工作   プラバン  モーター  ぬいもの  スライム  おりがみ  ねんど
表紙] [もくじ なまちゃん

 
★★ スライムを作ろう★★
スライム作りの注意点    スライムの作り方

免責事項:保護者の監督下で、安全に注意して行って下さい。
万が一事故等が起きても、当方では責任をとりかねますので、予めご了承願います

このページから、はいった かたは、
さきに、ちゅういを およみください

 

 
おやくそく

 かならず おとなの ひとと いっしょに しましょう 

ほうしゃや、スライムを、

ぜったいに、くちに いれてはいけません!

 

     
  あいちゃんと みいちゃんが  
    学校の フェスティバルで 習ってきた なも〜  
     
 

●● スライムの作り方 ●●


用意する物 硼砂(ほうしゃ) (薬局においてあります)

  500gで 780円でした。

  けっこう高いので、何人かで組んで

  買われることをおすすめします

洗濯用の水のり

 (P.V.Aとかいてあるもの)
食紅 

(または 絵の具)

作り方 (1) コップに せんたくのりを 1/3ぐらい 入れます。
  (2) 水を のりと 同じぐらい 入れます。
  (3) よく かきまぜます。
  (4) しょくべにを、耳かき1ぱいぶん 入れて、色を つけます。
  (5) よく かきまぜます。
  (6) まぜおわったら、次に 水にとかした ほうしゃを 入れます。
    (ほうしゃが多いとかたくなります)
  (7) すばやく はやく かきまぜます。
   
  (8) コップから 取り出し、右手から左手、左手から右手と、

両手で投げ合いをします。
   
  (9) 手に くっつかなくなったら 出来あがり。
  (10) 目と口をつけてみましょう。
     できあがり!

**教えてもらいました**

水にとかす ホウ砂の量は、少し とけのこる くらい多めにします。

できあがったスライムを、冷凍保存用のポリパックに入れて凍らせると、保冷剤のかわりになります。

.....以上、『とうぶ児童館』の タマミ先生に 教えて頂きました。ありがとうございました。 (o^.^o)/

できあがったスライムは、 「ふた」のついたビンに入れると、ながもちするそうです。

.....『にぎやかファミリー』の TAKAさんに 教えて頂きました。ありがとうございました。 (o^.^o)/


お詫びとお知らせ

スライム作りは、子供達に大変人気のある遊びで、学校や地域の行事などでも広く行われておりますが、
この度、お客様からのご指摘があり、調べてみたところ、
「ホウ砂」には 毒性があることがわかりました。

特に小児は5〜10gのえん下で激しい嘔吐、下痢、ショック等を起こし、死に至る場合もあるそうです。

絶対に口に入れない等、正しい取扱いをすれば大きな問題はないようですが、誤って口にしてしまうような
小さいお子さんには、不向きな遊びです。

......この点の認識が不足したまま、スライムの作り方を掲載していたことを、深くお詫び申し上げます。
当初、スライムの掲載を中止することも考えましたが、逆に、ホウ砂の毒性に関して、
広くお知らせする役割を果すことも必要だと思い直し、注意事項を併記することに致しました。

スライムで遊ばれる際は、必ず、注意事項をお読みの上、保護者の監督のもとで、安全に充分に注意して
行って下さい。 尚、
万が一事故等が起きても、当方では責任をとりかねますので予めご了承願います。

 


工作   プラバン  モーター  ぬいもの  スライム  おりがみ  ねんど
     
★スライム   スライム作りの注意点    スライムの作り方

          


あ・そ・ぼ > 工作 > スライム > 用意と注意