管理人が描いたイラスト
Fan artworks by Webmaster's

ここでは「イラスト描き歴」=「HP運営日数」な
管理人が描いたイラストを展示しています。

新着順に並んでいます(古いものが下になります)。
サムネイルを選択すると、元のサイズでご覧になることができます。

※イラストの更新&公開は終了しました。サムネイルのみ掲載しています。

※「スキャナ未使用」の記載について … 鉛筆などで紙に下描きをせず、パソコンに付属しているマウスやペンタブレット(ペン型の入力装置)を使って、パソコンの画面上でそのまま直描きしたイラストに記載しています。 最近は、ペンタブレットのみで描きあげる手法がメインになっています。

「日記休止中。」 ダイアリーソフィア (NEW)

  【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

黒ソフィアさん (NEW)

  【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

「どっちが大切なのッ!?'08 」 ソフィア

  【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

「夏ですね。2008」 プリシラ&ライズ

  【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

ソフィア (投稿作品募集中)

  【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

プリシラ (黒ビキニ)

  【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用
 ※こちらではサムネイルのみ掲載しています。

ライズ (「くりすまスー'07」リサイクル)

  【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

プリシラ&ライズ (+夢原のぞみ、夏木りん)
(2008年1月1日 年賀状&新年のご挨拶)

  【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用


スー (「くりすまスー」2007年Ver)

  【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

「姫ライズ」 ライズ&プリシラ

  【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

ソフィア

  【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

「どっちが大切なのッ!?'07 」 ソフィア

  【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

ライズ (直描きまんが・タイトル)

  【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

「夏ですね。2007」 隠密のサリシュアン

 【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

ライズ (トップページ挿絵、没画像)

 【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

プリシラ (トップページ挿絵)

 【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

エイプリルフールネタ 2007-2

 【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

エイプリルフールネタ 2007-1

 【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

プリシラ 「引越ししました」

 【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

ライズ (7周年記念イラスト)

 【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用

ノエル

 【コメント準備中】

 ※スキャナ未使用


プリシラ&ライズ(2006年スペシャルコラボ)

 今年最後のサプライズ! ということで今回、冬コミ同人誌に私がゲスト原稿を描かせて頂いたことがキッカケで、汐見春奈さんとイラストで合作をさせて頂くことになりました。 『みなさま、2006年も一年お世話になりました&ありがとうございました』というイメージになっています。 まず汐見さんが描かれたライズの一枚絵(背景ナシ)に、私が合わせてプリシラを描き、背景を付けてできあがり!という手法でした。(2枚のイラストを合成させたのではなくて、用紙(?)にペンタブで直接描き加えました) 合作、とても楽しかったです。 ※汐見春奈さん(=ライズ)との合作イラスト。あらぽん作画(=プリシラ)+背景&効果はスキャナ未使用。

スー (「くりすまスー」2006年Ver)

 このネタも繰り返すこと6度目。 いつもは「彼女なりの『必死』さ」をどれだけ誇張するかという感じでしたが、今年はあえて別のイメージ。 今回は完全に人気作品(薔薇人形の…)をパロディしたものなので、雰囲気を壊さず味を出そうかと思いながら描いたり、彩色も気を使った分、時間もかかって大変でしたが、その分丁寧に仕上げることができたかな? しっとり、ドール化してるスー嬢ですが、クリスマスを過ぎたら、またいつもの彼女に戻る……ハズ? あえてギャグ顔は避けました、今年ぐらい(笑)。 ※スキャナ未使用

ソフィア (かんたんそふぃあ)

 2006年のソフィア誕生日は、数件のサイトさんで彼女の誕生日記念絵を観ることができて嬉しい管理人。 こうなったらウチも記念絵用意せねばッ! ウチも飾らなきゃ、ソフィアさんが悲しむじゃないか〜! ということで、ソフィアイラストを急造!! その結果がこのイラスト。 ソフィア誕生日の1日限定でトップページに掲載したモノクロソフィア。 名付けて「かんたんそふぃあ」……。 ※スキャナ未使用

ノエル (おまけイラスト)

 前回(プリシラ&ライズ&ソフィア)描いたイラストの『おまけ』なノエルです。 前回のイラストを描いてからからだいぶ間が開いていたので、トップページに飾る次のイラストまでの『繋ぎ』という感じで一枚描いてみました。 あまり時間を掛けられなかったので、自称・看板娘のアップ。 トップイラストとはいえ、彼女の場合『おまけ』じゃ納得いかないでしょうが、そんなに悔しがらなくても(笑)。 ※スキャナ未使用

ライズ&プリシラ&ソフィア

 お子様なプリシラ&ライズ&ソフィアです。 小学生みつめてキャラ、夏休みバージョンという感じ。 ライズの水着絵を先日描きましたが、夏のイラストをもう一枚描きたいな〜と。 一応、子供(小学生くらい)っぽいイメージでイラストを描くことにしたので、彼女達と一緒に保護者(?)というか、近所のおねーさん的にノエル姉さんを一緒に描こうと考えていたのですが、スペースが無かった(笑)。 ※スキャナ未使用

「どっちが大切なのッ!?'06」ソフィア

 毎度お馴染み『いつもの』です。 去年は原点(?)に戻って直球勝負の「お怒りソフィアさん」なネタだったので、ここは、その翌年(2年目)に使った「不適な笑みのソフィアさん」な少々攻め(?)気味に描いてみました。 部屋の中から聴こえてくる誰かの叫び声。 そんな部屋の扉ごしに聞き耳を立て、ニヤリ顔の少女が一人。 その少女の片手には、無くなったハズのゲーム機が……とか。 ※スキャナ未使用

「夏ですね。2006」 ライズ&プリシラ

 毎年恒例(?)『夏ですね。』の2006年verは、ライズのビキニ水着姿を初描き。 たまには違った感じに…と、いつもよりも若干頭身を高めに描いてみました (4頭身が5頭身になっただけですが(笑))。 そんな彼女と一緒に写っているのは、去年のモデルだったプリシラ様。 去年と比べた扱いの差に、納得行かないご様子。 「頭身変えてまで目立ちたいワケ!?(王女様・談)」  ※スキャナ未使用

プリシラ (履歴&用語辞典・挿絵)

 新設した「履歴&用語辞典」のメニュー用に用意した挿絵(用語辞典)です。 唐突な質問をされてイヤな汗が出始めているプリシラ様というイメージ。 とはいえ、彼女の場合は、ヘタに誤魔化すよりも「知らないわよ!悪い?」って開き直っても良さそうだな…とも思ったりもしたのですが(笑)。 どちらにせよ、そうなってしまう前に用語辞典を読んでおきましょうということで(笑)。 ※スキャナ未使用

ソフィア (履歴&用語辞典・挿絵)

 新設した「履歴&用語辞典」のメニュー用に用意した挿絵(履歴)です。 先日まで、履歴はトップページのメニューから独立してリンクを付けていたのですが、用語辞典と統合したメニューにすることになったので、履歴用の挿絵を描くことになりました。 バーで俯いている女性というのは、なんとなく「訳アリ」というお約束ですが、未成年ですしここは有名清涼飲料水で手を打っておこうと。 ※スキャナ未使用

ソフィア

 最近、絵を描く間がだいぶ空いていたので、リハビリを兼ねた絵の練習なソフィアさん。 私はこのくらいの頭身(4頭身〜4頭身半)が描き易い感じがする。 あまり意識せずに、自然に走り描きできるのがこのくらいってことです。 とはいえ、実際に描きたい(描いてみたい)絵はもう少し頭身を上げた絵柄なのですが、描きやすいのはこのくらいの絵柄…なかなか上手くいかないものです。 ※スキャナ未使用

プリム

 一枚絵を描くのは実は初めてのプリムさんです。 なんか怖い顔してますが、怖くなるように描いたので(笑)。 勝手にどこかへ出かけたり(脱走)、勝手に名前を使われたり(肖像権侵害)、好き勝手やる王女様との関係を一枚絵にしたかったのです。 いつも通りに外出しようとする王女様に「プリシラ様、どちらへ・・・」と、メイドの逆襲。 プリムさんが怒ると結構迫力あったりして…。 ※スキャナ未使用

エイプリルフールネタ 2006

 1年に一度ですから、くだらない&ムダなものほど無性にやらずにはいられない性分なもので……。 ホント、そういう無意味な労力を使う凝り性はもう病気ですね。 持病。 去年のエイプリルフールはゲームネタをやったので、今年はどうしようかな……と悩んだ挙句がこれ。 友人からアイデアを貰ったネタですが、これを描いた自分も恥ずかしくなるくらいなベタさだけあって、詳しい説明はぜひとも割愛させて頂きたく思いまして……。 ※衣装とポーズはほぼトレスです

「6周年」 ソフィア

 おかげさまで6周年。 丸6年といえば、開設当時に小学校へ入学したお子様も卒業してしまう月日なんですね。 そして中学生へ……。 ということで、卒業&入学シーズンにあわせて(たまたま開設日が3月だっただけ)桜の画像をバックにセーラー服なソフィアさんを描いてみました。 今回のイラストはバストアップ(&顔アップ)なので、比較的丁寧に仕上げることができたかな〜?と。 ※スキャナ未使用

ライズ (掲示板分岐・挿絵)

 こちらもレズリーの挿絵同様、分岐ページの役割を終えたと同時に掲載を終えた挿絵です。 「照れライズ」なのですが、いかにもマンガ的な手法を取り入れてみようと、とても「わざとらしい」照れ顔にしてみました。 照れ顔を描くならやはりライズ!というのは今も変わらず(笑)。 こっちも何か使えそうだったら再利用しよ〜っと。 ※スキャナ未使用

レズリー (掲示板分岐・挿絵)

 お絵描き掲示板を試験的に置いていた為、お絵描き掲示板と通常の掲示板との分岐ページ用に用意した挿絵です……が、お絵描き掲示板を試験設置のみで終わらせたので、こちらの挿絵の掲載も短期間で終わりました(笑)。 「お絵描き」ということで、もちろん彼女です。 勿体無いし、何かあったら再利用しよう(笑)。  ※スキャナ未使用

「三代目ごっこ。」
(プリシラ、ノエル、ライズ、レズリー、ソフィア)

 何気なく思いついて勢いで一気に描いてしまったイラストです(笑)。 トップ絵用に描いた絵ではないのですが、いつまでも正月絵を飾っておくのもどうかと思い急遽採用(汗)。 最初に思いついたのが「三代目」はプリシラではなく主人公で、プリシラは「とっつぁん」だったのですが、諸々な都合であんな感じになりました。 メンバーは新年1枚目のカラー絵なのでソフィアも無理矢理(笑)。 ※スキャナ未使用

プリシラ

 リンクページの挿絵です。 年明けにさりげな〜く変更したので、気付かれた方も少ないかもしれませんが(笑)。 リンクページは昔から「駅」や「電車」をイメージした挿絵を載せていたので、今回もそれを踏襲しました。 それっぽいものをそれなりに描くことができたので、最後にプリシラを重ねるのが勿体無く感じてしまったり(笑)。 結局、泣く泣く彼女を合成させたという本末転倒なワタクシ。 ※スキャナ未使用

プリシラ

 今年初のトップ絵はプリシラ様です。 いつもならば、年賀絵をちょっと加工してトップ絵に持ってくるのですが、今回は別に用意したいな〜と思って、元日早々ペンタブ握ってました(笑)。 戌年なので犬の着ぐるみを着た人が手前に写っていますが、プリシラ様にも新年早々ぜひとも着て貰おうと思ったのですが、平手打ちの一発や二発あたりでも喰らいそうなので止めておきました(笑)。 ※スキャナ未使用

ソフィア
(2006年1月1日 年賀状&新年のご挨拶)

 今年も「年賀イラスト」を描いてみました。 一昨年、去年と干支にちなんだ(?)絵柄を描いたので、今年も干支である「戌」にあわせて犬ソフィアを……。 と、誰もが考えそうなネタですが、他に何も浮ばなかったので即採用! 犬種はもう適当なので、そこはツッコまないで下さい(笑)。 来年の干支は「亥」ですが、さすがにキャラが女の子だけに今回と同じ様な手は使い難いなぁ(笑)。 ※スキャナ未使用


スー (「くりすまスー」2005年Ver)

 このネタも繰り返すこと5度目。 そして、久々にソフィア無しでの登場です。 一昨年、去年とウケ狙いに走ったので、今年は原点回帰に(?)余計な小細工はナシの直球勝負という感じで(ネタ切れ)。 いつもよりも少々シリアス……には見えませんね(汗)。 ギャグの中のシリアスさといいますか……弾けたい所を自重したといいますか……そんな感じなんですよ。 解ってください(笑)。 ※スキャナ未使用

スー (おまけイラスト)

 くりすまスーの「おまけ」です。 もう何がなにやら……(汗笑)。 ベタ過ぎて恥ずかしいくらいの思い付きネタなので、とりあえず元ネタが解る方だけ苦笑いしておいてください(笑)。 それはともかく、彼(東洋人)は別に好きでわざわざ故郷に帰るワケではないのですが……それ以上に、結婚は一人ではできませんよ? お嬢様?? 肝心なところが解ってない……なんてことは……。 ※スキャナ未使用

ライズ (ミニゲームメニュー挿絵)

 新設した「ミニゲーム」のメニュー用に用意した挿絵(鮫亀(さめがめ))です。 一応、彼女はライズということになっている様ですが……。 喜怒哀楽などの表情をあまり顔には出さない彼女ですが、本心を表情で隠せない程の感激を受けた場合はもしかすると……もしかして……こ、こういうギャグ顔も使い様だよね?(オイオイ…) ※スキャナ未使用

ルシア (ミニゲームメニュー挿絵)

 新設した「ミニゲーム」のメニュー用に用意した挿絵(今日の運試し)です。 あまり描いたことの無いルシア・ライナノールお姉さまにセーラー服(!)を着せたうえ、バットを片手にガン飛ばしてます。 一昔前のスケバン姉ちゃんの様な感じにしようと思いつつも「それはどーかなー」と描ききれずにヤメ。 結局、中途半端に……(汗)。 ※スキャナ未使用

ジーン (ジーンフェスタ・投稿用)

 2005年秋にみつめてナイトのファンサイト様で行った誕生日企画に参加させて頂いた時に投稿したイラストです。 彼女はまず「硬派でカッコイイ」というイメージがありますが、その分、不意を突かれた彼女も可愛いんじゃないかな?と。 そんなワケで、照れ屋なジーンに挑戦しました(笑)。
 
※このイラストは投稿作品の為、こちらではサムネイルのみ掲載しています。 「みつめてジーン」さんにあらぽんからの頂き物として掲載して頂いていますので、そちらをご覧下さい。 ※スキャナ未使用

「ガムでリラックス。」 ソフィア

 「よしこ」です。ガムをどうぞ。 久し振りにCMが元ネタのイラストを描きましたが、このCM面白いですね。 千葉ロッテはまさに今が『旬』なので、「今を逃すワケにはいかんっ!」と、そりゃもう急いで思い付いたまま描きなぐることにしました(笑)。 こういう気分転換を兼ねて描くイラストは、描いてて楽しいなあ。 『日本一おめでとうございます』という意味を込めて数日間トップに飾りました。 ※スキャナ未使用

プリシラ 「王女誕生日」記念ver

 プリシラ様のお誕生日ということで、忙しい身であるこの私が王女様の為にイラストを一枚描きあげましたよ。 ………そ、そーですよっ? 使い回しですよッ!? 何か文句でも…ウソ!ウソですってば〜!! い、いえ、あの、決して手抜きなんてことは……あの、国外追放だけは……ギャー!! (プリシラ&ライズのイラストをムリヤリ加工して、一枚絵として作っただけ(笑)) ※スキャナ未使用

プリシラ&ライズ

 超有名サッカーゲーム9作目のタイトル画から拝借したプリシラ&ライズのアップ画。 まぁ、同じメーカーのソフトだし(笑)。 「せっかくのイラストなのに、どーして私一人じゃなくてライズもいるのよー!」なんて、プリシラ様に文句を言われそうですが、そういう美味しいところを忘れずにバッチリ持っていくのがいつもこちらで展開しているライズって感じなので……(笑)。 プリシラ様、ゴメンなさい。 ※スキャナ未使用

ノエル (おまけイラスト)

 最近、どんどん存在感が薄くなりつつあることに、危機感を覚えているノエル様の図。 というよりも、管理人のソフィア贔屓は以前からだと思いますが……。 や、ややや優しくてお美しいノエル様は、嫉妬したからってこんな風に往復ビンタを食らわせたりするようなキャラでは決してございませんよ? ……こ、ここここれでよよよよろしいでしょうか? ノエル様?? ひぃいぃぃーー!!! ※スキャナ未使用

ソフィア

 ちょっと怪しめなソフィアさん。 元ネタが解る人はいるのだろうか?と思っていたのですが、結構ご存知の方がいらして驚きました(笑)。 サターンで昔に出た『天外魔境 第四の黙示録』という作品で「黒い性格の人気アイドル」という感じのこんな中ボスがいたんですけど、舞台女優志望のソフィアさんとコラボしてみましたが……かなり強引(笑)。 描いたキッカケは移植の話を聞いたので。 ※スキャナ未使用

オリジナルキャラ(予定)の皆様

 「できる」「できない」を抜きにして、色々と創作物のアイデア(様は『ネタ』)というのは閃くもので、そんなちょっとした「思いつき」を忘れてしまう前に、簡単な設定を作ってみたりします。 これは、暑中見舞いをトップに載せ続けるわけにはいかないので、急遽手元にあったラフ画を掲載しただけですが(笑)。 今のうちに構想だけでも練っておくのも悪くないかもね。 何か作れればいいなぁ。 ※スキャナ未使用

「夏ですね。2005」 プリシラ

 毎年の『夏ですね。』2005年verは、恐れ多くもプリシラ様の水着姿。 実は、彼女のこういう絵って以前から描きたかったんですよ。 アイスをかじらせたり、暑さでやってられなそうな表情をさせたりとか(笑)。 今回は絵をみただけで、彼女のセリフが出てくる様な絵柄を意識して描きました。 水着姿のプリシラ様と、この絵をご覧になっている方が同じ部屋で座って(何故か畳というところがここらしいかな?と(笑))「対面しているイメージ」で描いてみたのですが、そんな感じを受け取って頂ければ嬉しいです。 ※スキャナ未使用

「どっちが大切なのッ!?'05」ソフィア

 毎度お馴染み『いつもの』です。 一昨年(含み笑い)、昨年(家出)と少々変化球なネタで攻めていたのですが、今回は原点に戻って直球勝負。 お久し振りの「お怒りソフィアさん」でございます。 ショップの前でポーズを取りつつ、嫉妬の冷たい視線で決めゼリフ! なんとなくマジヤバな雰囲気ですが、いくら絵のネタがないからって時事ネタで誤魔化すなんて、ぶっちゃけありえない。 ※スキャナ未使用

「100000HIT記念イラスト」(2005年6月29日)
(ソフィア、ノエル、プリシラ、ライズ)

 もう二度とないであろう(笑)アクセスカウンターのケタが増えた記念絵ということで、今回はどうしても開設時から色々と展開させてもらっている彼女達を描きたくて仕方がなかったんです(笑)。 「お馴染み4人組を描こう!」と思った時には、メインのソフィアと、それが気に入らないノエル、相変わらずのやり取りを見ているプリシラとライズという構図もすぐに浮んで、そのまま描くことが出来ました。 記念パーティー(というよりもお茶会)ということで、ソフィアのカッコもメイド風に仕上げてみました。 普通、みつめてナイトでメイドさんといえば、プリムやキャロルですけど……。 スミマセン、ここの管理人さんってばソフィアファンらしいので。※スキャナ未使用

「ナムカプ・クリア記念」 わや姫

 かなり長い時間(90時間超)かかりつつ、楽しませてもらいながら無事クリア。 ちなみに彼女ですが、オリジナルはもう17年も前なんですね……。 あれからかなり経って、まさか今になってこんな風に絵を描いて公開することがになるとは……(笑)。 背景は都会っぽく(ナムカプの序盤は都内が舞台)適当に描いてみたのですが、その適当が逆にいい感じを出たかもしれない……(笑)。 ※スキャナ未使用

「只今…」 シオン、M.O.M.O.、KOS-MOS

 サイトをほったらかしにして(汗)、相も変わらず数十時間『ナムカプ』をやり続けているのですが……今のところ一番活躍しているのが彼女達。 そんなラフ画(またかよ)。 ちなみに、彼女達は初描きどころか原作をやってないので、格好や髪型はかなり適当……。 ファンの方がいらっしゃったらご勘弁を。 とにもかくにも『原作やってなくても楽しめるってスバラシイ!』……ということで。(ダメ?) ※スキャナ未使用

「只今ナムカプ中」 ソフィア&ノエル

 ナムコとカプコンのゲームには、そりゃもうお世話になりましたな世代の私。 案の定「NAMCO×CAPCOM」にハマってしまいました。 更新滞りそうなので、せめてトップ絵だけでも更新しておこう……と急遽描いたラフ画(絵を描いてる時間も惜しい(笑))です。 モリガンなノエルとワンダーモモなソフィアなのですが、「ヴァンパイア」はともかく、「ワンダーモモ」なんて今のコは知らないだろうなぁ……。 ※スキャナ未使用

プリシラ

 「プリシラ様。 ご納得いかないのは解りますが、値札を貼り替えるのはおやめください……」の図。 先日、ふと立ち寄ったゲーム売り場で、『みつめてナイト』を手に取りパッケージをじ〜っと眺めていた人がいたのですが、その方はその後無事(?)に購入していったのカナ? 悲しいかな今やすっかり「お値段据え置き」な価格だったりですが、ヒジョーにお買い得なゲームだと思いますよ、私は(笑)。 ※スキャナ未使用

ノエル (おまけイラスト)

 ソフィアイラスト(泣き顔)の「おまけ」です。 ソフィアのイラストと同じ状況で便乗するとしたら、こちらはやはりこんな感じかな?(笑) 「最近、あまり目立たない(自分がトップ絵のモデルにならない。しかも6年目の初作品がソフィアだった)ことがものすごく気に入らないらしい」の図。 ……というか、ただのいじめっこですよ、ノエル様……。 ソフィア同様、子供っぽく描いても面白そうでしたね。 ※スキャナ未使用

「歌うことを教えてくれた貴方」 ソフィア

 ゲーム本編でソフィアエンディングを迎えた方にはお解かり頂けるかと思いますが、私にしては珍しく(オイオイ…)ゲーム本編に関わるイラストを描いてみました。 もちろん、ゲーム中にソフィアの幼少期が登場することはありませんが、該当シーンを私なりに1コマで再現してみたつもりです(強引ですが…(笑))。 こんな感じで、各シーンを自分なりにイメージを膨らませてみるのもいいですね。 ※スキャナ未使用

エイプリルフールネタ 2005-3

 それにしても……どうせ作るのだったら、やはり時間を掛けてもっといいデキのものをつくりたかったなぁ……と、4月1日を過ぎて思ったワタシ。 あまり時間もかけられないので、1日前になって急ぎで作ったものだけに、かなりいいかげんなものになってしまいましたが、機会があったら作り直してみたいものです。 とはいえ、あんな感じにウソだらけのゲーム画像をそれっぽく作り上げるのはなかなか楽しかったですね。 ※スキャナ未使用

エイプリルフールネタ 2005-2

 今回のイラストは、ただでさえ時間がなかったので、新たに描いたものではなく、ご覧の通りに今まで描いてきた既存のイラストをいくつか組み合わせて作ったものです。 まず、適当に背景(ゲーム画面を構成するモノ)を作って、その上に既存のイラストをハメて行く……といった感じです。 『たくさん描いておけば、いつかは役に立つ』ということが身にしみて解かりました(笑)。 ※スキャナ未使用

エイプリルフールネタ 2005-1

 1年に一度ですから、くだらない&ムダなものほど無性にやらずにはいられない性分なもので……。 ホント、そういう無意味な労力を使う凝り性はもう病気ですね。 持病。 ということで、2005年のエイプリルフールは「みつめてナイト」の格闘ゲームというネタでした。 丁度、同じ時期に『鉄拳5』も発売されたことだし、非常にタイムリーなネタだったよね?(こじつけ) ※スキャナ未使用

「開設5周年記念イラスト」(2005年3月12日)
(みつめてナイトキャラ×16+オリジナル×2+オマケ×1)

 総勢19名(笑)。 もちろん、こんな大人数を一枚に描いたことは生まれて初めてです。 私がこのサイトを5年間やってこられたのは、訪問者の皆様はもちろん、魅力的なみつめてキャラのおかげ……そんな感謝を込めて、集合イラストを描いてみました。 手前のキャラ達は以前考えていたオリジナルキャラを今回は『訪問者様』として使ってみたものなのですが、機会があったら設定を作って新たに活躍させてあげてもいいかもしれない(笑)。 記念イラストですので、中に簡単な解説も用意してみました。 ※スキャナ未使用

ハンナ&リンダ (「座談会」挿絵)

 読み物コンテンツのメニューに掲載している挿絵です。 こちらは座談会のコンテンツに使った挿絵で、何枚か描いたものの中で、この挿絵を採用しました。 座談会なので、普通にテーブルを囲んでお茶でも飲みながら討論している様な、あまりにも「ベタ」なものも描いたのですが、ここはあえてヒネくれて描いたこれを採用しました(笑)。 ハンナとリンダのやりとりも描いてみたかったのでね。 ※スキャナ未使用

プリシラ&ノエル (「ON-AIR!」挿絵)

 読み物コンテンツのメニューに掲載している挿絵です。 こちらは開設当時に企画をやっていた作品(会話形式で展開する読み物)を掲載しているコンテンツなのですが……。 その企画のイメージで描いてみたら、こんな挿絵になりました(笑)。 当時の作者様1人1人が違った作風の作品を書かれていて、私はドタバタ劇がメインでした。 火に油を注ぐ展開の原因は大抵この2人(笑)。 ※スキャナ未使用

ライズ (「読み物いろいろ」挿絵)

 読み物コンテンツのメニューに掲載している挿絵です。 こちらは小説やショートストーリーなどを中心にしたコンテンツなので、ヒネくれず素直にそれにあわせたものを描いてみました。 ゲーム中に表示される一枚絵のライズ(読書に夢中になっているもの)をイメージしてみたのですが、なんとなく感じて頂けましたでしょうか? 同じシーンでも、描く人で違った絵柄になるのは面白いものです。 ※スキャナ未使用

ソフィア (日記メニュー挿絵)

 日記のメニュー(観覧時のBGM選択)に掲載している挿絵です。 こちらは「BGM-ON」の設定時に使ったものなので、こんな構図にしてみました。 マイクと飲み物片手にご機嫌なソフィアさんがカラオケを熱唱中。 歌っている曲は、日記だけに……(以下略)。 「BGM-OFF」の挿絵が大人しめなものだっただけに、こちらは賑やかなイメージで描いてみました。 そのギャップが……(笑)。 ※スキャナ未使用

ソフィア (日記メニュー挿絵)

 日記のメニュー(観覧時のBGM選択)に掲載している挿絵です。 毎度お馴染み(?)「ダイアリー・ソフィア」なのですが、このバニーな彼女も久々に描きましたね。 日記を読んで涙を流すソフィアさんですが、泣ける様な日記なんて書いた覚えがありません。 彼女が持っているノートは学生時代お世話になった商品のデザインを採用(笑)。 私と同年代の方は頻繁に使っていたのでは? ※スキャナ未使用

「おえかきしませんか」 ソフィア

 イラストギャラリーのメニューに飾ってみたイラストです。 ご覧になるとお解かり頂けると思うのですが、数コマのアニメーションをさせています。 こんな感じの味がある(?)動画の場合は、細かいところまで描く込むよりも、適当に手を抜いた様な感じの「味のある(?)絵柄」の方が似合う様な気がしますが……どうでしょう? ※スキャナ未使用

プリシラ

 制服姿のプリシラ王女サマです。 ゲーム中に制服姿で現れることはありませんが、学生っぽく制服を着せてもいいかな?と(笑)。 この髪型はリボンたくさん付けてて描くのが面倒(笑)なのですが、王女バージョン(?)でも「ドリルな部分」を描くのが苦手なので、どちらを描いても同じようなものです(笑)。 こっちの方が制服似合いそうですしね。 一緒に90000HIT感謝も兼ねてます。 ※スキャナ未使用

「DQ&FFいたストSP」 ソフィア&ノエル

 『いたスト』です。 元がドラクエとFFのコラボレーション作品なので、メインのキャラクターもノエルとソフィアを半分ずつ描いてみたらどうだろう……ということに無謀にも挑戦(笑)。 衣装については、ノエルがドラクエ風、ソフィアがFF風っぽく描いてみたのですが……こんな感じでしたっけ?(汗)。 背景も懐かしのゲーム画面をそれっぽく再現してみたりして、少々手間掛かってます(笑)。 ※スキャナ未使用

ノエル (トップページ挿絵)

 トップページの挿絵です。 ご覧の通り、いつもと違う塗り方をしてみました。 以前から挑戦してみたかったのですが、トップで目立つモノだし、それじゃこの際だからやってみようかな〜……と。 衣装はトップで共演(?)しているソフィアに対抗してこちらも……。 と、とりあえず、ティーンエイジャーな頃のノエルというイメージの方がいいかも……制服着ちゃってますしね……。 ※スキャナ未使用

ソフィア (リンクページ・メニュー「簡易版」)

 こちらもリンクページメニューの挿絵です。 こちらは簡易版リンクで、バナーや挿絵などの画像は一切ナシ、サイトの説明は全て省いているというもの。 ということで、こちらはかなり容量(?)を『カット』した彼女。 ちなみに、身に着けてるのは下着じゃなくて水着ですよ。(青少年に優しいサイトなので(何を今更…)) ※スキャナ未使用

ソフィア (リンクページ・メニュー「通常版」)

 リンクページのメニュー(分岐)に掲載している挿絵です。 通常版(バナーあり)のリンクページなので、こちらはちょっとゴージャスな彼女にしあげてみました。 装飾品をたくさん付けて、ドレス姿で高笑い……うーん、やっぱり似合わないですねぇ(笑)。 でも、こういう普段と違った様子のキャラを描くのはなかなか楽しいものです。 ※スキャナ未使用

ソフィア
(2005年1月1日 年賀状&新年のご挨拶)

 今年も「年賀イラスト」を描いてみました。 今年は干支である「酉」のネタが全く浮ばずに、結局去年に比べてかなりシンプルに仕上げてみました(モノは言い様)。 そして、焼き鳥というのは酉年だけに……。 「トリ=焼き鳥」という発想しかできないのも問題ですが……。 着物を着たソフィアだけでいいものを、わざわざ焼き鳥を加えさせるのが『ドル放テイスト』というところで……。 ※スキャナ未使用


スー&ソフィア (「くりすまスー」2004年Ver)

 このネタも繰り返すこと4度目。 確か、去年はドレスを着せてあげたので、今年はどうしようか悩みました。 悩んだあげく……。 た、例え彼女がこんな状況に陥ってしまっても彼女を包み込んで守ってあげるくらいの人が、真の結婚相手に相応しいのではないかな?と思うのは作者の言い訳でしょうか……(言い訳です)。 ※スキャナ未使用

ライズ (ドラクエVIII)

 2004年11月27日(土)午前7時。 ドラクエ大好きっ子たちと一緒に並んできました……。 ※スキャナ未使用

ライズ

 前から「ライズの冷めた顔」を描いてみたかったのでついつい……。 急に「ぼそっ」と核心を突くツッコミとかね、アニメの1シーンみたいな(笑)。 きっと、こういうシーンでツッコミをさせる場合、一番似合うであろうキャラは彼女ではないかと。 ライズは比較的こういう「思い付き」に、上手く合い易いかったりしますね(笑)。 ※スキャナ未使用

プリシラ

 一応、医薬品のCMが元ネタなのですが……。 王女誕生日に更新するものが何も無かったので、せめて新しいトップイラストくらいは新調してあげようと……(汗)。 ということで、久々のカブリモノネタに挑戦してみました(前にソフィアのペンギンとか描きましたね)。 ※スキャナ未使用

「月が綺麗な夜でした。」 ソフィア

 テーマは『お月見』のハズです、一応(笑)。  徐々に冬に近付き寒くなっていく日々……ここらで温かくなる様な(?)イラストもいいですよね(そうか?)。 ちなみに、ソフィアよりも背景の方に手間&時間を掛けた事はナイショ……。  ソフィアの入浴シーンをトップに堂々と載せたサイトは、きっと世界初でしょうね……(笑)。 ※スキャナ未使用

ソフィア (水着コンテスト・投稿用)

 清純派なソフィアに、あろうことか赤ビキニを着せてしまったという、ファンの方からお叱りのコメントを頂いてしまう様なこのイラスト(黙認してください…)。 実は、2004年夏にみつめて系ファンサイト様の水着コンテストに参加させて頂いた時に投稿したイラストなのです。 たくさんの方々に投票して頂き、おかげさまで準優勝というありがたい結果を頂きました。
 
※このイラストは投稿作品の為、こちらではサムネイルのみ掲載しています。 「みつめてジーン」さんにあらぽんからの頂き物として掲載して頂いていますので、そちらをご覧下さい。 ※スキャナ未使用

ライズ (開設4周年半&80000HIT)

 去年の開設3周年半の時は、当時やっていた『駅前留学』なCMネタ(恋愛モノ?)を描きました。 なので、今回も恋愛モノに挑戦! 赤面させるなら、やはりライズがいいかな〜?と(数年前に描きましたけど(笑))。 驚いて目を逸らす余裕が無い状況っていうのを、個人的に描きたかっただけですが(笑)。 あ、左の人物は「みなさんの都合の良い様」にご想像ください(笑)。 ※スキャナ未使用

「今年の夏は『あつかった』ね。」 ソフィア

 「メダルラッシュ!」だった今年のアテネオリンピック。 一度観始めるとついつい観入ってしまって……結局、夜中までテレビを観続け寝不足に(笑)。 そんな人も多かったのではないでしょうか? そんな記念(?)に描いたのがこのイラスト。 五輪は熱かったし、気温も暑かった(今年の夏は40度を超える酷暑でした……)。 ※スキャナ未使用

「どるほうのお時間」
 ノエル、ソフィア、プリシラ、ライズ、スー

 あ〜、も〜……なんというか……、友人からのリクエストで描いたものなのですが、これは無茶でした……(笑)。 『元ネタに似せて別のものを描くのは難しんですよー』、『絵柄は簡単そうにみえるのにー』、『作品のロゴまで似せて描く事になるなんてー』、『ライズが髪を下ろしていることは突っ込まないでー』、『それ以上にソフィアがシャレになってないー』等々。 この際、そんな言い訳は一切しないことに致します……(以上、全部言い訳)。 ※スキャナ未使用

「ノエル化計画2004」 ノエル

 なにやら、あの小娘が置き手紙を置いて出て行った様ねぇん……。 私の計画を邪魔され続けて4年半……ウフフ、長かったわん。 でも、これで此処が『私のモノ』になるのは時間の問題よねん? うふン……今日の味は、いつもより格別だわん……ウフ、ウフフぅん、お〜っほっほっほっほっ!!! ヒック! うぃ〜…… ※スキャナ未使用

「どっちが大切なのッ!?'04」 ソフィア

 毎度お馴染み『いつもの』ですが、今回は少々手間が掛かりました。 ソフィアにはちょっと「寂しげ」な演技をさせたくて、原作に近い絵柄にしようと描き始めたのですが、これがまた……。 結局、頭を大きく足を短くと描きやすい頭身に下げてしまいました。 それでも、いつもに比べたら原作に近いハズです(笑)。 背景も実写とCGを合成させたりして無駄に凝ったりと、手間は掛かりましたけど、個人的にはなかなか満足いく作品なのです。 ※スキャナ未使用

「夏ですね。2004」 ソフィア&ノエル

 毎年恒例(?)「夏ですね。」の2004年度版です。 ちょうどこの頃「水着コンテスト」企画に参加(ソフィアの水着姿で)していたので、あわせて描いてみました。 水着コンテスト会場に向かうソフィア。 その途中で鉢合わせになったノエル。 「あら〜ん?そんなので水着コンテストに出るつもりなのかしらん?」(どどどどうして私じゃなくてソフィアなのよんっ!キー!)ってな感じで(笑)。 表情と仕草で2人の感情を表現したかったんですよね。 ※スキャナ未使用

プリシラ

 「早く更新しなさいよッ!」と言い合っているうちに子供のケンカみたいになった様子の王女サマ。 その……なんといいますか……このくらい堂々とした絵柄でこういう表情を描き殴るってのは、描いてて清清しいものだ〜♪ ……い、いえ、何でもございません(汗)。 ※スキャナ未使用

ソフィア&ノエル

 相手を牽制(?)し合っている様子の2人。 このイラストは少々絵柄をいじってみました。 いつもよりも肩幅広くして、ちょっとシリアスめな表情させてみたり……。 あまりいつもと絵柄をかえてしまうのも抵抗があるので、大幅に変えるのではなく、『いつもの』に若干加えた形にしてみましたが、たまにはこんなのもいいかな? ※スキャナ未使用

ソフィア (みつめて研究所(仮)タイトル)

 久々に復活の会話形式コンテンツ『みつめてナイト研究所(仮)』のタイトル画です。 ドル放なだけに「研究所」と言ったってねぇ……ということで、この様な絵柄になりました。 タイトル画が必要だったので、急遽用意したものなのですが、適当に描いたわりにはなかなか味のある絵柄になったかな?と(笑)。 ちなみに、助手(?)のソフィアさんがバニーなのは、日記で使っている彼女のアイコンをそのままコンテンツに流用したので……(笑)。 ※スキャナ未使用

「学園モノ」 ノエル、ソフィア、
 プリシラ、ライズ、ハンナ、クレア、アン

 初めて一枚にキャラを7人描きました。 いきなり『学園モノ』なイラストを描いたのは、以前に企画(掲示板書き込み)でやっていた読み物をメモしたファイルを見つけたので……。 各キャラの個性を出すことができたと思うので、個人的に気に入っている作品です。 こんな感じのマンガとかを描けたら楽しいだろうなぁ(笑)。  ※スキャナ未使用

ライズ (ドラクエV、発売一ヶ月後)

 あれから1ヶ月…… おかげさまで既にレベルは99に到達していました……。 ※スキャナ未使用

プリシラ、ソフィア、ライズ (ドラクエV、発売当時)

 12年振りにリメイクされた、プレステ2版の「ドラクエV」。 これにはホントに大ハマリしてました。 ……ということは、必然的にこのページの更新が遅れることになるのは、いわずもがなの展開。 そんな展開に黙っちゃいられないのが、ページの主役である彼女達。 その彼女達がとった世にも恐ろしい『実力行使』とは!? ※スキャナ未使用

ノエル

 あれから4年が経っても、いまだ一向に自分の思い通り(ノエルファンサイト計画)にならず、すごい顔をして大泣してるノエルです。 4周年記念のイラストは普通「めでたいっ!」な
イラストを描くところですが、ここはあえて号泣させてみようかと(笑)。 飴を持たせてダダこねてワガママいい放題。 犬のお巡りさんも困ってしまいます。 
※スキャナ未使用

ノエル&ソフィア

 バレンタインなイラストです。 イラストを描いてる途中で、
バレンタインだし「中学生くらいの方がイメージあってるかな?」なんて思って、ソフィアの制服の色も落ち着いた色にしてみたのですが、ノエルは……。 ノ、ノエルは中学生でもあのくらい『ケバい』くらいの方がインパクトあるかなー……と。 でも、こんな人に目を付けられたら怖過ぎ(笑)。 (※これでも自重しました……(笑)) 
※スキャナ未使用

ソフィア

 問い合わせ用の挿絵を描き直したものですが、よくご覧になるとお解かり頂けるかもしれませんが、このイラストは「不機嫌なソフィア」のイラストを以前使っていた問い合わせの挿絵風にパパッ!と加工したものなのです(様は手抜き(笑))。 ちなみに、モデルは公衆電話なのですが、公衆電話も随分数が減ってきましたねぇ……。 ※スキャナ未使用

※サムネイルが原寸と同じ為、拡大画像はありません。

ソフィア

 更新箇所や作る予定のものを随分と溜め込んでいた今日この頃。 ちょっと不機嫌な表情の彼女が頭に浮かんだので、さっそく描くことにしました(笑)。 背景は実写のものを加えて、会話している雰囲気を出してみました。 台詞が無いので「表情で勝負!」なイラストですが、こういう表情を描くのはすごく楽しいです。 ※スキャナ未使用

ライズ

 ディフォルメ風のライズです。 背景などをあまり描き込まず、シンプルな中にある「効果」を演出してみたらしいです(笑)。 足元から背中に向って影をつけたりと、いつもとちょっと違った感じを出してみようとしたそうですが(笑)。 こんな画風もたまにはいいかも? ※スキャナ未使用

ソフィア

 私がこうしてイラストを描く様になったのは、このページを始めてから。 CGとはいえないながらも、マウスで何か描いたのはパソコンを手に入れてからのハズ……ですが、よくよく考えてみると、初めてCGを描いたのって『マリオペイント』だった様な気がするのですよ(笑)。 スーファミだってCPU積んでるんだから、描いた絵はCGだよね? ※スキャナ未使用

ハンナ&リンダ

 ハンナとリンダ、『スパIIX』のVS画面風味でございます。 この2人の掲示板アイコンを新たに描き下ろしたので、それに合う画面構成を作って使いまわしただけなんですけどね(笑)。 別に「みつめてナイト」の格ゲーを作っているワケではありませんが、こんなのもたまにはいいかと。 最後に、2D格ゲーは不滅ですッ! ※スキャナ未使用

掲示板アイコン 初日掲載分(23人)

 今年(2004年)から掲示板が新しくなりました。 それにあわせて急遽用意したアイコンがこれらです。 本編のメインヒロイン、サブキャラ、その他数名の女の子23人分のアイコンを用意。 なんとかして掲示板変更時(1月1日)に間に合わせようと必死で描きあげました(笑)。 これで、一応「みつめてナイト」の女の子キャラクターをフルコンプした(全員描いた)ことになります(笑)。 ※スキャナ未使用

ハンナ、リンダ、ソフィア、ライズ、ノエル
(2004年1月1日 年賀状&新年のご挨拶)

 今年は「年賀イラスト」というものを描いてみました。 去年は喪中だったこともあって描かずにいたのですが、この機会にチャレンジ! ということで、お世話になっている方にメールや年賀状などで送らせて頂きました。 イラストについての詳しい説明ですが……(汗)。 とにもかくにも、ハンナファンの皆様ごめんなさい! 『12年に1度』しかチャンスがないので大目に見て下さい……。 ※スキャナ未使用


ソフィア&ノエル

 ああぁ〜愛しのォ〜ソフィアぁ〜♪ 誕生日おめでとうっ!! ソフィアの誕生日、いや〜めでたいですね〜。 そりゃもう、なんといっても「一年に一度きり」ですからね〜(みんなそうだ)。 ということで記念イラストを描いてみました。 誕生日不明なノエルも一緒に描いたのは私の良心なのかも(笑)。 今年最後のイラストです。 ※スキャナ未使用

オリジナルキャラ×2

 旅行会社風コンテンツの挿絵に用意したオリジナルキャラクター達です。 私の場合、キャラ占いの「占い師」以来になる久々のオリジナルキャラになります。 彼女達の性格などは、実際にコンテンツをご覧になって頂いたほうが解りやすいと思いますので、説明は割愛します。 とはいえ、色もなければ名前も無いのはどうかと(汗)。 ※スキャナ未使用

スー&ソフィア

 今年も『彼女』を描く時期になりました(笑)。 3年目の今年はついに念願(?)のウエディングドレスを着せてしまいましたっ!! 元ネタはドラクエ5が来春リメイクされることもあってこんなネタを(そういえばゲーム中に結婚してたしね)。 ついに彼女にウエディングドレスを着せてしまいましたが、来年は一体どうしよう……。 ※スキャナ未使用

ジーン&ライズ

 こちらは差し上げ物のイラストです。 たまたま「子供なジーンとライズ」というリクエストを頂いたので、丁度イラストを頂いた事もあって「お返しに」と描いてみました。 男の子の様な小学校高学年のジーンと、まだまだ泣き虫(?)な低学年のライズちゃん。 「ぜひいつもの絵柄で!」と言って下さったので遠慮せず描いちゃいましたけど、良かったのかしらん?
 
※このイラストは投稿作品の為、こちらではサムネイルのみ掲載しています。 「みつめてジーン」さんにあらぽんからの頂き物として掲載して頂いていますので、そちらをご覧下さい。 ※スキャナ未使用

ライズ

 トップページ「お知らせ」欄の挿絵です。 絵柄はいつもと同じなのですが、彼女独特(?)の微妙な表情がなかなか表現できなかったので、目の描き方を少し変えてみました。 イラストは3枚使い、4コマのアニメーションをさせています。 たまにはアニメな作業も面白いものです。 ※スキャナ未使用

レズリー

 夜景とレズリー、実写の背景と合成させてみました。 普段は比較的ディフォルメ調の絵柄ばかりなので、今回は試しに『いつもの絵柄を残しつつ』、『なるべく(いつもよりは)元の頭身に近づけよう』と意識してみたのですが……。 パッとご覧になって「なんとなくいつもと違うかも?」なんて感じて頂けたでしょうか?(笑) ※スキャナ未使用

プリシラ&ライズ

 あんびしゃ〜す♪ 前回のイラストの勢いで今回もCMネタ。 TOKIOが出演していた新幹線品川駅開業のCMが元ネタになっているのでそれっぽく。 新幹線ってこんな感じ?なんて適当に描いてしまった分の心配も……。 王女自ら「そうだドルファン行こう」と自国をアピール!? ライズは相変わらずオイシイ所をね(笑)。 ※スキャナ未使用

ソフィア&ノエル

 講師はガイコクジン、レッスンはショーニンズー。 開設3周年半と60000HITに合わせ急いで描いたので、ついつい時期ネタに…(丁度やってた)。 ある程度認知度が高いであろうCMですし、ネタも思い浮かびやすかったですし、キャラも迷わず描けました。 もはやパターンです(笑)。 今回もまた、人物よりも背景に時間が……。 ※スキャナ未使用

ノエル

 あの『天外魔境』が復活するということで、オリジナル(PCエンジン)の画面風に描いてみました。 嫉妬に加えて、毎度毎度諦めなかったり、執念を燃やしたり、そんな彼女のチカラを欲する誰かがいてもおかしくはないかも……(笑)。 とにもかくにも、悪役って憎めないキャラがいいですよね? ね??(フォロー?)。 ※スキャナ未使用

ハンナ

 AD200X年、ロボット工学の権威、Dr.クレアによって開発された家庭用ロボットハンナは平和な日々を送っていた。 ところがある日、各地の工業用ロボットが突然暴れ出し世界中がパニックと化した。 Dr.クレアは、ナゾの科学者Dr.ノエルの仕業であると気付いたが、成す術が無かった。 正義感溢れるハンナは、自らの意思で改造を望み、Dr.クレアによって戦闘用ロボットとして生まれ変わったのである。 ……というストーリーは全くのデタラメですが、ロックマン風のハンナです。 フラワーハリケーンは強力な武器かも。 ※スキャナ未使用

リンダ

 彼女の誕生日を間違えてしまいました……。 ん? 何だよリンダ、何か用? !! ……な、なにか御用でしょうか……。 そ、その鞭(Rの武器)で一体何を……!? ご、ゴメンなさいリンダ様っ! ぎゃあぁぁ!! ※スキャナ未使用

向井弥子(TLSS)&パワプロくん
(+ノエル、ソフィア、ライズ、アン)

 個人的に今年の夏に旬だったゲームで共演させてみました。 たまには別タイトルの絵を描いてみるのも新鮮でいいものですね。 実はこのイラスト、メインである2人のみの予定でしたが、それはさすがに……ねぇ?ということで、みつめて組の皆様も描くことにしました。 今の私があるのも『彼女達』あっての事ですからね(笑)。 ※スキャナ未使用

ソフィア

 ……不気味な表情でごめんなさい(笑)。 今年は毎度ながらの「私とパワプロどっちが〜」ではなく、彼女に逆襲させてみました。 表情をストレートな怒りではなく、含み笑いをさせようということに。 ま、やるならこのくらいの笑顔でいいかなと。 不気味なのは狙いどおりです(笑)。 あえてディフォルメした目にしませんでした。 ※スキャナ未使用

ソフィア

 「わぁー、この服ステキです(以下略)」のセリフでお馴染みの『ペンギンの服(靴付)』でございます。 納涼ネタを考えていて、思いついたのがソフィアのペンギン姿(『R』)だったのですが、描き終えてみたらけっきょく南極大冒険。 ※スキャナ未使用

今日の運試し使用イラスト 数点
(隠密のサリシュアン、氷炎のライナノール ほか)

 ミニゲーム風コンテンツ『今日の「運試し」』で使った挿絵などのイラスト群です。 文字だけでは寂しい……ということで、挿絵をいれることにしたのですが、これがまた結構な量になりまして……。 7枚用意しました。 ※スキャナ未使用

TLSコンテンツ予告
(桂木綾音(1))

 TLSコンテンツ(?)の予告に用意した絵です。 この場面に心当たりがある方は、あのテーマソングが頭の中をぐるぐる回っている事でしょう(笑)。 別のゲームのキャライラストですが、この機会に楽しんで描けました。 ※スキャナ未使用

TLSコンテンツ予告
(ソフィア+桂木綾音・南弥生(1)/森下茜・沢田璃未(2))

 TLSコンテンツ(?)の予告に用意した絵です。 まぁ、3年も待たせてますから……(笑)。 今回初めてTLSのキャラを彩色付きで描きました。 『みつめて』キャラではないので、少しだけ絵柄を変えようかと迷ったのですが、ここはあえていつもの絵柄で描いてみました。 ※スキャナ未使用

アン

 久々のアンのバストアップです。 彼女を思い浮かべた時に、ふと浮かんだ構図がこんなイメージでした。 アンの髪が水面(or空)に溶け込んでいくような……そんな感じです。 私の絵柄だとシリアスっぽくするよりも、このくらいの方がいいかな?……と(笑)。 ※スキャナ未使用

キャラ占い・オリジナルキャラ

 キャラクター占いコンテンツの挿絵に用意したオリジナルキャラクターです。 彼女はまだまだ見習いの為、キャラ占いしかできないという設定。 そんな未熟な彼女ですが、どうぞよろしくお願いします(選挙かい!)。 ※スキャナ未使用

ソフィア&管理人

 東洋では流行ってるそうです……。【ソフィア談】 ※スキャナ未使用

ソフィア

 『R』での野宿シーンにて、ソフィアが話すバイト話をネタにしたものです。 顔アップなので、動きが無い分顔の表情や仕草で語らせようと思って描きました。 やはりこの様なイラストは難しいですね。 持ってる求人情報雑誌(無料)は、ソフィアの必須アイテムかも(笑)。 ※スキャナ未使用

プリシラ&ライズ

 王女様ならば「悲劇のヒロイン」の1つや2つ(?)やってみたいもの。 想像してはうっとりの王女の一方で何故か焦ってる様子のライズ。 ちなみに、書いてある『ドル放RPG』という企画はフィクションです……たぶん。 ※スキャナ未使用

ソフィア (アニメ有り)

 最近活躍している「ダイアリーソフィア」です(笑)。 イラストは5枚使い、9コマのアニメーションをさせています。 今回の様な小さめの画像の場合は、アニメのパターンを増やしたくなります(目パチだけにする予定でしたが、結局口パクも入れました)。 ※スキャナ未使用

ライズ

 リンクページ用にイラストを描きました(リンクページでは数種類のイラストがランダムで表示されます)。 セリフにあわせて、ライズの表情や仕草を少し幼い感じに描いてみました。 旅行したいですねー。 誰か連れてって? ※スキャナ未使用

ソフィア

 パワプロ10(仮)の発売が正式に決定したということで、フライング気味ですがパワプロネタを少々。 さっそく枕元に挨拶がてら現れました。 ソフィアさん、今年はどう対処するのか!? どっちにしろ彼女にとって受難には変わらない様です……。 ※スキャナ未使用

ノエル

 「夜遅くに廊下を歩いていると、灯りがついていない部屋からノエルさんの高笑いが聴こえて……覗いてみるとノエルさんが暗闇の中で何か作業をしている様でした(ソフィア談)」 彼女、何か企んでいる様です。 ※スキャナ未使用

ノエル

 掲示板に関する「お願い」事項の隣に設置(?)したノエルです。 最近、ソフィアばっかり描いてて、自称『看板娘』なノエルをほったらかし(描いてなかった)にしていたので、今後の身の為にも描かないとね……。 ※スキャナ未使用

「ネッ!(発売5周年記念)」

 祝!みつめてナイト発売5周年!! 早いもので、あれから5年も経ったんですね。 私はこの瞳にみつめられた瞬間、この世界に入ってしまう運命の悪戯に翻弄されることにうんたらかんたら……。  コレ、当時を再現してみたのですが、ご存知の方は「みつめて」通かも?(笑) ※スキャナ未使用

ソフィア

 日記の訪問者数が「のべ1000人」を突破したので、それにあわせて描いたイラストです。 日記の挿絵にはバニー姿のソフィア(ダイアリー・ソフィア(安直な名前…))を採用しているので、ここはもちろん彼女を書かねばと。 バニーにしたキッカケは友人の意見(趣味)でしたが、最近なんだか私も気に入ってきたみたい…(笑)。 ※スキャナ未使用

ソフィア (アニメ有り)

 掲示板入口に掲載しているイラストです。 上着の色を何色にしようか数分間迷ったあげく、そのまま(白)。 イラストは2枚使い、2コマのアニメーションをさせています。 とはいえ、エレベーターの階数表示の場所だけアニメさせてるだけなのですが(笑)。 ※スキャナ未使用

ソフィア、ライズ、アン、レズリー、テディー

 「水着」なコンテンツの挿絵です。 急遽用意したので、水着の種類が正しいかは謎(記憶違いかも…)。 ところで、夏と言えば海、海と言えば水着! 「明日の天気は血の雨かしら?」 血の雨降ろうが、彼女の水着姿を拝むまでは死ねんのだ! 水着バンザ…イ(がくっ)。 ※スキャナ未使用

ライズ&ソフィア

 和洋折衷で行こう! 色々振り返ってみると、なんだかチャンポン状態だったりの当サイト。 そんな雰囲気を表現してみました。 2人共和服を着せて、ソフィアは熱唱(ド演歌調?)。 器用なライズならば、三味線くらい「……できるわ」でしょう、きっと。 ※スキャナ未使用

B-ELFIN (ノエル、プリシラ、テディー、ソフィア)

 B-ELFINイラスト第2弾です(うえのっちさんのサイト(閉鎖されました)にて展開されている「D-ELFIN」(クレア、アン、ソフィア、レズリー、ライズ)に対抗)。 あれからメンバーには(ノエルと色々あって?)テディーが加わり活動準備は進んでいる様です。 おや? 今度はソフィアを誘っている様ですね(笑)。 ※スキャナ未使用

ノエル

 2003年一枚目のイラストです。 年が明けたのに「今年1年ありがとうございました」の様なイラストをトップに飾り続けるのもマズいので、新年早々大急ぎで描きました。 こういうところが時期ネタの難しいところですね(笑)。 金タライは基本です。 ※スキャナ未使用


スー

 このイラストについての説明は不要ですね(汗)。 新パソコンでの試し描きとして描いてみました。 あれからもう1年経ったんですねぇ……。 ※スキャナ未使用

プリシラ&ノエル

 うえのっちさんのホームページ(閉鎖されました)にて展開されている5人組「D-ELFIN」(クレア、アン、ソフィア、レズリー、ライズ)に対抗して、こちらは「B-ELFIN(B=black←ありがちでゴメン)」といったイラストを描かせて頂きました。 ちなみに、うえのっちさんが描かれた『正真正銘』のイラストは、プリシラ達の背後にあるイラストの様な構図でした。 ※スキャナ未使用

ノエル

 看板娘(自称)である彼女は、最近トップイラストのモデルに自分が採用されない事にたいそうご立腹のご様子。 今宵もトップページを観ては大騒ぎするのでした。 ※スキャナ未使用

クレア (アニメ有り)

 掲示板とリンクページへの分岐に掲載しているイラストです。 授業中「クレア先生・怒る」という感じです。 もちろんクレア先生というのはオリジナルの設定ですが、結構似合う様な気がします。 イラストは3枚使い、3コマのアニメーションをさせています。 ※スキャナ未使用

ライズ&プリシラ (アニメ有り)

 掲示板とリンクページへの分岐に掲載しているイラストです。 ライズがくわえているのは「アイスの『棒』」で、アイス好きなプリシラはライズの分まで食べてしまったのがバレて……という具合。 プリシラは体操着。 イラストは3枚使い、4コマのアニメーションをさせています。 ※スキャナ未使用

ソフィア

 問い合わせ用(トップページに管理人の連絡先を掲載しています)の挿絵です。 NTT様、100円入れるとおつりが戻らないのは困ります。 ※スキャナ未使用

※プレビュー画像が原寸大と同じ為、拡大画像はありません。

ライズ

 開設2周年半を迎えるにあたって「何かイラストを描こう」と思っていた矢先に友人からリクエストをもらって描きました。 普段は「資料があっても役に立たない」私ですが(自分ナイズしてしまいます・汗)、今回はさすがにマンガの表紙の見ながら、なるべく似せて描こうとしました。 元ネタを詳しく知らないクセに描くとは身のほど知らずも甚だしいですが、デキの程はいかがでしょうか? ※スキャナ未使用

ライズ (掲示板ネタ)

 掲示板で話題になった「ライズの笑顔」を描いてみました。 貴重かも? おまけ程度ですが、後ろで「キーキー」言ってるノエルが個人的に上手く雰囲気を出せて描けたような気がします。 ※スキャナ未使用

ライズ

 ひとつ下に掲載している「スイカを食べるイラスト」をトップに載せた頃から、急に雨が降り続き涼しくなりました。 で、急遽こちらの絵に差し替え。 ライズの表情が管理人の気持ちを代弁しています……ふぅ。 ちなみに、約半年振りにスキャナを使いました。 最近はタブレットで直接描くことが多かったので、久々の手描きを楽しむ事が出来ました。

ライズ

 夏と言えば、青空の下でスイカを! 今年の夏も暑かったですねー。 あ、そうそう。 今回は手袋を忘れずに描けましたよ。 良かった良かった(彼女が手袋をしている事を私はよく忘れます)。 ※スキャナ未使用

ノエル

 2002年パワプロネタ、第二弾。 サスペンス風ノエルでございます。 こういうシーンは、やっぱりバスタオル一枚で凶器を持ち、奥の部屋から男と女の声がするものです。 思いつめてしまった彼女は……後の展開は、皆様のご想像にお任せ致します(笑)。 ※スキャナ未使用

ソフィア

 あれから2年……「私とパワプロ、どっちが大切なのッ!?」が帰ってまいりました。 ……いえ、リメイクしました。 今年も例に漏れずハマっていました。 ※スキャナ未使用

プリシラ

 ノエルの水着姿をトップページに掲載したところ、掲示板で「プリシラの水着も……」なんて話題が出たので、それじゃあってんでレスついでに描いてみました。 着ている水着については、ノエルがビキニだったので、あえて対抗させてみました。 彼女にしてみれば「私を差し置いてトップ掲載なんて、気に入らないわね!」ってところ。 ※スキャナ未使用

ノエル

 「夏ですね。」ということで、いっちょ看板娘(?)の水着姿を描いてみました。 この度、水着姿は初めて描いたのですが、彼女の場合は普段から薄着なので、あまり変わらないかも……。 少々見難くなってしまいましたが、彼女の左手には一升瓶が握られています。 最後に、酒に酔ったまま海に入る行為は大変危険です。 ※スキャナ未使用

テディー&ノエル

 元ネタは『あの』イベントです。 浮気者の末路とでもいいますか、行きはヨイヨイ帰りはコワイ。 状況を誇張する為に、電車の車内をイメージして描いてみました。 最近の電車はカッコいい(キレイな)車両が走っていますが、私が通勤に使っている常磐線にはいまだにこんな古い型のボロ電車が多いのです。 ※スキャナ未使用

ライズ

 ふと、頭に浮かんだイメージをそのまま描いてみたイラストです。 私にしては少しだけシリアス(っぽい)イラストと、初めての試みをしてみました。 このイラストも下絵を紙に手描きして取り込んだイラストではなく、(スキャナを使わずに)最初から直接画面上で描いたイラストなのですが、最近この方法にも随分と慣れてきた様です。 ※スキャナ未使用

ノエル&プリシラ (アニメ有り)

 サイト観覧時のBGMの有無を選択するコンテンツに掲載しているイラストです。 実は、プリシラにはハリセンを持たせるつもりでしたが、大きさがビミョーだったので、スリッパに変更しました。 イラストは4枚使い(うち、キャラは3枚)、4コマのアニメーションをさせています。 ※スキャナ未使用

ソフィア&アン (アニメ有り)

 サイト観覧時のBGMの有無を選択するコンテンツに掲載しているイラストです。 「みつめてナイト」が誇る歌姫2人を共演させてみました。 服は「みつめてR」に登場する装備品のセーラー服がモデルです。 イラストは3枚使い、3コマのアニメーションをさせています。 ※スキャナ未使用

プリシラ&管理人

 詳しく解説する必要はナシですね。 彼女の制服姿というのは登場しないので、この際だからと学園の制服を着せてみました。 ぜひとも、どなたか彼女に水着を着せて下さい(笑)。 後は任せた……ぐふっ ※スキャナ未使用

ソフィアなノエル

 ソフィアです。 ……いえ、ノエルです(バレバレ)。 ソフィアに変装して、彼女は一体何をっ!? ……まぁ、簡単に予想できそうなものですけどね(笑)。 努力してる彼女に免じて、騙されてあげて下さい。 ※スキャナ未使用

ミュー

 「100の質問」の回答を掲載するコンテンツ用に、質問回答後急いで描いたミュー。 元ネタはもちろん入国時に彼女がしゃべるセリフです。 ※スキャナ未使用

ソフィア (今更聞けない〜)

 「今更聞けないみつめてナイト」の挿絵です。 朝起きて彼と恋敵の行動をチェック! くわえているにはメモ用紙(に見えない……)。 とはいえ、誇張し過ぎましたね。 ファンの皆様すみません。 ※スキャナ未使用

テディー&ソフィア (今更聞けない〜)

 「今更聞けないみつめてナイト」の挿絵です。 屋台風な感じで描いてみました。 ノエルイベントの帰り道、途中で出会ったソフィアを誘って「今日は飲みたいのよ」なテディーさん。 未成年の飲酒はいけません。 ※スキャナ未使用

プリシラ (今更聞けない〜)

 「今更聞けないみつめてナイト」の挿絵です。 王女を誘っておきながら「すっぽかし」をやらかした勇気ある東洋人は、果たして無事なのでしょうか? 相変わらずプリシラの髪型は難しいです……。 ※スキャナ未使用

クレア&ヤング&ネクセラリア (今更〜)

 「今更聞けないみつめてナイト」の挿絵です。 制服着てるのは、若かりし日の3人を……。 コンテンツ作ってる時にラジオであの曲がかかってたので。 私が描くイラストは、そんな思いつきが多いです(汗)。 ※スキャナ未使用

ソフィア&ライズ (今更聞けない〜)

 「今更聞けないみつめてナイト」の挿絵です。 嫉妬したソフィアが影からデート相手を観察。 実は、ソフィアの手前にある箱には「みかん」と書いてあるのですが、派手に陰影をつけたら読めなくなりました。 ※スキャナ未使用

氷炎のライナノール (今更聞けない〜)

 「今更聞けないみつめてナイト」の挿絵です。 初めてライナちゃんを描いてみました。 ゲージも100%貯まってご機嫌「うふ☆」なライナちゃん。 ※スキャナ未使用

アン&レズリー (今更聞けない〜)

 「今更聞けないみつめてナイト」の挿絵です。 海辺といえばあの2人ですよね? 何故、水が苦手なレズリーなのかって? それは「あの水着」と「彼女のスタイル」が好きだからに決ってるじゃないですか!(威張るな) ※スキャナ未使用

プリシラ

 開設2周年間近というのに、リニューアル準備がままならない心境を彼女で表現してみました。 気付いてみたら、もうこんな時期じゃないっ!とパニくるプリシラ様です。

ここドルメンバー&アン

 某インスタントラーメンのパッケージ風のイラスト。 とあるCDのジャケットが商品パッケージを模した絵柄だったので、それにドル放風味を加えて模してみました。 既存の物になるべく似せるというのは難しいです。

ライズ

 「平日半額」のお店が、ついに平日半額を終了するとのことで描いたイラスト。 CMで「これからはず〜っと♪」「エブリデースマイル♪」なんて言っておきながら打ち切りだもんなー。 あ、手袋してないのは見なかった事にして(後で気付いた)。

ソフィア

 新年早々マウスでお絵かき……とはいえ、あまりにも表情を崩しすぎたので反省……。 露骨に「イヤ〜」な顔をさせてしまいましたね。 でも、たまにはそんな彼女も可愛いでしょ?(ダメ?) ※スキャナ未使用


アン

 tra〜velin〜g♪ 宇多田ヒカルなアンです。 なんとなく勘付いた方もいらっしゃるでしょうが、描いた当時、NTTドコモのCMで彼女が出演していたのを模してみたイラストです。 果たして辿り付く先には未来が待っているのでしょうか? それとも……(泣いている理由はそれです)。

スー

 このイラストについての説明は不要ですね(汗)。 毎年こんな時期になると「来年こそ!」と誓う彼女でした……。 でも、そんな表情じゃあ、パン屋特製のクリスマスケーキが売れないって……。

ジーン

 なんとなく彼女は秋が似合います。 普段あまり描くことが少ないキャラクターの場合は、イラストをご覧になっている方が一目で「これはジーンかな?」と解っていただけるかが、結構心配だったりします……。

ソフィア

 国勢調査ヨロシク!なソフィアです。 これはかなり簡略化したイラストですね。 なんだかんだで、こちらに掲載しているイラストはソフィアが多いです。

隠密のサリシュアン

 パワプロのサクセス風味なイラストです。 解る人には解る、解らない人には意味が解らないという様なイラスト。 ちなみに画面構成の元ネタは「7(PS2)」。

ここドルメンバー

 某「豪華客船が氷山にぶつかって沈む映画」でヒロインがするポーズをやってみました。 ちなみに「ここドルメンバー」というのは、プリシラ、ライズ、ソフィア、ノエルのラジオコンテンツにて展開しているキャラ4人のこと。

ライズ

 はにかみ屋さんのライズです。 やっぱり彼女は、照れて目をそらす仕草が可愛いですよね。 このイラストは、たくさんの訪問して頂いた皆様からおほめ頂いたイラストです。 お気に召していただけると、ありがたいですね。

ク○アさん

 ……ごめんなさい。 ※スキャナ未使用

ビートマニア・みつめてMIX

 当時のコナミといえば音ゲー(今でも?)。 その代表格といったら「ビートマニア」ですね。 アペンドで「みつめてナイト」を出してくれないかなー。 良い曲そろってるのにね。 ※合作 … キャロルのイラストはそうま高丸さんより。

ソフィア

 以前描いた4コマのうちの1つを彩色して再利用。 丁度、パワプロ企画の発表を行なった頃でした。 そんなことはどうでもいいんです! 私とどちらが大切なんですか!?

クレア

 浮気は許しません。 温厚なクレアさんも怒ると結構怖いのではないでしょうか……。 これはあくまでも想像図……のハズですけどね……。

祝!5000HIT!

 5000HIT達成ということで、記念にイラストを描いてみました。 ここに登場しているキャラクターは、5000HIT達成当時のドル放での人気キャラ達です。 今のメンバーとはちょっとだけ違うかな?

ソフィア&管理人 (4コマ)

 思い付いてメモ帳にスラスラと描いた4コママンガです。 このころはニンテンドウ64がバリバリ稼動しておりました。 あの、その機械と私とどちらが大切なんですか!?

ノエル

 これが全ての始まりでした。 ドル放初のノエルイラスト。 今のドル放ノエルの原点はこのイラストにあるといっても過言ではありません。 彼女には悪いですが、私自身恐ろしいイラストを描いてしまったな……と(汗)。

レズリー

 パワプロ風のレズリーです。 パワプロくんを模したディフォルメキャラクターを描くのって、結構簡単そうにみえるのですが、実はバランスが難しかったりするのです。

プリシラ (イラスト準備中)

 こちらも開設時、イラストの用意ができていなかった頃に掲載していた「イラスト準備中」の挿絵です。 やはり、プリシラってこんな感じだったっけ?てな具合です。 まだまだノエルは出てきていませんね(笑)。 ※スキャナ未使用

ライズ (イラスト準備中)

 これは開設時、イラストの用意ができていなかった頃に掲載していた「イラスト準備中」の挿絵です。 確かライズってこんな感じだったよな〜?とマウスを走らせました。 と、いうことで、記念すべき「ドル放」初のイラストはライズだったのでした。 ※スキャナ未使用


Return to Main Menu...