見城こうじ さん  こうやま さん、はじめまして。見城こうじです。大変遅くなりましたが、長い間お返事が書けず、申し訳ありませんでした。それも二度もメールをいただいたのに…。

 言い訳になってしまうのですが、最初にメールをいただいたときは『カスタムロボV2』の開発で人生始まって以来という忙しい時期でした。仕事が一段落したらきちんとしたお返事を書かねばと思っていたのですが、一向に一段落せず、落ち着いてメールを書く精神的余裕も無いままこんなに時間が過ぎてしまいました。大変失礼致しました。

 ホームページは読ませていただきました。まだ、全てには目を通せていないのですが、80年頃のゲームの紹介がこんなに詳しく書かれたサイトは非常に珍しいですよね(もう少し新しい時代ならまだしも)。感服しました。掲示板で『カーハント』の話題が何度も出ていた辺りには笑ってしまいました(渋い)。私も数年前までマイコンBASICマガジンで「アーケードゲームグラフィティ」というオールドゲームのデータベース的連載記事を書いていました。1984年分までやったところで本業のゲーム開発の仕事が忙しくなり、他の人にバトンタッチしてしまいましたが。

 今現在、オールドゲームについては、古い友人とときどき話題にしたり、近しい人間のサイトでたまに発言したりするぐらいです。もちろん、青春の思い出として今も思い入れは強いですが、新しいゲームを作ることが現在の自分の仕事なので、昔のゲームへの思いとごっちゃにしないようにしています。  正直なところ、忙しいということもありまして、頻繁に書き込みに行ったりということはできないかもしれませんが、良い発言タイミングがあればお邪魔させていただきたいと思います。あまり期待せずにお待ちいただけると幸いです。何しろ自分の会社のサイトのコラム(私が書く予定)もずっと準備中で未だに始まってない状況なぐらいで……。

 ただ、上記のとおりごくたまにですが、知り合いのサイトでオールドゲームに関する書き込みをすることはあります。元々オールドゲームを多く設置していたゲームセンターのサイトだったのですが、現在は閉店されてサイトだけが元常連らの集いの場になっています。オールドゲームの話が中心ではありますが、直接の知り合い同士の内輪話的な色合いも濃いところですね。

 それではまた。

見城 こうじ(鈴木 宏治)さん
 送らせて頂いたメールがちゃんと届いた様で、恐縮しておりますm(_ _)mでも二度でしたっけ? あっニフティのゲームパティオ時代に一度お送りしていましたね。あれはあの時点で閑古鳥になっていたので、届いていたかわからなかったので…。「カスタムロボV2」が大変忙しいと言う事は見城さんの会社のホームページから何となくわかったのですが、80年前後ゲームの話が出来る人に飢えている今日この頃、気がつけば、失礼の無い様言葉使いに細心の注意を払った(充分失礼かも…)メールを出しておりました。

 話を戻して私はアーケードの世界に最近戻って来たので、見城さんや渋谷洋一さんのお名前も近年知ったばかりです。ミシロさんでなくケンジョウさんなんですね。私も難しい漢字を間違えて読まれるのはもう慣れました(苦笑)あと偶然ですが、私もタイトーや敵全滅形ゲームや萩の月が好きだったりします。

 「アーケードゲームグラフィティ」は、渋谷さんの「バイナリ・アナリシス」と共に、国立国会図書館で少々読ませて頂きました。「バイアナ」は「クレイジークライマー」まで、私のリアルタイム体験は81年までだったので、見城さんの担当時期も併せて皆「ゼビウス」前後で一区切りついている訳ですね。

 最近あちこち(掲示板とか「ゲーム批評」とか)で「今のゲームは複雑過ぎ、簡単でアイデアをブチ込んでいた昔のゲームの方がいい」と言う話を耳にし、そうだそうだと思ったのですが、見城さんの言われた通り、今とこれからの新しいゲームと混同してはいけないんですよね。今は子供達を始めとする多くのユーザーは、そちらに目が行くでしょうし。これは言われてハッとなりました。

 その内お時間が出来れば、コラムや掲示板書込みもされたいとの事、楽しみにしております。

 ゲームオーバー  アト1カイアソベマス