コマンド

コマンド

 基板を所有していて、永パを自分で見つけるほどやりこんでいる人でも内容は書いてくれないのね。。。誰かが書かないと終わらないので、MAME で研究しました。実機と違うところがあったら教えてちょうだい。


 対空用ミサイルと対地用ショットを使い分け、上空を飛ぶ敵機をミサイルで撃ち落とすことと、地上における軍人との戦闘を1画面で同時に行う固定画面シューテイング作品。操作系は4方向レバーだけど、自機は画面下で左右移動のみ。レバーの上下方向は×印をした対空ミサイルの照準を動かすのに使用する。ミサイルの軌道は独特で、照準のわずかに左側を通って、照準よりも高い位置まで飛び、放物線を描きつつ、頂点から少し落下したところで照準にドンピシャ。

 敵機は基本的には画面左から右へ向かってまっすぐ進むが、時々攻撃を行う。地上に達した軍人は手榴弾で攻撃しつつ、8つある基地を占領または破壊しようとする。
1面 2面 3面 4面
敵機の種類 赤いプロペラ機(サイズ小) 黄色いヘリコプター(サイズ中) 緑色の戦闘機(サイズ大) プロペラ機、ヘリコプター、戦闘機の総登場
攻撃パターン  自機の上に来ると、空中回転しながら1発だけ爆撃する。  自機の上に来ると、高い位置で静止して3発爆撃する。この時自機が逃げても、爆撃弾は自機に向かって斜めにも飛んでくるので注意。その後、自機が左側にいれば、反転して自機の上まで追ってきて1発爆撃し、再び反転して去っていく。  一直線に動きながら、ひんぱんに爆撃を行う。普通の爆撃弾の他に、ある程度の高さまでホーミング弾のように自機の動きに追随する大型爆弾も落とす。大型爆弾のみ対地用ショットで迎撃可能で、1個当たり 200点。  戦闘機に関しては3面と同じ。プロペラ機とヘリは爆撃も一切せず、ただ一直線に動くのみ。
画面中の同時爆撃数  爆撃中/爆撃後の敵機は画面中に同時に2機までしか存在できません。つまり、画面上に3機以上存在する場合、2機が爆撃を行えば、そのうちの少なくとも1機が画面上から消えるまで、残りは決して爆撃してきません。 1面と同じ  大型爆弾は同時に2個までです。 3面と同じ
得点  敵機が爆撃中または爆撃後に撃ち落とすと 200点、爆撃しないうちに撃ち落とすと 50点。敵機にミサイルが命中すると、軍人がパラシュートで脱出する。この軍人が地上に到達する前にミサイルでやっつけると 300点。(デモ中の得点表では、なぜか 200点と出てる。)敵機が残り2機になると、ミサイルが命中しなくとも、わらわらと軍人たちがパラシュートで落下してくる。軍人をいくら撃ち殺しても次々と補充されるので、早く残りの敵機を撃ち落とすことが先決。 1面と同じ  敵機が常に 50点のようです(たぶん)。敵機の爆撃弾は地上に到達した後でも、一瞬の間だけ効力が残っているので注意。また、いきなり初めから軍人がパラシュートでどんどん落下してくる。その代わり、緑の戦闘機はサイズが大きく、動きも単調なのでミサイルを命中させやすくなっているのは良心的と言える。 3面と同じ
基地 台形の基地。軍人が基地に到達すると、旗が立って占領されたことになる。 丸いオイルタンク("OIL" と書いてある)軍人の投げる手榴弾で破壊される。 これも丸いタンク?(上向き矢印のような模様が書いてある) 3面と同じ
 占領/破壊された基地は "BONUS" の文字が消える。ショットで軍人を撃ち殺すと1人 300点。ただし、敵が基地に隠れている間は攻撃不可。また、基地は障害物になるので、基地の向こう側にいる敵を直接撃つのも不可。最下段(自機の動くところ)まで達した軍人は撃ち殺すことはできないが、代わりに自機でひき殺すことができる。軍人が自機まで到達すると、自機は死ぬので注意。

 画面上のすべての敵機と軍人をやっつけたら面クリア。このとき占領/破壊されずに残った基地1つ当たり 500点のボーナス。「ミサイルコマンド」を思い起こさせるシステムですね。ただし、すべての基地を占領/破壊されたとしても、ボーナスがゼロになるだけで、即ゲームオーバーとはならない。

 なお、5〜8面は1〜4面と同じパターンで、夜の戦闘になる。といっても、単に背景が真っ黒になるだけで、その他の点はまったく変わらない。従って、背景が青空が夜空かを区別すれば、全8パターンでループと言えるし、単なる背景の違いを無視すれば、全4レベルでループとも言える。
ちょっとした Tips
P.S.
 すべての基地を守り通したらスペシャルボーナスでもあるかな?と睨んでいるんだけど、何度やってもうまくいかない。おしいのは何度もあったんだけど。誰か成功したら結果報告お願いします。

 ゲームオーバー  アト1カイアソベマス