ここではTAKUオリジナルサスマウントキットについて、
それぞれのキット内容や価格、注意事項を記載するコーナーです。
ただし、残念ながらキットの全容につきましては写真で掲載する事はできません。
なぜなら製作側の意図を全く理解する事なく画像のみでコピーされたサスマウント
プレートを使用する事によるトラブルを事前に防ぐためです。
その点あらかじめご了承くださいませ!!

‘89〜‘90TZR250(3MA)仕様

 ¥68,000(税別)

個体によりますが、RZRのノーマル車で
時速100キロ〜120キロ付近から何かをきっかけに
前後の足回りがバラバラに振れ出し収まらなくなる状態に陥る事があります。
タイヤを新品に交換し、バランスを取り、ベアリング類をすべて交換しても
改善しない現象でして、実はRZRに限らず
より排気量の大きいRZV500の無事故車でも発生しています。
実際にそうした現象が起こらない車両のオーナー様には分からない事ですが、
高速道路で振れ出したお客様のRZRを目の当たりにして
何度か驚かされた事もありますしテスト走行中に遭遇して冷や汗を書く事も・・・
3MAのスイングアーム流用は
元々そうした車両に取り付けて改善された事をきっかけにして
当店で取り扱う様になりましたが
高い直進安定性と引き換えにノーマルの旋回時の素直さは無くなります。
特に3MAのリヤ18インチのクセが顕著ですので
当店では後に3XVの17インチホイールに換装する事をお薦めしてきました。
それでもノーマルのバランスが良いと言うお客様に
足回りの換装は無理にお薦めしません。
カスタムに何を求めるかは人それぞれですので
後で後悔しない様によくよくご検討下さい。

取り付け参考例


スイングアーム加工例

ネットオークションにて
(某有名RZ系ショップさまと同等の加工。)として
類似品の販売がされておりますが当店とは一切関わりがありません。
各パーツに採用されている素材や加工方法、
サスマウントの形状等、当店の商品とは異なります。

尚、類似品が中古品として転売される過程において
当店の商品だと誤って購入されたあげくに
欠品パーツの調達や不具合の調整を当店にご相談されるケースがあります。
当店としましては類似品の責任までは負えませんので
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2010.11.5 現在


 キット付属品&加工内容について
オリジナルサスマウントプレート×2

※当店のサスマウントプレートは5mm厚の
  ステンレス製ヘアライン仕上げです。
 強度の低いアルミプレートは使用しておりません
SUS303
RZRのノーマルマウント部にボルトオンさせます。
サス&リンクオフセットカラー×4 ジュラルミン2017Sに
腐食防止のためアルマイト処理を施します。
リンク先端用ブッシュ×1 スチールS45Cに熱処理を加えて
 硬度45〜50HRCまで高めてあります。
熱処理を施していない場合は、
リンクのベアリングローラーによって
カジリが発生しやすくなります。
オイルタンクオフセットブッシュ×2
固定ボルト&ワッシャー×2
ウレタン+ワッシャー
SUS304
サスマウント固定ボルト&ロックナット×3
サスアッパーとサスマウント固定ボルト&
ロックナット×1
SUS304
フローティング用ピロポー付きトルクロット&カラー
フレーム側と3MAのキャリパーサポートへの
固定ボルト&ロックナット&ワッシャー付き

※強度の低いアルミ製トルクロットは使用して
 おりません。
ロッド&ボルトナット類はSUS304
ピポットベアリンク&精密級スペーサーブッシュ
ジュラルミン2017S仕様
51L/1AR/1XG/3HMの
ノーマルピポットブッシュを使えるように3MAのスイングアームピポット構成パーツを
変更させます。

参考写真はこちら

<注意>
29L(初期ビキニカウル使用)の場合は、
ノーマルピポットブッシュ径が51L以降と異なるため
51L以降のピポットブッシュをご用意して頂く必要が
あります。
29Lに3MAの足回りをコンバートさせたい場合は
ご相談ください。

ピポットスラストカバー内のシム 3MAのφ20ピポットシャフト用シムは使いません。
RZRのφ16ピポットシャフトに対応したシムが
付属となります。
スイングアーム幅詰め加工他、
チェンガイド、エンジンクランクケース
左側面の樹脂カバーを加工します。
(加工代金はキットに含まれますが足回りは
 お客様自身でご用意ください。)
スイングアーム.ピポットスラストカバー左右.
チェンガイド.エンジンクランクケース左樹脂カバー、
3MA用リヤキャリパーサボートをお持込ください(郵送可)
取り扱い説明書 何か不明な点がございましたらご連絡ください。
納 期 ご入金確認後約3〜4週間

注意

      1.RZRに前後3MAの足回りを流用した場合、高速での高い直進安定性と引き換えに
        ノーマルの持つ素直な旋回性は無くなります。
        できればリヤホイールを‘91以降の3XVの17インチに 換装をお奨めしております。
        乗り味が各段にスムーズになります。
        (リヤ18インチ60タイヤのクセを好む方には必要ありません)
      2.Rブレーキホース、チェーン、の交換を前提にしてください。(チェンは520-130L)
      3.フロントオフセットスプロケットが別途必要になります。
      4.足回りを交換する場合ノーマルマフラーの交換が前提になります。
      5.取り付けに関しては基本的に整備士等に依頼して行ってください。
        個人で取りつける場合の責任は一切負いません。
      6.万一商品不備が発生していた場合はただちに使用を中止し、
        その旨当店までご連絡ください。