EX3
 新規開拓以外でもエリアトとか俺屍とかワルキューレの冒険・アレンジ版『ナムコアンソロジー2』に収録)とか未だにたまにプレイしていて、それも含めると、1番は俺屍で2番はエリアトということになるんですけどね。

平成12年9月4日(月)
『Sense Off』あれこれ
 昨日コンプリート、ということでクリア順ですが、美凪 -> 透子 -> 椎子 -> 少女A -> 珠季 -> 依子 -> 成瀬でした。
 というわけで総評。名作というよりもむしろ佳作。プレイしている最中にいろいろと考えさせられたという点で、俺的には評価高いけど、万人ウケするとはとても思えない。
 それでも今年プレイしたゲームの中では出来が良い方です。でも無条件でオススメとは言えんよなあ。なんともはや。
本日の収穫
 新宿書店・新宿2号店にて入手。
 封神演義といえば今週のジャンプ掲載分、ちょっとあのオチは頂けないなあ。ある意味きれいにまとまっているとは思うけど。

平成12年9月3日(日)
@新宿(続き)
 下北沢でビールをたらふく飲んだ後、ねろ吉と別れ、みくろ、木鼠、とめの3名でパセラ新宿店へ行き、朝までカラオケ。
 うる星全曲制覇を試みたり(2〜3曲ムリでしたが)、名作劇場の映像付きなOPを選曲したり、それなりに楽しいひととき。しかしながら、HyperJoyがやたらと混雑していて、「Feeling Heart」とか5時間くらい待たされた。回線が細いのか、サーバの能力不足なのか、どちらにせよ改善して欲しいよな。
 カラオケ終了後はロッテリアで朝食をとり、解散。
『Sense Off』otherwise
 コンプリート。感想は後日。考えがまとまらない。
 これからプレイする人への助言として、オープニングでの登場順で各個撃破するべし。
本日の収穫
 コミックとらのあな・新宿2号店にて入手。

平成12年9月2日(土)
@新宿
 15:00過ぎにみくろさんと合流し、いつものように巡回。
 上記1点、紀伊国屋書店・アドホック店にて入手。
@池袋
 新宿での用事を済ませ、池袋に移動し、いつものように巡回。
 上記1点、コミックとらのあな・池袋店にて入手。
 上記1点、新宿書店・池袋店にて入手。
 上記1点、K-BOOKS・コミック館にて入手。
@新橋〜駒込〜下北沢
 本日のメイン・イベント、“金太郎でジンギスカンを食べる”為に、新橋駅にてねろ吉と合流。3名で金太郎に向かうも本日お休みとの事。なんでも、店主は北海道に行っているらしい。ガーン。
 ということで、3名で駒込に行き、GENでジンギスカンを食す。意外と繁盛してますな。
 ジンギスカンのあとは、下北沢の蔵くらで地ビール。ここで木鼠さん合流。

平成12年9月1日(金)
『H.O.P.E.』一条理希
 読了。恐らくはシリーズ化しそう。話が完結してないし。
 『サイケデリック・レスキュー』みたく、途中で飽きる可能性大かも。
『NEEI』奥井雅美
 最近のSingleは大概購入済なので、さすがに新鮮さには欠けているか。俺的には「それは突然やってくる」とか「Just do it」とかがお気にかな。
『王女グリンダ』茅田砂湖
 やあ、何もかもが懐かしい。大陸書房版はリィとシェラの物語だったんだよなあ。それにしても、厚さの割に軽い本だこと。
東京ジンギスカン
 会社帰りに寄ってみました。ホントは19:00頃から予約を入れていたのですが、仕事の関係で21:30頃に入店。情けなや。
 肉は脂身少な目の赤肉系、ジンギ鍋は穴あき、生ビールがカールスバーグのミニ樽、といったところが特徴でしょうか? 4時間粘って1人5,000円程度だった模様。

go to [Previous][Next][Index]
E-mail:tsao@pop01.odn.ne.jp
ICQ#:27657530