指名手配書(笑)

指名手配書(笑)

2012/12/1更新

ハンドル:こうやま
由来  :よく本名を読み違えてこうやまとよばれるので、それをハンドルにしています。
誕生日 :昭和42年10月15日 ひつじ年 天秤座 A型 関西人の父と東北人の母のハーフ
生息地 :東京都西東京市 生まれてからずっと田無育ちです。最近は「ケロロ軍曹」の部隊いや舞台で有名ですね。
最終学歴:私立 拓殖大学 外国語学部 英米語学科 卒業
職業  :ひ・み・つ(笑)
性格  :下の通り、賛否両論で皆からの好かれ嫌われがハッキリしてます。
長所  :普通の人なら誰でも気がつかない所に注意力が働く(特に研究心とか思想)、何と言っても「深く悩まない」!
短所  :普通の人なら誰でも気がつく所に注意力が働かない(特に社会の一般常識)、何と言っても「深く悩まない」!
趣味 と 好きなもの

漫画  :
 小林よしのり、あろひろし、竹本泉、くら☆りっさ、沖由佳雄、喜国雅彦等。主にマニア向けのギャグ漫画と「りぼん」「なかよし」系が好きです。自分でも描いてたんだけど「お前はアイデアと下書きは凄く上手いが、ペンタッチが下手で全部死んでる」と周り中から言われまくれ(笑)今はもう殆どペンをとりません。

アニメ :
 70年代のヒーロー物や、高橋良輔監督作品等を再評価中。さすがに最近は余り見なくなっています。近年の美少女沢山萌え萌えアニメは、やっぱり単なるハァハァものは見ず、話もキャラもちゃんと立ってるものしか見ません。分野別では声優で、特定の女性より声に特徴あるベテラン男性に関心があります。

特撮  :
 国内はライダーよりウルトラや戦隊が好き。海外は「サンダーバード」等ジェリー・アンダーソン氏制作の作品群が一番好きで、勿論「スタートレック」も。

鉄道  :
 私鉄か通勤電車どっちかに関係していれば好き。特定の大手私鉄のファンが多い中、複数の私鉄の情報をフォローし、クロスオーバーした話題を考えたり書いたりするのを生きがいにしています。好きな著者は吉川文人氏。東京や大阪の通勤電車に関心があるので研究を続けています。

麻雀  :
 知人に誘われ続けた時、タコを脱出してそれなりに強くなりました。得意技は七対子、赤入りタンヤオ、形テン、面子に不要なドラをすぐ切る事(笑)
マシン環境
 中学高校 :PC−8001(高校でMZ−2000も使用)
 大学時代 :マイコン趣味を休業してた為、卒業時には浦島太郎(^_^;)
 1991年4月:PC−9801RX21を初任給で買う。
 1997年11月:FM−V DeskPower SIV237で、やっとGUI世代に追いつく。
 2000年3月:Libretto ffを、電車の中でのパソ通のログ読みと文書作成用に購入。
 2001年7月:Librettoが酷使で故障連発、VAIO PCG−SR1M/BPに交替。
 2001年12月:すかさずFM-Vも故障、従来の全周辺機器をVAIOに接続して使用。
 2003年4月:VAIOのOSがすぐ壊れ、とうとう再建不能。MEBIUS PC-MM1/H3Wを買い、VAIOはパソ通専用機に。
 2003年12月:VAIOのOSがまた壊れてモデムが再故障、やっとパソコン通信をやめ、VAIOは予備機に落ちぶれる。
 2006年4月:メビウスがとうとう故障、東芝dynabook MX/290DRを購入する。先輩のVAIOは何と予備機のまま存続。
 2008年3月:dynabookが故障気味なので、またVAIOのPCG−6W4Nを購入するが、使いにくいので購入即予備機(苦笑)
 2012年後半:机で固定していたdynabookのメモリがかなり汚れて遅くなってしまったので、久しぶりにデスクトップを買う。富士通DTS UltraPC II Plus。

 名目上はWIN派になっていますがが、前述通りPC・MZ・APPLE2時代を見ているので、Macは嫌いでないどころか好感を持っています。むしろMicrosoftのVBやアクセスの方が使い難いのは事実ですもんねー。

MIXI:2006年5月から参入。
ツイッター:遅ればせながら2010/5/27に開始。名前はzweisserです。
その他にYouTube、コトノハ、セカンドライフ等に参加。

部屋の左 私の部屋

 このページのジャンルや私のプロフィールに関するものを極力写してみました。レイアウトは撮影の為若干美化してありますが(苦笑)基本的にはいつもこのまま。左の写真はどんな漫画やムックを持ってるか写したんだけど、漫画はここに写ってる左上の数の約5倍あります。

 私自身は皆と仲良く行こうと思っているのが、どうも上手く行かなくて…心優しい人達に保護されて生きていると言うのが実状です。

 最後に今流行の100の質問に答えてみました。

全体のトップへ戻る