Last update 2001. 2.10

多摩川の風景

昭和 30 年代の頃の多摩川

二子多摩川周辺の世田谷区の案内板の画像より

この画像は、昭和 30 ごろ(多分 30 年の前半)の多摩川を写した ものだそうです。夏休みでしょうか?多くの子供が川で泳いだり、 水遊びをしている様子が伺えます。

このページでは、現在の多摩川の四季の様子や楽しいイベント、 トピック、過去の多摩川の様子などをお伝えしたいと思います。

川面を流れる泡ばかり眺めていると、気分はだんだん落ち込んで いきますし、言いようの無い”怒り”さえ込み上げてきます。 そんな時、ほっとするような景色や、綺麗だった頃の多摩川の 画像を見て、元気を取り戻したい、と思い作りました。

情報等お持ちの方がありましたらお寄せください。投稿なども 大歓迎です。


トピック

皆さん、多摩川にサクラマスが戻ってきているのをご存知ですか? いや、正確には東京湾で捕獲されたようですが、もし、この先何十年? か経って、多摩川が元のように綺麗な川に戻ったら、多摩川でサクラマスが 釣れます。こちらのリンク先の内容をご覧ください。

サクラマスの復活に向けて

東京都水産試験場

色々な意見があると思いますが、希望を持ちたいと思います。春先に、 多摩川でルアーを引くと、サクラマスが釣れるなんて夢のような話し じゃあないですか!多摩川の水質改善の最終目標として、こんな目標が あってもいいと思います。



Copyright 2000 "masa" All rights reserved.