みいのページ   ひまわりかんさつノート
表紙] [もくじ あい

 

みいの ひまわり かんさつノート

みいが3年生の時の記録です)

 

先日、ひまわりの種を植えたのが、よっぽど嬉しいらしく、毎日熱心に水をやって、何回もながめています。
興味を持っていることを、伸ばしてやろうと思い、観察ノートをつけさせました。
つたないですが、一生懸命やってますので、どうか応援してやって下さい。

     ※観察記録の部分は、みいが書いています。
     
4/30 今日、ヒマワリのたねをうえました。
ミニヒマワリもかわいかったので、どっちも買って、どっちもうえました。
     
5/ 5 朝、うえきばちを見たら、たねのついためが五つと、
たねがみえないめが二つ、出ていました。 うれしかったです。
1本白いねのようなものが出ていたので、かるく土をかぶせました。
     
5/ 8 ふたばがでました。
まだひらいていなかったり、たねがついているのもあるけど、
がんばってそだてていきたいです。
ふたばの真ん中にほんばの赤ちゃんが出ていました。
学校でうめたホウセンカとにています。
     
5/15 五月八日より大きくなりました。
ほんばの赤ちゃんが、ふたばより大きくなって、ほんばの真ん中に、
また、赤ちゃんがでてきました。
こうやって大きくなっていくんだなと思いました。
     
5/22 だいぶ背がのびました。ふたばがかれかけです。
くきが少しまがっています。
     
5/30 くきがちゃんとのびていました。くきがすごく太くなりました。
はかってみたら、高さ20センチメートル、はば5ミリメートルでした。
     
7/6 まびきをしなかったので、ひまわりが、たくさんかれてしまいました。
かれたひまわりはぬきました。
かわいそうだと思いました。
まびきをしたほうがいいことがわかりました。
     
7/26 ひまわりにつぼみが、できました。
元気が無くて、しんぱいしたけど、よかったです。
     
8/1 たねをうえてから、3ヶ月ぐらいたって、きれいなはながさきました。
かれずに花がさいて、うれしいです。
     

 


みいのページ   ひまわりかんさつノート

          


あ・そ・ぼ > みいのページ> ひまわりかんさつノート