工作   プラバン  モーター  ぬいもの  スライム  おりがみ  ねんど
表紙] [もくじ なまちゃん

 
★★ おりがみあそび ★★
かんたん 手裏剣 パクパク コースター[1] [2] 折ってみたよ
カラーボックス[1]  [2]  [3]  [4]  [関連]
 
     
  「しゅりけん」なも〜  
    つくった あとは にんじゃごっこするなも〜  
     
 

●●手裏剣 ●●

栞菜(かんな)ちゃん、楓華(ふうか)ちゃん、李緒(りお)ちゃん、の三姉妹のママさんから、
「手裏剣の折り方を」 というリクエストを頂きました。
4歳になったばかりの、かんなちゃんに、「折って」と せがまれたそうです。
組むところだけ、ちょっと難しいけれど、かんなちゃんにも折れますよ。 
   
おりがみを 2まい つかうなも〜
 はんぶん
 半分に おる。
 
 ひらく。
            せん     じょうげ
 まんなかの線まで、上下を おる。
  てまえ   はんぶん
 手前に、半分に おる。
 りょうはし  さんかく
 両端を、三角に おる。

 さんかく  む       あか きいろ  ぎゃく
 三角の向きは、赤と黄色で逆になる。

             はんぶん
 まんなかで、半分に おる。
 
 ひらく。
             せん   あ
 まんなかの 線に 合わせて、 おる。
 はんたい
 反対がわも おる。
10  あか
 赤のほう だけを、うらがえす。
11  
 (うらがえした ところ)
12   きいろ   あか   すいちょく  かさ
 黄色を 赤に、 垂直に 重ねる。

 
 (十のかたちになる)

13   あか  さんかく    はんぶん
 赤の 三角を、半分に おる。
14   きいろ                   ぶぶん
 黄色の、ふくろに なった 部分に、

  あか
 赤の はしを、さしこむ。

15  はんたい      おな
 反対がわも 同じように する。
16  
 うらがえす。
17    きいろ   さんかく   はんぶん
 黄色の 三角を、半分に おり....
18  あか
 赤に さしこむ。
19  はんたい      おな
 反対がわも 同じように して、

 
 できあがり!

※おわびとお願い※ 「しゅりけん」は、伝承作品と思われますので、折りかたを掲載させて頂きました。
            もし、著作権に問題がある場合は、削除いたしますので、ご一報下さいませ。


工作   プラバン  モーター  ぬいもの  スライム  おりがみ  ねんど      
           
★おりがみ   かんたん 手裏剣 パクパク コースター[1] [2] 折ってみたよ   もっとおりがみ
カラーボックス[1]  [2]  [3]  [4]  [関連]

          


あ・そ・ぼ > 工作 > おりがみ > 手裏剣