とめ日記−2001年11月期−
[最新5日分][次月][前月][過去の記録総覧]
11月30日(金)
鬼怒川温泉忘年旅行顛末・その1
 有志による社員忘年旅行でいざ鬼怒川へ。
 北千住10:11発の特急に乗り、10:30頃からビールをかっ食らう。
 鬼怒川温泉駅到着後、日光猿軍団を鑑賞してから、ホテルにチェックイン。
 19:00頃から宴会開始、26:30までは記憶があるような…。酒、飲みすぎだね。間違いなく。
11月29日(木)
22:00までお仕事してたら、同期にキャプチャーされて職場近くの中華屋さんで飲み。
11月28日(水)
18:30過ぎから、出入りの業者兼顧客との忘年会。場所は茅場町の鳥徳。仕事関係の飲みはトコトン酔えないねえ。
11月25日(日)
物資調達@福家書店・新宿サブナード店。初めて訪れた店ですが、品揃えは悪くないかな。
⇒ 『死神の惑星(1)』明智抄(ホーム社, EYESコミックス)
ISBN4-8342-6103-4, \505E
⇒ 『死神の惑星(2)』明智抄(ホーム社, EYESコミックス)
ISBN4-8342-6132-8, \505E
『大嘘新聞』トークライブ
 LOFT/PLUS ONEにて19:00から開演ということで、会社の友人と2人で参加。
 最初の演目であったスライドショーは、ネタ的に少し外し気味(所謂内輪)だったので、今日は駄目かなーとか思ったのだが、その後の演目である嘘ニュースはナレーションがよかったことも手伝って大爆笑。
 そして、大物ゲスト、永井一郎(酔っ払い)登場! 生「バカモォン!」を拝聴。
 その後もいくつかのネタがあったのだが、おいしいところはすべて永井一郎さんに持っていかれた感じ。例えば…
 ほんと、元気のいい酔っ払いって感じで、とても御年70歳とは見えなかった。ああいう元気のいいオジイサンには長生きしていただきたいものです。っていうか長生きしてくれないと波平さんの声が変わってしまって困る。ジャンケン大会に勝って賞品をもらう時には永井一郎さんと握手してもらったし、PTSDのロゴが入った帽子も入手したし、なんとなくいい日だったかな?
11月24日(土)
劇団てぃんか〜べる公演「魍魎の匣」
 シアターVアカサカにて13:00から開演ということで、みくろさん、木鼠さんと3人で観劇。
 3時間30分もの上演時間にしては、途中で飽きることもなく、非常に面白かったというか、十二分に楽しめたかな。ただ、原作を読んでいないと、ちょっと分からないかなあという気がしないでもない。
観劇後、神保町〜秋葉原と移動しつつお買い物をし、晩飯を摂るために新橋へ移動。金の目でラムしゃぶを食べ、カラオケ館で歌を歌い、解散。
物資調達@コミック高岡。
⇒ 『ガンパレード・マーチ(1)』さなづらひろゆき(メディアワークス, 電撃コミックス)
ISBN4-8402-2001-8, \600E
⇒ 『+ANIMA(3)』迎夏生(メディアワークス, 電撃コミックス)
ISBN4-8402-1999-0, \550E
⇒ 『スカーレット・ウィザード 外伝 天使が降りた夜』茅田砂胡, 挿画:忍青龍(中央公論新社, C・NOVELS FANTASIA)
ISBN4-12-500736-5, \900E
11月22日(木)
アフター2030、会社近くのそば屋、逸品庵にて飲み。
11月21日(水)
アフター2230、九州じゃんがららぁめん・原宿2階店にて遅い晩飯。
11月20日(火)
物資調達@新宿書店・新宿2号店。
⇒ 『ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常』榊 涼介, 挿画:きむらじゅんこ(メディアワークス, 電撃ゲーム文庫)
ISBN4-8402-2002-6, \570E
物資調達@新宿TSUTAYA。
⇒ DVD『もののけ姫』(スタジオジブリ)\4,700E
⇒ CD『R.O.D オリジナル・サウンドトラック』(SME Visual Works)\2,913E
11月19日(月)
会社からの帰りがけ、有楽町ソフマップに立ち寄ってみた。…なんちゅう、だだっぴろさ。有楽町という街は、スペースをムダに利用できるところだったのね。
ところで、何故有楽町ソフマップに立ち寄ったかというと、出勤時に着用するコートを無印良品・有楽町で調達するため。カーキーの少しカジュアルめのコートを1万円強で調達できたので、まずまずかな。
11月18日(日)
COMITIA58
 薬を飲んで一晩寝たら熱は下がった。効き目バッチリだぜ、エスタックイブ顆粒。身体のだるさは残ってるけど。てなわけで、今日はコミティアに出撃。
 9:45、みくろさんと新橋駅にて合流、ゆりかもめに乗って東京ビッグサイトへ。
 11:00開場後、チェック済みサークルを回って、委託コーナーを回って、見本誌コーナーを回って、気に入ったサークルを回って、撤収。
 以下、今回の戦利品。
⇒ 『ノスフェラトゥの涙(3)』70年式悠久機関(袁藤沖人)\1,350-/オリジナル
⇒ 『REVIVE』Edirne(軽菜秋)\300-/オリジナル
⇒ 『Red』KIDSMONSTER(塒丸餅)\400-/オリジナル
⇒ 『Blue』KIDSMONSTER(塒丸餅)\400-/オリジナル
⇒ 『キャメルクラッチ』逆ギレ刑事(袴田めら)\600-/オリジナル
⇒ 『GIRL 11』SIRS須田さぎり, 依澄れい)\300-/オリジナル
⇒ 『赤井孝美発掘画集 巻ノ弐』スティレット(赤井孝美)\400-/よろず
⇒ 『Double Moon』Hee-Haw(衣羅ハルキ, 百井葉月, 藤ノ木いらか)\600?/オリジナル
⇒ 『THE MAIDOLL 雪』真島屋(真島悦也)\300-/オリジナル
⇒ 『でもくらちゃん ふぁいぶ』まるちぷるCAFE(なかせよしみ)\200-/オリジナル
 「ノスフェラトゥの涙(1)」は再販の予定なしってことで、ちと残念。
 SIRSはこれから要チェックなサークルかな。
 LadyMaidはしばらく新刊出なさそうで、これまた残念。
コミティア撤収後、ビッグサイトで昼食を摂って、秋葉原ぐるぐるして、新宿ぐるぐるして、新宿で夕食とって、みくろさんと別れて、帰宅。
物資調達@書泉ブックタワー。
⇒ 『まぶらほ 〜ノー・ガール・ノー・クライ〜』築地俊彦, 挿画:駒都え〜じ(富士見書房, 富士見ファンタジア文庫)
ISBN4-8291-1387-1, \560E
⇒ 『魔術士オーフェン・無謀編(12) そのまま穴でも掘っていろ!』秋田禎信, 挿画:草河遊也(富士見書房, 富士見ファンタジア文庫)
ISBN4-8291-1396-6, \480E
物資調達@新宿書店・新宿2号店。
⇒ 『MISTERジパング(7)』椎名高志(小学館, 少年サンデーコミックス)
ISBN4-09-126107-8, \390E
物資調達@新宿TSUTAYA。
⇒ PS2『BUSIN 〜Wizardry Altenative〜』(ATLUS)\7,800E
PS2「BUSIN」
 ちょっとだけプレイしてみたけど、昔のWizとの一番大きな違いは、馬小屋がないので寝るときに老化を防止できない「年齢」というパラメータがない、即ち、「老化」という概念がない、ということかも。
11月17日(土)
久し振りに熱が出た。今日は一日おねんね。
11月16日(金)
アフター1930は地どり亭にて昔のボスとの飲み。
11月15日(木)
アフター2130はHUNGRY HUMPHREYにて軽め(?)に飲み。
物資調達@新宿書店・新宿2号店。
⇒ 『ランダム・ウォーク(3)』吉住渉(集英社, りぼんマスコットコミックス)
ISBN4-08-856327-1, \390E
⇒ 『カスミン(1)』あもい潤(NHK出版, NHKテレビコミックス)
ISBN4-14-454075-8, \400E
11月13日(火)
アフター2130はうおや一丁銀座店にて軽めに飲み食い。
物資調達@八重洲ブックセンター。
⇒ 『三千世界の鴉を殺し(5)』津守時生, 挿画:古張乃莉(新書館, ウィングス文庫)
ISBN4-403-54043-0, \580E
11月12日(月)
アフター19はラムしゃぶ金の目にて食べ飲み放題。ぼたんえびとほたての刺身をまけてもらっちゃったり。割引チケットの有効期限は11/30まで延びた模様。
11月11日(日)
ナディア DVD-BOX
 土日2日間かけて、ナディアのDVD-BOXを鑑賞。バラエティビデオがかなりイタくて見るに堪えられなかった他は全て見たかな?
 全話通しで見て思ったこと・その壱。ナディアってかなり面白かったのね。南の島編も、一部鑑賞に堪えられないというか、だれたシーンが多少なりともあったけど、最近の一部のTVアニメ程じゃないというか、うん。
 全話通しで見て思ったこと・その弐。パロディが多いねえ。っていうか、そのまんま出てくるのが多いねえ。NHKでよくぞ放映したもんだねえ。
 よくよく考えたら、当時は最終話以外、それぞれ1回しか見てなかったからなあ。大学2年目の時の記憶が以下に曖昧であるかということを再認識させられたというか、記憶力が衰えたというか、なんともはや。
 そういや、ほとんどの回の予告が視聴者からのイラスト紹介コーナーだったのだが、LD-BOXでも似たようなもんなのだろうか?
11月9日(金)
物資調達@とらのあな・新宿店。
⇒ 『イリヤの空、UFOの夏 その2』秋山瑞人, 挿画:駒都えーじ(メディアワークス, 電撃文庫)
ISBN4-8402-1973-7, \570E
⇒ 『シャドウプリム』出海まこと, 挿画:川元利浩(メディアワークス, 電撃文庫)
ISBN4-8402-1975-3, \570E
⇒ 『月下秘抄 天の抄』麻城ゆう, 挿画:木々(角川書店, 角川ビーンズ文庫)
ISBN4-04-412821-9, \514E
⇒ 『猫の森には帰れない』猫娘亭(くろがねぎん)\600E/月姫
⇒ 『青夜』名作ネットワーク(西川和也)\500E/月姫
11月8日(木)
アフター20は九龍餃子房 秀にて、アルコール補給&精のつくお食事。にんにく餃子とかね。
物資調達@新宿TSUTAYA。なんとなく勢いで買ってしまった。
⇒ DVD『ジャングルはいつも ハレのちグゥ(1)』(バンダイビジュアル)\2,000E
11月7日(水)
11/4のお仕事の代休。体調が芳しくないので、午前中はひたすらおやすみモード。
DC「AIR」
 全シナリオ(DREAM×3、SUMMER、AIR)終了。一度PC版(初回限定版)でプレイ済みなので、初プレイ時程の感動は流石にないが、やはりAIR編は泣けた。体調が悪くて涙腺ゆるんでた所為もあるけど、バックに「青空」が流れるシーンでは涙ぼろぼろ。
 声についてはあまり違和感なかったけど、晴子(by 久川綾)ははっきり言って(C.C.さくらの)ケロちゃん。あと、裏葉(by 井上喜久子)、サイコー。藩恵子(as 八百比丘尼)とか永井一郎(as 知徳)とかも名を連ねていて、声優陣はムダにゴージャスかもしんない(悪いと書いている訳ではない、念のため)。
 ユーザーインターフェースはPC版より向上してたかな。上方向キーで読み飛ばしたシーンに戻れるのは有難や。
 あと、(特に晴子の)CGとかが増えてたりするのだけど、このあたりは全年齢対象版で変更されていたんだろうな。
 総評:DC版は全体を通してよい出来だと思う。PC版プレイ済みでも一度プレイすることをお薦めする。
11月6日(火)
アフター21はうおや一丁銀座店にて軽めにアルコール補給&お食事。
11月5日(月)
アフター20は牛角・喜多見店にてビール&焼肉。ちょっと飲みすぎたかも。
11月4日(日)
久々の(サービスではない)休日出勤。職場のレイアウト変更作業なので、いつもの頭脳労働ではなく、肉体労働というのが、ストレスたまらなくてちと嬉しい。
物資調達@まんがの森・新宿店。
⇒ 『月刊ファミ通ブロス 2001.12月号』(エンターブレイン)\533E
物資調達@新宿書店・新宿2号店。
⇒ 『ティアズマガジン58』(COMITIA実行委員会)\900E
11月3日(土)
オタクアミーゴス
 久々のオタクアミーゴスってことで、13:00頃にみくろさんと一緒に整理券をゲットして、14:30頃にねろ吉さんと木鼠さんとめがやんさんと合流して、LOFT/PLUS ONE入り。
 今回のネタは、
 眠田さんが持ってきた恐竜の本、実は子供の頃に持っていて、すげえ懐かしかったです。
 全体的に公演時間がちょっと短かった(3時間弱)ので、3人のトークネタが若干少なめでしたが、十分に楽しめました。
オタクアミーゴス終了後、市川へ遠征し、呼炉帆来にてジンギスカン。関ジン研BBSにおかみさんが書き込んでくれたので、ご挨拶も兼ねての関ジン研会合。野菜の中にナスを混ぜてくれだとか、稲黍ごはんが欲しいとか、ちょっと(いろいろ?)リクエストをしてみたりして。
物資調達@とらのあな・新宿店。無事、終わったみたいです。
⇒ 『ロードス島戦記 ファリスの聖女(1)』山田章博, 原作:水野良(角川書店, ニュータイプ100%コミックス)
ISBN4-04-853418-1, \1,100E
⇒ 『ロードス島戦記 ファリスの聖女(2)』山田章博, 原作:水野良(角川書店, ニュータイプ100%コミックス)
ISBN4-04-853419-X, \980E
11月2日(金)
物資調達@新宿書店・新宿2号店。
⇒ 『HUNTER×HUNTER(13)』冨樫義博(集英社, ジャンプ・コミックス)
ISBN4-08-873180-8, \390E
⇒ 『お迎えです。(4)』田中メカ(白泉社, 花とゆめコミックス)
ISBN4-592-17021-0, \390E
⇒ 『全軍突撃! ガンパレード・マーチ(2)』(ムービック)
ISBN4-89601-546-0, \857E
11月1日(木)
24:00頃、おしごと終了。仕方がないので、電車で頑張って向ヶ丘遊園まで行き、そこからタクって帰宅。うぅ、余計な出費が…。
E-mail:tsao@pop01.odn.ne.jp / ICQ#:27657530