そとであそぼ   ゴムとび  しゃぼん玉  公園であそぼ 
表紙] [もくじ プックン

 
★★公園であそぼ ★★
てんちょ    ケンパ   うずまきじゃっしん
 
     
  おおぜいで走りまわるなら、やっぱ「鬼ごっこ」が一番だけど、  
弟や、妹がまじっている時は、「うずまきじゃっしん」のほうがいいかもな。
小さい子にもチャンスはあるし、けっこう燃えるんだぜ。
     
 

●● うずまきじゃっしん ●●


  じめん    おお
地面に、大きな「うずまき」をかきます。
        ひろ              よ   
はばも、広めにしたほうが良いでしょう。

 

なか         そと
中チームと、外チームの、2つにわかれます。 
               りょう          さいしょ  ひと  はし
「よういドン」で、両チームとも、最初の人が走ります。

ふたりが、であったところで、ジャンケンをします。
か                すす
勝ったら、そのまま進み、
ま         ま     ひと            つぎ  ひと  はし
負けたら、負けた人のチームの、次の人が走ります。
         か     あいて                           か
どんどん勝って、相手のチームまでせめこんだら勝ち。

 この他にも色んなやり方があるようです。 ご存知の方は、ぜひ教えて下さいね。 → 

 


そとであそぼ   ゴムとび  しゃぼん玉  公園であそぼ 
     
★公園であそぼ   てんちょ    ケンパ   うずまきじゃっしん

          


あ・そ・ぼ > そと > 公園 > うずまきじゃっしん