工作   プラバン  モーター  ぬいもの  スライム  おりがみ  ねんど
表紙] [もくじ なまちゃん

 
★★ ぬいものあそび ★★
針になれよう  かざりつけ  むつかしい?  参考作品  用意と注意

針、包丁、かなづち、アイロン......危ないからと、遠ざけていますが、きちんと大人がついて見てあげれば、
子供たちは案外、使いこなすものです。  ここでは、扱いやすいフェルトを使った「縫い物遊び」を紹介します。
やってみようと思われたかたは、
用意と注意のページも、読んで下さいね。

     
  あいちゃんと みいちゃんは  
    ようちえんぐらいで はじめた なも〜  
     
 

●● 針になれよう ●●

とにかく 「針を持って、ぬいものをした」 ということに意義があります。

最初は下手で当たり前......笑わずに、いっぱい、ほめてあげて下さい。

 みいの4才のころの作品「たまご」です。

  フェルトを丸く切って 縫い合わせ、綿をつめています。
 みいの幼稚園(年中)のころの作品「きいろいハート」です。

 だいぶん、針の扱いに慣れてきています。
 みいの1年生のころの作品「ピンクのハート」です。

 縫い目も形も整ってきました。 もう 何でも作れます。

 

●● かざりをつけよう ●●

     
  かわいいマスコットが かんたんに できるなも〜  
     

綿が入ってフワフワしていれば、子供達はそれなりに満足していますが、

ちょっと飾りをつけると、作品らしくなって、とても喜んでくれます。

 みいの幼稚園(年中)のころの作品「赤ちゃん」です。

 顔、目、口、は、ボンドで貼ってあります。
 みいの幼稚園(年中)のころの作品「うさぎさん」です。

 まず、口を糸で、刺しゅうしておき、

 耳をはさんで縫いました。 目はボンドでつけました。

 あいの1年生のころの作品「ハートのマスコット」です。

 縫い合わせる前に、ビーズを所々に縫いつけておきます。

 刺しゅう糸と 鈴をつけて、カバンや鍵に つけましょう。

 赤い実を作り、ゴムをとじつけて、

 もう一方の端に、葉っぱをつけました。 髪飾りです。

 


工作   プラバン  モーター  ぬいもの  スライム  おりがみ  ねんど      
★ぬいもの   針になれよう  かざりつけ  むつかしい?  参考作品  用意と注意   もっとぬいもの

          


あ・そ・ぼ > 工作 > ぬいもの > 針になれよう・かざりをつけよう