「世界の果てで愛ましょう」がマーベラスな件 / 「さよなら絶望先生」高尚なギャグ / 「あずまんが大王」新装版がマーベラス! / 「町でうわさの天狗の子」の赤沢さんが凄く可愛い件 / 「アイシールド21」が連載終了した件


2009年06月09日(火)

私は武田すん先生が大好きです。まず、「あるいて一歩」は登場するキャラがイキイキとして、話はテンポよく進んで大変面白かったものです。


学校のど真ん中に立つアパート、そこの管理人さん(現役女子高生)と、他の住人のコメディは至高の一品でした。何より、パンチラパンモロが素晴らしかった。素晴らしいラブコメで、全3巻で見事に完結しました。

そして、武田すん先生は「ヤングアニマルあいらんど(AA)」で「ハナとナツ」という素晴らしい作品をやっています。こちらはいつ単行本が発売されるかまったく分かりませんが、とにかくマーベラスです。

簡単に紹介しますと、学校のアイドル、笹原春菜に告白するも見事に玉砕。しかし、実は春菜には双子の姉・夏実がおり、主人公は間違えて姉のほうの告白していたのでした。そして、すったもんだの末、両方から迫られるというニヤニヤな展開に発展していくのです。特に素晴らしいのは、妹の春菜です。包丁持って迫るなど、お淑やかなようで嫉妬深く、軽くヤンデレ入っています。

で、姉妹で主人公を取り合って展開にはオッケーイと叫ばずにはいられない素晴らしいものなんです。


素晴らしいもの

マーベラス!
はやく単行本化してほしいものです。

さて、そんな武田すん先生の新作が発売されました。その名も「世界の果てで愛ましょう」というもの。


こちらも、とても素晴らしいもので、ニヤニヤしまくること確実。簡単に紹介しますと、冴えない男が学校でヘンテコな男を助けたら、翌日には女の子になっていたというもの。まあ、よくある性転換ものです。オビには以下のように。

僕、女の子になっちゃった…
ムリヤリ女の子に変えられてしまった主人公・涼馬。エミリオの目的とは!?武田すん衝撃の最新作がここに誕生!あなたは真実の愛を目撃する…?

ちなみに、某ニュースサイトの管理人さんは性転換について先日、誰も聞いてもいないのに性転換について一人で無駄に熱く語っており、なんでも性転換して直ぐに受け入れるのはNGだとか。曰く…。初めて女の子になった時のリアクションが大事で、とりあえず女の体になっていることにビックリして自分の体を色々と弄るのが正しいらしいです。


女の子になってしまいました

それを踏まえると、「世界の果てで愛ましょう」は女の子になって、とりあえず自分の乳を揉んでみたので、合格ラインの反応なのかもしれません。

その後、まじまじと女物のパンツを履いている自分の股に手を伸ばして、とりあえず触ってみようとする行動は正常ということです。そして、他の人に見られて、自分の体なのに「エッチな意味とかはなく、ごめんなさい!!」と謝るのは、正常な人間の反応ですね。

で、助けた相手が異世界の王子様で嫁にすると言われて、自分は男だと邪険に扱うものの、相手が他の女と仲良くしている姿を見れば、「デレデレしちゃって〜」とヤキモチ妬いてしまい、ニヤニヤしまくりです。

何よりもキモなのは、出てくる男どもの変態っぷりです。最高なのは実の弟の祐二。実はお兄ちゃんの事が大好きなド変態で、お兄ちゃんが可愛い女の子になってしまったものだから、もうどうにもなりません。彼の葛藤はただごとではありません。

「無論最初のそれは純粋に兄を思う気持ちだった。それあ成長するにつれて、その気持ちは…。兄貴は男だ。俺だって変なのはわかってる。だから俺は兄貴を遠ざけ…なのに…女になるなんて反則だろ―!!」

…もうダメですねコイツ。しかし、兄貴がどうしようもないくらい大好きだったものの、同姓という分厚い壁が存在しました。兄貴が女になったのは神の助けなのかもしれません。これで問題はなくなった!(色々と問題だらけです

思わず女になった兄貴のパンツを盗むなど、素晴らしいド変態っぷり。しかし、それも仕方ないですね…。


仕方ない

もしもだ、もしも、好きで好きでたまらないお兄ちゃんがいたとしよう。そのお兄ちゃんが、ある日いきなり女の子になって、着替えシーンに出くわしたとしたら…。うん、仕方ないね

こんな可愛い子が女の子のはずがないを行きつつ、本当に女の子になってしまったというマーベラスな展開。素晴らしい。また、最初は女の子になっても学ランだったのに、途中から女子の制服になるなんて反則だよね。


2009年06月10日(水)

ラブコメで、メインディッシュではないんだけど、いれば素晴らしいキャラといえば何でしょうか。ツンデレ、幼馴染、義理妹…、いやそれはメインディッシュだろう、と。

それは前菜のように、決して主役にはなれないんだけど、いればスパイスが効いて素晴らしい活躍をするのです。それが外人キャラです。明るい性格で、グイグイとひっぱていく、素晴らしい活躍を見せるのです。

さて、ニヤニヤが止まりません。教師と生徒のイケナイ新婚ロマンス「キスよりも早く(AA)」の5巻が発売されました。相変わらずな甘々な展開にニヤニヤして床を転げまわっているのですが、5巻のキモは新キャラのマーガレット・ダンドン、通称メグ。金髪アメリカ人。乳がマーベラスなのは言うまでもありません。


メグ

「ボヨヨ〜ン」と素晴らしい擬音で乳のデカサを強調しています。見た目派手派手な外人特有な、イケイケな性格でありながら、スパイスのように素直になれないツンデレ属性を披露させつつ、メインディッシュで純情なウヴっ娘っぷりを発揮ですよ。マーベラスですよ!

もうね、ツンデレ成分を発揮しながら、最後に自分に素直になって、この女、陥落ちた!状態になった時の破壊力は抜群ですよ。


デレ

オッケーイ!

いや、本当に素晴らしいですね。開放的でちょっとエッチな格好、巨乳、明るい性格でガンガンアタックして、実はそれはブラフで本当に好きな相手にはツンデレで、でもやっぱり好きって…、オレをニヤニヤさせて悶え殺す気ですか。そんなわけで、外人キャラは良いんですよ!

ああ!素晴らしき外人キャラ。
外人キャラといえば、当然スタイルが良いのがデフォです。ボンキュボンです。それを逆手に取った華麗(カレー)なる食卓(AA)」のフランソワ・ルドワイセンことフラン。


フラン

年齢は十分大人で生理用品をコンビニへ買いに行くのですが、彼女は身長148cm、スリーサイズはB81W52H78。そう、外人なのにロリキャラなんです。素晴らしい!

そうそう、外人キャラといえば、やはり日本と文化が違いますので変わっている娘が多いです。例えば、「妹は思春期(AA) 」のマリア・ルーズベルト先生。レズ道を突き進む彼女も、最初は日本の文化に戸惑っていました。焼き肉店を知らなかったり、塩タンを萌えキャラと間違えていました。

外人キャラはちょっと変わっている娘が多いのです。「男爵校長(AA)」の入江ドナさん。「タスマニア島から転校してきたタスマニアデビルです!!新しい学校でも絶滅しないようにガンバリます!!」と自己紹介するなど、ちょっとおかしいです(主に頭が)。そんな彼女は、物思いに耽りながら何かを悟るのでした…。


ドナさん

タンタンメンとワンタンメンが違う事に気づくのでした。

また、「美鳥の日々(AA)」のルーシィ。


ルーシィ・ウィンラッド

アメリカからやって来た留学生で、トラブルに巻き込まれていたところを、正治に助けられて、正治を日本に残るサムライと勘違いして、惚れてしまいます。外人キャラらしく、非常に積極的にアタックをして、美鳥や貴子をハラハラさせます。外人キャラの王道で、積極的にアプローチするのです。

そうそう、積極的なアプローチといえば「ガールフレンド(AA)」のオーストラリアからの留学生ナンシーも外せません。積極的でパワフルで、毎日搾り取られてヘロヘロ状態にさせるほど。しかし、実は一人で日本で暮らす寂しさからくる行動だったという事が判明して、イケイケのパワフルなようで繊細な心の持ち主。

…と、このままではオレの好きな外人キャラ紹介を永遠とタレ流すだけで終わってしまいます。外人キャラと言っても、奥が深いのです。日本人ばかりのところに外人がいれば、アクセントが効いてきます。積極的な性格であり、スタイルが良く、ちょっと変わっている性格というのがオーソドックス。でも、実は寂しがり屋だったり、繊細な心だったりと。

つまり何が言いたいのかと言えば、「さよなら絶望先生(AA)」の木村カエラは、きっと繊細な心なんじゃないかと。初登場時では「私の国では〜」とクラスメイトをめった斬りにしていたのに、いつの間にか馴染んで回りに合わせているのも、日本にやってきて寂しい思いをしながら過ごし、心細いんだけど頑張っている姿に映るんです。


カエレ

と言っても、カエレってハーフだけどただの帰国子女でしたね。まったく、これではエマーソンの革命ですよ!(高尚なオチ)


2009年06月11日(木)

21世紀の4コマ漫画は、ここから始まりました。」とオビに書かれている通り、萌え4コマというジャンルを確立させた「あずまんが大王」が新装版として発売されました。


元々の「あずまんが大王」を再構成し、加筆や修正を加えたものに、ゲッサンで掲載した「補習編」も収録されており、かなりお得です。特に、加筆や修正の箇所はかなり多いです。

何よりもビックリなのは、新装版は小学館から発売されたということ。これについて、「あずまんが大王」の紹介ページで以下のように説明されています。

ちなみに発行元はメディアワークスから小学館に変更になりました。出版社と揉めたとか、引き抜かれたというわけではまったくなく(笑)、新装版のコンセプトが「まだ読んだことのない人へのアピール」だったのでこうなりました。出版社が変わるだけで、けっこう新しい読者が増えますしね。
ハードカバーが文庫になるときに出版社を跨ぐような感じの普及版的な意味合いでしょうか。あ、ちなみに既刊は絶版ではなく、今までどおり版を重ねていきます

加筆と修正が多いので、既刊が絶版にならないのは嬉しいのですが、新装版は値段が税込で650円なのに比べて、既刊は税抜きで680円とちょっと高めなのがネックでしょうか

…、ていうか昔のと比べてみたら、ほとんど直されてるんですけでど。なんぞコレ。むしろ、前と同じヤツのほうが少ないような…。内容が変更されているのもあり、中間テストで智ちゃんが邪魔したり、まったく出なかった出題予想は、何故か頑張って名前書いたり古文は何の為に勉強するのかという感じに変更されていました。

コレは旧「あずまんが大王」を持っている人でも十分楽しめます。というか修正と加筆が多すぎて、ほとんど描き下ろし状態です。特に榊さんの可愛いパンツはさらに可愛くなっていました。


旧版 / 新装版

オッケーイ!

描き下ろしはほぼ前半だけで、後半は元のまんまが多いです。とぼちょび変更されていて、旧版と比べるのも面白いです。漫画本編を読むと初っ端で、4月のパートAの一本目のゆかり先生が、旧版では「やなタイトルだな…」と暗い顔をしていました。新装版では、「やっぱりやなタイトルだな…」と、新装版らしいイキな計らいがありました。

また、修正で気になった点は台詞がチョコチョコ変更されていること。例えばちよちゃんが転入して来た時に、ゆかり先生が「ガキのくせに勉強できるからっていじめないで下さいね」と紹介した後に、生徒から「ゆかり先生にいじめられなきゃいいけど…」と、心の声がカットされていました。

他にも、ちよちゃんと大阪がバイトをする時、面接で店長がちよちゃんを見て「小学生びしか見えんが…きっと色々大変なんだろうなあ」と同情して励ますのが、ちよちゃんの暗算能力に驚くのに差し替え。ちよちゃんが自分で弁当を作っていると聞いて「自分で作ってるのかこのガキ―!?」という台詞が「自分で作る―だと!?」と変わっていたり、宿題を忘れて、男教師に優しくブタれる時の生徒の突っ込みがなくなっていました。


旧版 / 新装版

カオリンたちから「ロリコンだ…」と思われていたのに、新装版ではカットされてしまいました。既刊の教師は頬を赤くして、マジでロリコンっぽかったのに、残念です。

他にも変更点は多々ありますので、読み比べるとニヤニヤできます。そういえば、自転車をゆかり先生にかっぱらわれた男子生徒が千尋に変更されていました。

扉絵もかなり変更されています。8月パート2の榊さんが、かなりピチピチムチムチだった水着が変わっていたり。ここは前のほうが良かったとか、これは変えて嬉しいと色々思うことがあります。で、「あずまんが大王」最大のキモで萌えキャラの大阪。彼女は、体操着をブルマに入れる派で木村先生が好きな方だったわけですが、今回の新装版の扉絵では上にジャージを着ているのです。


旧版 / 新装版

8月パーツ2の扉絵。既刊版では体操着をブルマに入れて、大阪の尻を堪能できました。木村先生が好きな体操着を入れる派には極上のものでした。しかし、大阪は大好きだけど体操着を出す派の方は、ちょっとガッカリだったかもしれません。そう、体操着を出すことはブルマ隠れて、チラ見せの美学があるのです。そんなニッチなニーズに応えるが如く、新装版では上に大きめのジャージを着て、体操着を出す派で大阪が大好きなオレにガッツポーズをさせました!マーベラス。


2009年06月13日(土)

不覚を取ってしまいました。「町でうわさの天狗の子」を読んでニヤニヤとして悶えて転げまわることになろうとは…。というわけで「町で噂の天狗の子」の4巻が発売されました。


天狗と人間のハーフの娘、秋姫を中心に、幼馴染で天狗を目指す瞬や彼氏になったタケルや、親友のミドリなど出てくるキャラが個性的で面白いです。天狗が認知されている設定で、淡々と繰り広げられる日常がマーベラス。

「町でうわさの天狗の子」が面白かったので、岩本ナオ先生の他の作品にポロロッカしてみたら、全部面白いなぁ。外れがないですね。特に「スケルトンインザクローゼット(AA)」は素晴らしいな。感動してしまった。

さて、少女漫画にありがちなキラキラした背景とか、星が飛び散ったりとか、多段ブチ抜きといった少女漫画っぽさがまったくないく、派手な演出がまったくなく、淡々とした感じで描かれているんですが、ニヤニヤしまくったー!

4巻では秋姫とタケルが付き合ったとか別れたとか瞬が恋愛事情に絡むのかとか、ミドリちゃんと生徒会長とか、スカートのボタンが吹っ飛んだり、と見どころ満載なんですけど、脇役の赤沢千洋がストライクゾーンど真ん中すぎですよ。


赤沢さん

脇役がかなりアレなルックスが多い中で、まさに美少女な赤沢さん。初めは、秋姫と一緒にタケルの追っかけをしていましたが、秋姫とタケルが付き合っていると聞けば、秋姫にアドバイス。


アドバイス

ドキドキさせられたら、やり返してやる恋のハムラビ法典を提言。素晴らしいアドバイスです。さすが緑中の恋愛隊長と言われただけあります。マーベラスです。

恋愛隊長などと言われていますが、実はあんまり経験なさそうなところが赤沢さんの魅力ですよ。秋姫がスカート短くして、瞬に怒られた時は、スカートを交換してあげました。そのスカートは長い、今どきの女子高生のスカートとは思えないもの。周りがみんなスカート短くしても、スカート長いのは高ポイントですね。

そんな赤沢さんに事件が起こります。ラクダ色したワンちゃん(きつね)の三郎坊にお面を借りた時、人間に変身した三郎坊を見て、一目惚れ(?)をしてしまいました。

そして、再び三郎坊と出会えば、赤沢さんは覚えられていませんでした


覚えられていない

三郎坊が覚えていなかった事に不機嫌な赤沢さんの可愛さがパない。終始ムスっとして不機嫌でした。

実は三郎坊は、目が良くなく匂いで相手を判断しているのでした。そして、赤沢さんはシャンプーを変えていた事が判明。


シャンプーを変えた

シャンプーを変えた事で、匂いが変わってしまったようです。

花火大会での三郎坊とのやり取りでニヤニヤは頂点に。顔を赤くしながら、「あたしだって、あんたのことなんか、たいして覚えてないもん」と強がって、ちょっとツンデレ成分を発揮する赤沢さんの可愛さは半端じゃないです。

三郎坊に顔を急接近させられながら見つめられる赤沢さんは、恋する乙女の面そのものでした。なんという甘々展開。マーベラスです!

瞬に「若干気に入れれたようだ」と聞いて、「若干」と地味にヘコむ赤沢さんの可愛いこと可愛いこと。しかし、人間とキツネのカップルってどうなんだと思ったものの、よく考えたら、主人公は天狗と人間のハーフなので無問題ですね。

そういえば、一巻の裏表紙では赤沢さんが三郎坊を抱っこしてハートマークまでついていたんですけど、この1人と1匹は今後どうなるのか要注目ですな。


2009年06月15日(月)

最近ジャンプの「べるぜバブ」が面白いです。最初は、関東最強レディースの総長、葵が良い味出しまくっていますね。なんかラブでコメり出して、ニヤニヤが止まらんです。これは期待したいところ。

さて、「アイシールド21(AA)」が最終回を迎えました。いやー、これは本当に燃えたし、たまに感動したし、面白かったです。まさに名作と呼ぶにふさわしい出来でした。途中までな!

足が速いだけでパシリとして中学時代を過ごしていた小早川瀬那が、足が速いという才能を伸ばして成長していく様子は素晴らしいの一言です。ヒル魔がウソこいた嘘のヒーローを実現させたのはマーベラス。セナの他にも、ヒル魔や栗田やムサシの3人、モン太のキャッチに関する拘り、バカ3人組と、泥門デビルバッツのキャラは素晴らしかったです。

そして、東京大会。目茶苦茶熱かったですね。春季大会初戦の相手は王城ホワイトナイツ。王者神龍寺ナーガと唯一互角に戦った高校でしたが、去年はゴールデン世代と呼ばれる面子で、ゴールデン世代が卒業後はかなり弱体化していました。泥門デビルバッツは弱体化し、凋落の王家と呼ばれた王城ホワイトナイツ相手に12-68で敗れ去りましたが、けっこう追い詰めるシーンもチラホラ。


何度かやらそうになる

この試合を見ていた王者、神龍寺ナーガの面々は王城ホワイトナイツは、今年は雑魚と言い切りました。事実、都大会では鉄馬のいない西部ワイルドガンマンズを21-20でギリギリ勝利し関東大会出場を果たしますが、関東大会では王者、神龍寺ナーガにはまったく歯が立たずに大差で惨敗してしまいました。

春季大会では、神龍寺ナーガが無敵の強さで、唯一互角に戦えた王城ホワイトナイツは凋落の王家と呼ばれる体たらく、あとはそれ以下の雑魚、というチーム事情でした。

そして夏が過ぎ、各チームが必死で練習し、秋季大会が始まります。これがメッチャ熱かったです。というのも、泥門デビルバッツがどんどん面子を揃えてパワーアップするのは王道で面白かったんですが、凋落の王家王城ホワイトナイツが感動した。泣いた。

進清十郎などの天才と言われるキャラではなく、 桜庭春人と高見伊知郎の凡人コンビが必死にあがく様は感動。特に高見が桜庭に「6年間待ってたんだ」のやり取りは、マジ泣きもの。

秋季大会は努力、友情、勝利というジャンプ王道の展開のオンパレードで、全ての高校がとにかく熱かったです。泥門デビルバッツは、1回戦でスポーツエリート軍団、 網乃サイボーグスを難なく下し2回戦へ。

2回戦の相手は夕陽ガッツ。野球部やサッカー部に優秀な人材をとられて弱小学校でしたが、ガッツ溢れる熱い学校でした。56対6で泥門は圧勝しましたが、夕陽ガッツの主将は、弱小チームのくせに熱海は、目標は何回戦突破かと聞かれれば…。

「何回戦…?目標はいつでも優勝です。そこが揺らいだら、もう、アメリカンフットボウラーじゃない。」

なんという名言。弱小で実力も中の下でしたが、熱い男でした。

「アイシールド21」には、才能のあるヤツとないヤツの別れが如実でした。ある種のテーマで、天才と凡人の葛藤が多かったです。天才と凡人に分かれており、凡人が天才を打ち破ることもあれば、必至で努力した凡人が才能の前に無残に散ることも。

例えば、名門チームのくせにネタキャラだった山本鬼兵。優勝候補の一角に上げられていましたが、1回戦で巨深ポセイドンにまさかの敗北。しかし、最後まで努力と根性で立ち向かった鬼兵は熱かったです。

「アメフト選手としちゃ決して恵まれたガタイじゃなかった俺だけどよ…。テクニックひとつで、自分よりも二回りも大きい壁だってぶん投げたきた。なめるなよ若造が!この鬼兵の10年の血の重みをー!!畜生、最後のチャンスなんだぞ。どうしてこんなチャラけた奴らに、こんな所でどうして…畜生…!!」


鬼兵

鬼兵を破った巨深ポセイドンと泥門デビルバッツが3回戦で激突。死闘の末に、18-17で下し、鬼兵の仇を取りました。

そして、準決勝。相手は、西部ワイルドガンマンズ。これも大死闘でめちゃくちゃ熱かったです。そして、泥門が敗北。3位決定戦を制して、関東大会に進出。都大会は、1位王城ホワイトナイツ、2位西部ワイルドガンマンズ、3位泥門デビルバッツという結果でした。

ここからの展開は神がかり。関東大会1回戦の相手は、今までラスボスとして描かれていた、最強王者、神龍寺ナーガ。決勝戦で当たるもんだとばかり思っていましたが、まさに裏をかかれました。超天才と天才と誰よりも努力する凡人で結成された完璧なメンバー。ここでも浮き彫りになったのは、天才と凡人


阿含

100年に1人の天才で、おそらく作中で最強プレイヤーだった阿含。ほとんど練習せずに、才能だけでプレイしていましたが、努力しまくりの泥門の前に敗れ去りました。しかし、凡人だった双子の兄雲水といい世界最速とも言われるバック走の一休や山伏の天才プレイヤーなど、すげぇキャラ立っていました。泥門VS神龍寺は、アイシールド21」のベストバウトです。栗田が勝敗を決したのも実に素晴らしい。

関東大会準決勝は、因縁の王城ホワイトナイツ。凋落の王家と呼ばれていたのに、こちらも必死の努力で黄金世代以上の実力になりました。新生王城と泥門の試合も熱かったです。

そして決勝は、都大会準決勝で敗れた西部ワイルドガンマンズではなく、パワーで叩きつぶした白秋ダイナソーズ。まさかキッドがあっさりと敗れるとは…。力こそ正義というパワーバカ峨王がマーベラスでした。白秋ダイナソーズは相手を怪我させて勝つためなら何でもする、嫌な奴らかと思いきや、お互いが信用しておりチームプレイもしてマーベラスなチームでした。


白秋

決勝戦も大激戦で、何とか泥門が勝利。見事に優勝したのです。夢のクリスマスボウルにも出場です。いやぁ。関東大会は全試合が熱く燃える展開のオンパレードでした。燃えるし感動する。ジャンプのスポーツ漫画とは思えないほど、素晴らしい作品でした。関東大会までの展開は名作と呼ぶに相応しいです。

これで大団円…って、クリスマスボウルもやるのかよ

まあ、そうですよね。甲子園を目指す高校野球漫画、国立を目指すサッカー高校漫画でも、実際に出場して、続く場合は多いです。「アイシールド21」も、クリスマスボウルをやりました。

最強チーム、帝黒アレキサンダーズ。いきなり出てきて、実は神龍寺ナーガが勝ったことありません、という展開にビックリしたものの、やはりラスボスはここぞという時に出てくるものですしね…。本物のアイシールド21や、モン太の憧れだった本庄さんの息子、さらに選び抜かれた天才中の天才たち。この最強の布陣の最強チームを見事に破り、泥門デビルルバッツは日本一になりました。

いやぁ、日本一になり、あらゆる伏線を回収。「アイシールド21」はジャンプスポーツ漫画の歴史に輝く名作となりました。見事な大団円…。


高校アメフトワールドカップ

って、まだ続くのかよ!

今度は世界大会だ!さすがジャンプだぜ

で、色々あって決勝戦のアメリカと大激戦。はっきり言って蛇足だと思うが。ドイツとか何だったんだ…。そして、2年後に飛んで、大学へ進学した「アイシールド21」のキャラたち。

セナは、ヒル魔のウソから始まった、ノートルダム大付属最強ランナーアイシールド21を実現したようです。それぞれ、別々に進学&就職したようで、このメンツの大学編が超読みたい。世界大会なんてやらなくてよかったのに。あー、セナVSヒル魔とか赤マルとかでもいいからやってくれないかしら。


セナVSヒル魔

何にしても7年間お疲れ様でした。




トップ