☆第一回サマーグリーン杯・小論文コンクール☆

科学について考える論文(作文)を書いて、夏緑先生の新刊をゲットしよう!

さて。お待ちかねの結果発表です。

こちらへ




【上巻】DNA・遺伝子ってなに? 
【下巻】ここまでわかった!遺伝子のなぞ

著・図…夏緑
京都大学理学研究科博士課程修了
日本分子生物学会会員
宇宙作家クラブ会員


 絵…ちくやまきよし
協力…中津聡/吉田英一/京都大学

発行:2005年3月15日
童心社
上下とも:2,500円(税別)
A4版変型・各88ページ/フルカラー
小学校高学年・中学生向


「20世紀最大の発見とされる、DNA二重らせんの発見から50年。
 次々と明らかにされる、生命46億年の壮大な歴史と、さらに深まる謎。
 人間って、何だろう。
 自分とは、命とは何だろう。
 生きているって、何だろう。
 その答えを知るために、DNA・遺伝子の秘密をときあかす旅に出よう!
 生命科学の時代といわれる21世紀を生きる子供たちのための、ガイドブックです。
 紙で作るDNA分子模型つき!」

〜宣伝文より〜



☆この本、二冊セットが賞品です!
優秀賞ひとりにさしあげます!
夏緑先生、童心社担当編集者Hさん、ありがとう!





論文っていうのは、
自分が考えていることを、だれかにわかるようにくふうして、
わかりやすく、きちんと書いた文章のことです。
少しだけレベルの高い、作文って感じかな?

でも、「むずかしいな」って、かんがえたりかまえたりしないで、
小さい子は小さい子なりに、大きい子は、大きいなりに、
自分が思ったことを書いてみてくださいね。

テーマは、夏緑先生が考えてくださいました。
「あなたが科学者になったら、何の研究をしたいですか?
遺伝子関係にかぎらず、医学・天文学・機械工学など
何でもよいです。」


ちっちゃい子には、少しだけ、言葉がむずかしいかな^^;?
つまり、「かがくしゃ」っていわれる人になったとしたら、
あなたはどんな研究をしたり、ものを作ったり、調べたりして
みたいですか? っていうことです。
「かがくしゃ」は、地球上のことや、宇宙のかなたのことや、
人間の体の中のことや、深い海の底まで…
いろんなことを調べたり考えたりして、ふしぎを知ろうとするお仕事です。
みんなは、どんなことをしたいのか、どうしてそれをしたいのか、
なんてことを、文章に書いてみてください。



論文はこちら↓

☆コンクール用掲示板☆

もうコンクールは終了しました。
参加してくださったみなさん、ありがとう。



☆大事な決まり☆

1.論文は、論文用の掲示板に、ひとりに一作投稿してください。
字数は、ふつうに掲示板に投稿するくらいで。長くなるときは、
何回かにわけて投稿してください。
書きなおしたいときは、また投稿をしてもいいです。
(できれば、削除キーに数字をいれておいて、自分で書きなおせる
ようにしておいてくださいね)。
名前は、ふだん使っているハンドルでお願いします。本名は書いちゃだめ。

2.紅茶の時間のみんなが投稿しなくてはいけないということじゃありません。
参加したい人だけが、たのしく、参加してくださいね。
また、風の丘通信に今まで一度も来たことがなくて、
これからも一度も来るつもりのない人は、参加できません。ごめんなさい。

3.おうえんしたい人や、感想を書きたい人は、レスをつけてあげてほしいな。
みんなの論文を読むのは、楽しいと思います。
おうえんしているうちに、自分も論文書きたくなったりしてね。

4.投稿は今月いっぱい受けつけます。発表は四月の予定です。
風の丘の子どもトップと、紅茶の時間などで発表します。

5.入賞した人には、本名や住所を教えていただきます。
(じゃないと、賞品が送れないよね?)
もちろん、その個人情報を、わるいことにつかったりはしません。

6.コンクールに応募することは、おうちの人に話してもいいですし、
はずかしかったら、ないしょでもいいんじゃないかな^^?
おうちの人と、このテーマについて話しあうのもすてきだと思います。
だけど、論文は自分の力だけで、書きましょう。

7.応募は、小学生と中学生限定です。
こどものための、コンクールです。
高校生以上の方で、「この本読みたいな」と思った人は、
書店さんか図書館で、さがしてみてくださいね。
(1)「DNA・遺伝子ってなに?」ISBN4-494-01187-8
(2)「ここまでわかった!遺伝子のなぞ」ISBN4-494-01188-6


8.小学生の部・中学生の部のように、わけることはしません。
みんな平等に、夏緑先生が「科学のセンス」を審査するそうです。

9.論文の著作権は、書いた人のものです。
ほかの誰かが、あなたたちの書いた文章を、かってに利用したり
かきかえてつかったりすることはできません。
風の丘も、そういうことはしません。

10.一番大切な約束
受賞して、本がおうちにとどいた人は、必ず本の感想を書いて、
夏緑先生に送るようにしてください。
(風の丘のメールフォームから送ってくださったら、
私が、夏先生にそのメールを送ります)。
とても上等で、高い、りっぱな本をただでいただくのですから、
それは、お礼ということで、
私たちから夏先生への、プレゼントにしましょうv



☆最後まで読んでいただいて、ありがとうございます☆

そうそう。もうひとつだけ、お知らせです。
準優秀賞の人、2名には、夏緑先生の小説「風水学園」の1巻を贈ります。
かっこいい男の子や女の子がかつやくする、大人気の
学園風水アドベンチャーです。

☆「風水学園」の説明ページは、こちら☆
(夏緑先生のホームページの中にとびます)。

☆夏緑先生のホームページは、こちら☆

ええと、あと、努力賞とか、面白かったで賞とか、
作っちゃうかもしれません…。
童心社の編集部の人も、好きな論文を選んじゃうかも
しれません…

そういうわけで、みなさん、がんばってくださいね!

☆ここの文章は、夏先生と話しあって書きました。
ページのデザインのきらきらなセンスは、夏先生ですv




☆子どもページのトップへもどる☆