Genocide(ジェノサイド)

Genocide(ジェノサイド)

To English Petit Computer's user:You can understand all or most rules.

 I/O別冊「マイコンゲームの本1」に載った、MZ-80K/C+FORM(ハドソンの開発したゲーム用整数型フォートラン)で作られた、知られざるMZ用傑作ゲームです。移植をはじめた後なかなかバグがとれず、長期間放置していましたが、SOW提督のリクエストもあって、14年秋のプチコンオフに、やっと完成させる事が出来ました。

YOUTUBE

  • YOUTUBE

    オリジナル版との違い

     まずルールですが完成直後に、別筋での移植を発見したので、そちらをお読みください(^_^;)

     で画面レイアウト以外にゲーム自体もムズゲーだったので、難易度を落としています。
  • 横の区画幅を縮小し、縦の小路も一本減少(左に移った点数表示域を無くせば、もっと広げられそうに思いますが、いろいろやった結果、これが一番無駄が少ないようです)
  • 上記により、雑魚エイリアンの総数が一匹減。
  • プレイヤーが死んでも、エイリアンに撃ちかけた三発未満の命中は有効で、二発以下で気絶・死滅できる事がある。
  • 速度は3面ずつクリアしても徐々に速くならず、「雑魚生存」と「ボスのみ」の二種類だけ。
  • 画面上部よりさらに上に移動しても、自殺にならない(論理バグ技「ナゴヤ抜き」は有効です)

    QR CODE

    1 2 3
    4 5 6
    全体のトップへ戻る