あちゃら」「フレッシュアイ」を見てお越しの皆様へ
このページは「あ・そ・ぼ」というHPの一部です
いろんな遊びを ご紹介していますので、
是非、お立ちより下さいね♪ (^o^)
    うちであそぼ   言葉あそび  あやとり
表紙] [もくじ ピリカラ兄弟

 
★★あやとり ★★
ひとりあやとりの型  (0)スタート〜やま  (1)やま〜かわ  (2)かわ〜あみ
(3)あみ〜うまのめ  (4)うまのめ〜つづみ  (5)つづみ〜ふね  (6)ふね〜やま
 
     
  (とうがらし兄ちゃん)『ひとりあやとり』は、  
下の 6つの型の くりかえしだピリッ
     
 

●● ひとりあやとりの型 ●●

やま かわ あみ
うまのめ つづみ ふね

 

あ・そ・ぼ > うち > あやとり > ひとりあやとりの型

 
★★あやとり ★★
ひとりあやとり  (0)スタート〜やま  (1)やま〜かわ  (2)かわ〜あみ
(3)あみ〜うまのめ  (4)うまのめ〜つづみ  (5)つづみ〜ふね  (6)ふね〜やま

 

●● (0) スタート〜『やま ●●

やま

 

(※人差し指の部分は、中指にかえても良い)
 
  両手の、親指と小指に、
糸をかける
  右手の人差し指で、
糸をとり
  ひっぱる   左手の人差し指で右の
人差し指下の糸をとり
               
           
  ひっぱって、『やま』の
できあがり
           

 


うちであそぼ   言葉あそび  あやとり      
           
★あやとり   ひとりあやとり  (0)スタート〜やま  (1)やま〜かわ  (2)かわ〜あみ      
(3)あみ〜うまのめ  (4)うまのめ〜つづみ  (5)つづみ〜ふね  (6)ふね〜やま

          MAIL


あ・そ・ぼ > うち > あやとり > (0)スタート〜やま