180 さん  通勤電車に関して、かなり細かい分類をされていて、すばらしいと思います。とりあえず、興味のある部分(クロスシートやワンハンドルマスコンの話)だけ読ませていただきましたが、今度じっくりと読ませていただきたいと思います。

 ただ、「評定速度」の件ですが、「表定速度」の間違いだと思います。私の記憶違いかもしれないと思って、保育社のカラーブックスや、運輸省の鉄道関連のホームページなどの記述なども確認しましたので、「表定速度」が正しいと思います。もし、私が間違っていましたら大変申し訳ございません。ご連絡いただければ、幸いです。

180(ひゃくはちじゅう)さん 大阪府 茨木市
 私もてっきり間違えたと思って大規模な修正を始めたんですが、「表定」が辞書で出ない。国語辞典で調べたら「評定」しか載ってませんでした。そちらは文献で調べた事から「表定」と両方表記があり、「評定」の方がメジャーなのでしょう。こちらでは比較と言う意味や修正の面倒さから「評定」のまま行きたいと思います。

 しかしそれを調べずに、180さんの言われる通り修正しかけたので、再修正が面倒の何のって(笑)

 全体の始発駅へ戻る  このジャンルの分岐点へ戻る