画廊

画廊

自作絵

 1988年夏頃出た鉄道同人誌に描いたもの。今では珍しくない鉄道擬人化ですが、当時はこれをやる人が殆どおらず(鉄道雑誌の葉書で一人見ただけ)主催者にも喜んでもらえ、折込でページ筆頭を飾りました。相鉄がいないのは当時準大手だった為。周囲に修正した黒い四角が見えるのは、その当時のコラージュを今回消してある為(別にやばいものではないです)絵が××なのは勘弁して下さい。で同人誌に発表されたものとしては恐らくこれが、史上最古の鉄道擬人化です(異説を訴えられる証拠をお持ちの方は、当方までご一報を)

 上記が好評だった為、おだてられて翌年描いたもの。こちらは主催者の肉筆で年月日が入っているので、より証拠になるでしょう。パワーアップしようとかなり手を入れて描いた為、トーンを使わなかった事とローマ字綴りを一つ間違えた事を除けば、今でも絵柄とポーズがかなり気に入ってます。スピード感と少しきつい感じがするのは、当時で言う所の私鉄王国関西を意識して。これに触発されて、同様に鉄道擬人化を描こうとした方が、私が知るだけでも2人出ました。

余談(長げーよ!)

 よく見るとわかりますが、今流行りの洋服調でなくメカ調で描いてます。これは当時の80年代リアルロボット物時代、当時の言葉で言う所の「メカ+女の子」が流行っていた為で、あむろ・れい改め中原れいの「デロイアナナちゃん」が好きだった影響です。翌年は名鉄を描くつもりで構想とかもしてたんですが、結局ポシャってしまいました。

 ただ描いただけでなく、路線や車両(その会社で最も両数が多い系列か正面デザインの通勤車で描いてます。今描いたら関東の全部と関西の過半数が別形式になるね)のイメージから、キャラの顔・性格・メカの特技まで考えました。上の2枚が好評だったので、単独でイラスト本も出したのですが、おごり高ぶって手抜き編集(当時鉄道同人の筆頭だったK氏の、嫌いな言葉だと言われて、ギクッとなりました)にした為全く売れず、他の失敗等も手伝って、その後殆ど描かなくなってしまいました。

 この2枚は2005年にも某所にアップしてみたんですが、参加者にはかなりウケが良かったものの、そこの管理者の好みに合わなかったらしく、保守ミスのふりをしてライブラリ登録をわざと飛ばされてしまいました(苦笑)で事ある度に自分のパソコンに残ってたのを見直してたんですが、関西の方は今言った通り今でも気に入ってるので、ええいと思って今回自分のサイトに掲載した次第。
いただきもの

 リンクしている漫画アニメ系の方から画像を頂きましたので、直接添付のみ展示する事にしました(外部アドレス参照は除外しています)。大きな画像である以上、表示に時間がかかる場合もありますので(縮小画像は縮小表示専用画像を自作したものでなく、実物を縮小指定で表示しています)ご了承下さい。これ以前にも画像を頂いた事がありますが、当時は画像をくれる方が少なく、受信間隔も長かったので、掲載せず手元にも残っていません。ごめんなさい>以前送ってくれた方

もな屋 さん から (00/08/22)

 眼鏡っ娘なのは勿論として、いきなり裸ですね(*^^*)それもケモノ系(笑)肝心な所が隠れてますが…。今度は前から見たのとまでは言わないから、みぢゅぎでも描いて下さい(爆)この、もなさんと伊藤さん両方から同時に頂いた事が、画廊を作るきっかけになりました。
伊藤義記のcreator park
伊藤・CR・義記 さん
から
(00/08/22)

 やはり夏と言えばみぢゅぎですね!それもビキニ!色が透ける様にさわやかなのがよろしい。しかしビキニとは言え、肩で通した肩ヒモに硬いパッドと言う今風のビキニを、俺は認めんぞ(笑)わかったら次回は大人しく、ひもビキニを描く様に(爆)真面目な評に戻って、相変わらず線が大変硬いのが残念です。硬い線が魅力の漫画絵もありますが、伊藤さんの場合は柔らかい線が似合いそうなので、是非努力してみて下さい。
(02/03/26)

 コントとかでお馴染みの「レッドスネーク、カモン」ですか。しかしどうして箱の中の娘は困ってるんでしょうか。どうせ漫画なんだから、箱の外では勘違いしてノコギリ持ってるとか(ギャグ漫画畑育ちな上に古い漫画しか知らないから、それ程度のセンスしか私わ…)最後に箱の外の娘の首がデッサンずれなのが残念です。
G&M GUPPY さん から (00/09/02)

 少し送れていや遅れて、如月さんと眼鏡っ娘をとったら何も残らない(笑)GUPPYさんから。はいやっぱり如月さんですね。まぁ夏の後半から秋と言う事で、浴衣も悪くないが、折角上の2人が露出度高いの描いたんだから、次回わ「胸と腰に眼鏡を付けた如月さん」を描く様に(爆)
STP^3
さとぴー(STP^3)さん
から
(02/03/26)

 さとぴーさんお得意の?油絵調絵画で、漫画アニメ系ではむしろ珍しくて目立ちますね。これも昔人物画をやっていた頃のものなんでしょうか。髪が青いのはアニメキャラ風にも見えますね。この画調でアニメキャラを見てみたいとゆーのはワガママでしょうか?(^_^;)
(02/03/26)

 同じ画調でもう1枚頂きました。今度は誰なんでしょう。私はこれを見てアグネス・チャンを思い浮かべてしまいました。でも昔のアイドルって、髪型や口元がみんなこんな感じだったかな。そう言やアグネスは今もタレントとして活躍しとるな〜。体や髪型より顔が小さい気がするんですが、まぁいいですね。
(02/03/26)

 3度目のアニメ化にあわせて「009」。2001年度最大の話題作の一つ…になる筈だったんですが、2話以降へっぽこで皆さん泣いてますね(^_^;)ミュートス編で急に良くなったからいーか。絵の方はやはりさとぴーさんに近いと言うか、坂口尚さんの影響が強いのでしょうか。坂口さんは旧009のお仕事とかしてらしたんですか?
ミーハー友の会ホームページ さん から (01/01/01)

 コメントは作成中です。暫くお待ち下さい。
(02/03/26)

 左側の正体は知っています。馬頭(罵倒いやばとう)星雲ですね。子供の頃は理科少年だったので、本で何度も見ました。漫画アニメ系の年賀画像とゆーと、十二支を無理矢理解釈したのが沢山見られて笑えるんですが、こいつは正統派と言った所でしょうか。キャラはオリジナル?荒木伸吾さんみたいな絵に見えます。
がぁさん 先生 から (02/03/26)

 何とプロの漫画家様からも頂いてしまいました(汗)こちらから片リンクだけなのに…。単なる一人のキャラでない所を見ると、執筆された作品からでしょうか(すいません今見てませんm(_ _;)m)竹本泉先生にクリソツと言われたがぁさん先生ですが、やはり中央のキャラはそれらしく…でも左の2人なんか、もう眼とか独自の作風ですよね。
(02/03/26)

 はい今年もがぁさんからムフフな年賀画像です。実はここに載せてる中で容量が(多分サイズも)最大だったりします。さすがご職業が職業だけあって、体とか丁寧かつ軟らかく描かれてますねー。天使や幽霊みたいなのがいる所を見ると、こちらも連載作品からでしょうか。しかし右下のメスヒップスとわ?前述の通り理科少年だったので、そーゆー馬の先祖がいた事は知ってるんですが。
アモン さん から (02/03/26)

 アモンさんとゆーと、一度サンライズステーション(サンライズとニフティの折半協力によるパソコンネット)でご一緒しただけなのに、公開している以外にもいろいろ送信してくれて、嬉しい限りです。漫画アニメ系なのにこれだけ実写とは目立ちますね。結構流行ったウーパールーパー達は今捨てられたりしてないだろうか?
(02/03/26)

 さらに届いたアモンさんの画像はやはり個性的である(笑)グレート?マジンガーでしょうか。グレートは子供の頃始めて意識して毎週見たアニメでした。近年乱造気味の漫画版マジンガーはZでも頭尖ってるからなぁ。しかし暑いとみぢゅぎが多く見れるのはナイスとして、翌年の春に花粉も増えるのが嫌ぢゃ。

全体のトップへ戻る