時限爆弾回収ゲーム
時限爆弾回収ゲーム(MOLE TANK)
To English Petit Computer's user:You can understand all or most rules,if you watch this running screen or youtube in every pages.
YOUTUBE
YOUTUBE
遊び方
地底深くで時限爆弾が作動しました。地底戦車(タンク)を操り、200秒以内に地上まで運び出してください。
操作方法
- 十字ボタン - 上下左右に動きます。なお重力の概念があり、下が空白だと落下します。
- Aボタン - 真下をレーダーでスキャンします。スキャン結果については次の節をご覧下さい。
- Bボタン - その場所でタンクが自爆します。一見無駄に見えますが、柔らかい地層や地雷の配置の都合でそのまま進めなかったり、近道を作る時に有効です。
レーダーに映る埋没物
- 柔らかい地層 - スペースで表示。タンクが通れます。
- 硬い地層 - ”■”。タンクが通れません
- 地雷 - LOCATE6〜20行の偶数行目に配置。タンクが触れると爆発し、周囲3x3キャラは吹き飛んで柔らかい地層になります。
- 時限爆弾 - LOCATE22行目に配置。タンクで回収すべき存在で、触れると回収した事になるので、タンクが赤くなります。これをスタート地点(ピンクのビルのすぐ左)に持っていけば任務成功です。
ゲームオーバー条件
- タンクが三台ともなくなった
- 制限時間がなくなってしまった
- 時限爆弾を輸送中、落下して落としてしまった
オリジナル版との違い
移動とレーダー以外の操作ボタンとして、オリジナル版では自身が地雷になるボタンがあります。これは将来色々なフィーチャーを装備する時に備えたものだったそうですが、ゲームクリア手段として無駄が多いので、プチコン版では即自爆としています。これにより開けたいところにすぐ穴を開けることはできます。
制限時間が、オリジナル版ではTIME$関数で常時計り続けていますが、プチコン版では200秒x60fpsの変数をとっておき、演出でWAITをかけた時にその分だけfpsを引いています。従ってタンクが爆発した時など、ゲーム中の展開を止める演出では時間が引かれず、オリジナル版より制限時間が若干長くなります。
QR CODE
全体のトップへ戻る