スーパーモンスター

スーパーモンスター(SUPER MONSTER)

To English Petit Computer's user:You can understand all or most rules.

 雑誌に発表されたものから、「I/O」に最初に投稿されたMZ-80版と、「ベーマガ」に移植されたJR-100版を参考にしました。迷路の不規則化方法など細かい仕様が両者で異なるが、必要に応じて両者のアレンジを組み合わせています。ゲームの遊び方は、現在ゲーム画面のトップにも加えてあるので、そちらか動画をご覧ください。
PetitCom mkII

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    PetitCom 3D

     画面などの演出がやたら凝っているが、これは3号の新機能の実験作としての意味があります。

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    本移植版固有の特徴

  • キャラや地形の表示が、オリジナル版やmk2版は全て文字キャラだったが、3号版はそれぞれスプライトとBGでやっています(岩はBG)。このため両キャラが重なると生じる仕様バグがmk2版と若干違い、結果として地形上クリア困難となるケースがmk2版より増えたようです(両方プレイすれば判ります)対策として迷路の不規則化方法をMZ-80版方式のみとしました。
  • 手づまり対策として横画面版からは、LとRを同時に押すとリトライ出来る様にしました。ただし残機が一人減ります。

    公開キー(Public Key) -> Click Here(GAMES:Project[KYM]) ファイル名(File Name) -> KYMSUPER

    PetitCom 4

     基本は3号と同じです。さらに追加機能として、マイキャラをスティックでも動ける様にし、LかRどちらかを押すと、HSP版同様ポーズ画面となります。

  • Twitter掲載動画

    公開キー(Public Key) -> 4N32KYPE6 (→「SMILE BASIC4 作品一覧のハコ」も参照)

    HSP 3

     こちらをご覧ください! -> Click Here!(→「Tatu Oさんによるプレイ動画」も参照)

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