AKIRA関連[DVD/CD/GAME]


● [DVD] AKIRA DVD special edition / BANDAI VISUAL ●

DVD時代に再びAKIRAは舞い降りた!本編・特典ディスクの他、ブ厚い絵コンテがまるごと付属しています。ジャケットイラストは大友克洋氏による描き下ろし。しびれる程カックイイ!
スタッフロールは英語表記となっており、海外版をベースに制作されたもののようです。
ちょっと高めのお値段ですが(\9800)、AKIRAファンならしっかりと押さえておきたい一品であります。


[DVD] AKIRA DTS sound edition / PioneerLDC ●

パイオニアから発売されたAKIRAの廉価版DVDです。廉価版とはいえDTS収録により音のクオリティは確実にこちらの方が上。通常版と初回限定版の2バージョンが発売されました(写真は限定版)。

たまたま仕事で岩田光央氏(金田役の声優さん)に急接近する機会がありまして、あつかましくもサインを頂いてしまいました!(事前に情報を入手していたので、当日ちゃっかりDVD持ち込み) 時間の都合上、残念ながら岩田氏ご本人に直接お目にかかる事は出来なかったのですが、代わりにサインをお願いしてもらった同僚君の話では、とても喜んでサインして下さったとの事。
岩田さん、お忙しい中無理なお願いを聞いて頂き、本当にありがとうございました!感激〜!


● [LD] AKIRA Special Collection / PioneerLDC ●

AKIRAの3枚組LD。CAV記録とし画質を優先した為、本編が3枚にまたがって記録されています。したがって通して観るにはディスク入れ替え作業が2回発生・・・。本編の他、いろんな特典映像が収録されています。定価は鬼の\18,000。もうLDを観る事はないかもしれないけど、これは捨てられません。


● [VHS] AKIRA 国際映画祭参加版 / BANDAI VISUAL ●


AKIRAのVHSビデオ版。本来は金田が正面を向いたジャケットですが、実家に保管してあるので撮影できず。これはジャケットの別バージョンで、リバーシブルのカレンダーとなっています。当時はLDを持っていなかったのでひたすらこれを観まくっていました。
下の写真はオマケで付いていたフィルム片です。黄ばんじゃってますが・・・。


● [CD] AKIRA OriginalMotionPictureSoundTrack / Victor ●

劇場版のサウンドトラックCD。曲にセリフがかぶる形で収録されており、臨場感抜群です。ジャケットデザインは大友克洋氏によるもの。



[CD] Symphonic Suite AKIRA : 芸能山城組 / Victor
AKIRAに使用された楽曲のみを収録したサウンドトラックCD。曲を堪能するならこちらの方がお勧め。

ケチャ祭りOFFに参加した時に、山城さんご本人にお願いしてCDにサインを頂きました!
ご本人にお目にかかる機会があればダメ元で思い切ってお願いしようかな・・・と淡い期待を抱いていたところ、快くOKして下さったばかりか記念撮影にも応じて下さって感激!山城さん、本当にありがとうございました!


● [CD] AKIRA ORIGINAL SOUNDTRACK●
 

AKIRAの輸入版CD。左が国内サントラ、右がSymphonicSuiteAKIRAと同じ内容です。



[GAME] AKIRA ファミコン版 / TAITO
「これはプレイヤーの視聴覚を極限まで覚醒する刺激ROMだ!」というコピーどおり、硬派バリバリのビックリ覚醒アドベンチャー。選択ミスすれば即ゲームオーバーという緊張感がぬるま湯にふやけたヌルゲーマーを刺激しまくる。ゲーム中の童夢の看板に思わずニヤリ。しかしAKIRAを知らない人には全く楽しめないと思われます。
ジャケットのデザインはなかなかカッチョイイです(裏面はフツーですが)。ちなみに説明書には電動二輪特殊ライセンスが付いているぞ。未来派ライダーは要チェック!
昔一度買って、売って、また中古で買いなおしました(380円)。


[GAME] AKIRA PSYCHOBALL PlayStation2版 / BANDAI
DVD発売で再びAKIRA界に火が付いた頃に出た、AKIRAをモチーフとしたピンボールゲーム。
AKIRAのクールな世界観をうまく生かした、非常に丁寧な作りとなっています。ジャックポットなどのイベント時に挿入されるムービーがいい感じ。原作4巻裏表紙の台が収録されてるのかな〜と期待してたけどそれはないようで・・・。あくまでモチーフはアニメ版なのね。
開発元はサターン時代よりデジタルピンボールシリーズで知られる実力派のKaze。問題無し。
ゲーム内容はいいんですが、ジャケットが個人的にベタすぎてイマイチかな・・・。