「宇宙兄弟」は胸が熱くなりすぎて困る(後半) / 「鋼の錬金術師」ブラッドレイ一家に胸が熱くなるな / 「ワンピース」天竜人まで出てきてビックリ / 「さよなら絶望先生」21集は胸が熱くなる / 「じょしらく」1巻が出たのです!


2010年05月16日(日)

パチンコ専門デザイン事務所で、恋と仕事に翻弄される新米デザイナーのももこが繰り広げたキュートなラブストーリー「午前3時の無法地帯(AA)」の新シリーズ「午前3時の危険地帯」が発売されました。


新入社員たまこが主人公となって、はじめての仕事、はじめての恋に翻弄。地味子一直線のたまこが、上司の堂本に憧れて恋心を抱く様子に、思わずニヤニヤとしてしまいます。


たまこ

自身ナシ!色気ナシ!恋愛経験ナシ!のたまこが勇気を振り絞って堂本に迎えに来て欲しいと告げたのは、頬が思わず緩んでニヤニヤしてしまうのです。やはり社会人でピュアなラブコメっぷりを見せられると胸が熱くなります。マーベラス!

さて、昨日の「宇宙兄弟」が胸が熱くなるの続きです。32歳無職の六太が宇宙へ行きたいという少年時代の夢が再熱して、宇宙飛行士選抜試験を受けるのですが、これがめちゃくちゃ熱いのです。

1次、2次審査を運よく突破し、3次審査からの胸熱っぷりはとんでもない事に。A、B、Cの各5人で3班にわかれて2週間の共同生活をするのですが、六太以外の受験者も人生かけていたり浪漫がありすぎてマーベラスなのです。

受験生の中で最年長の福田54歳。27話「福田の夢」では、小学6年生の頃に「僕の夢」として将来は宇宙へ行くことと書いていた事や、夢に進むあまりに妻と娘と別れてしまった事を思い出しながらも、それでも夢に向かって突き進む姿に感動してしまうのです。


福田

「胸を張れ!ここまで来たんだ。自分の"年"なんて忘れよう。私の夢は年をとっていない

胸が熱くなるほどの名言です。で、3次審査からのクソ熱い展開は視点というか語り手が変化していることですよ。今まで5話「せりかの日記」でせりかの視点で語られた以外は、全て六太がナレーションをして、六太の視点で話が進んでいたのですが、3次審査からは他の受験者が主人公となって、自分の過去の事や夢にかける思いといった心情を吐露して、六太以外の受験生たちの視点で語られるのです。

だからこそ、3次審査に出て来た受験生には感情移入してしまい感動してしまうのです。

口が悪いけど実は良い人であった古谷やすし。彼は身長158センチ以下でNASAに合う宇宙服がない為に、小学生の頃に夢見た宇宙飛行士を諦めざるを得ませんでした。しかし、身長150〜170まで対応できる宇宙服が開発され、ようやく宇宙飛行士選抜試験を受けるのでした。


やすしの視点

こんな感じで、六太以外の受験生が語り手となって、人生や夢にかける情熱が語られて物語が進むのです。ですので、3次や4次審査は、他のキャラに感情移入しまくって泣きそうになるのです。

勝者にも敗者にもそれぞれの人生と夢にかける思いがあり、胸が熱くなりまくるのです。ずーっと嫌な奴として登場していた溝口大和ですら、不合格の電話を貰った時には、過去を思い出しながら語り手となって人生を垣間見せ、感情移入してしまいました。

脇役達が主人公となって語り出すのは、本当に熱いのです。だから合格者たちも語り手となって宇宙へ行きたい思いが綴られる話がマーベラスすぎるのです。初期から六太と仲良くなって、お互いが相手を気にしている親友となるケンジは68話「だだっ広い施設のほんの一角から」で初めて語り手となって話の主役となります。


ナレーション ケンジ

初期から登場しているのに、なんで宇宙飛行士になりたいのか不明でしたが、68話でようやく判明。光化学研究所で研究者として働いてケンジは、仕事には好きで楽しいし誇りも持っていました。でも、何かが違う、子供の頃に想像した大人の自分はもっと、ブッ飛んでたと語り出し、宇宙飛行士を目指すのです。

ポイントは、やっぱりケンジとの握手。お互いが思いやって認め合っているだけでもマーベラスなのですが、ケンジとの握手はやっぱり素晴らしすぎるのです。初めて会った時に自己紹介をして握手をしたのが始まり。


はじめての握手

この後、六太とケンジは再会すら度に握手をするようになっていきます。毎回の握手ですが、握り方がどんどん強くなっていくのです。45話再出発の日では、何度目かの握手の時に以下のように握手について語られていました。

私達は気付いていた。我々が宇宙飛行士に近づく度に、2人の握手がだんだん力強くなってきてるのを

宇宙飛行士に近づく度に、握手をする時に力強く握っているのです。まったくその通り、「ギュウ」という擬音だった握手が「ガシッ」となっているのです。そして、宇宙飛行士選抜試験に合格した時に再会した2人は、やはり握手をするのです。


合格した時の握手

擬音などありませんが、今までで一番力強い握手をするのです。マーベラス!この2人の握手は良すぎますよ。

合格者も不合格者もみんな熱いキャラばかりでした。いやー、本当に名脇役という言葉がピッタリですよ。浪漫が溢れまくっているのです。驚いたのは、合格者の中に北村さんがいたこと。いや、彼女の視点では今まで一度も語られたことがなかったので、お前誰だよって感じだったのですが、今後は北村さんが語ったりするのでしょうか。

で、最新9巻は日々人の視点で物語が進む月の話なのですが、キモはやっぱり六太なのです。子供の頃に漠然と宇宙へ行きたいと思っていたのですが、回りの受験者達は何か明確な目標なり思いを秘めていました。

六太には何もありません。

俺はどうなんだ(18話)
俺には何かあったっけ?(19話)

という感じで、ただの憧れだけで宇宙飛行士を目指す事を疑問に思ったことがありました。六太の悩みをほぐしてくれたのはシャロンおばさん。「悩むならなってから悩みなさい」という言葉で吹っ切れました。

宇宙飛行士選抜試験の最終審査では、宇宙飛行士に一番ふさわしいのは誰かと聞かれ以下のように解答していました。

一番ふさわしいと思うのはケンジです。でも一番なってほしいと願うのは…せりかさん。ところが実は―、一番なりたがってるのは…俺です

と、宇宙飛行士に一番なりたがっていると語りました。19話で「悩むならなってから悩みなさい」とシャロンに言われて明確な目標や思いはなく憧れだけで見事に合格したわけです。

で、マーベラスなのはいざ合格したら明確な目標があった事です。87話「シャロン」では、シャロンおばさんの元旦那さんが見つけた小惑星に「シャロン」と名付けたエピソード。地球からでは豆粒にしか見えない小惑星。

月に望遠鏡を建てれば、これがはっきりと見えるという子供時代に聞いた話を思い出し。六太は「俺が月に行って建てるよ。シャロン望遠鏡」と語っていたのです。

これを思い出し六太はさらに気合を入れるのでした。


もう決まっている

シャロンがあの星の姿を見たがってて、望遠鏡をつくろうとしている。そしたら俺は、何をすんのか。もう決まっている

月面望遠鏡を建てて、シャロンに小惑星を見せてあげたい…。今まで憧れだけで宇宙飛行士を目指していた六太ですが、選抜試験を合格し、ついに明確な目標が出来たのです。浪漫です。胸が熱くなるな

そういえば、今日は朝からずーと胸が熱い(胸焼け


2010年05月16日(日)

ネットで話題沸騰となった「マンガで分かる心療内科」がついに単行本化しました。大体の話はネットで読んだのですが、描き下しもあり満足です。


ほとんどネットで見られるのですが、やはり個人的には「ロリコンはどこから病気なのか」が一番胸に響きます13歳以下が病気の対象になるという事は、私はセーフなのか。よかった、私はロリコンではありませんでした!


こどものじかん(AA)

アウトーッ!!

さて、「鋼の錬金術師」が次回のガンガンで最終回を迎えるようです。本当にマーベラスな物語で名作すぎでした。特に胸が熱くなったのは、ブラッドレイ大総統です。アニメでもブラッドレイに痺れまくりですよ。
【Amazon】「鋼の錬金術師」15(完全生産限定版)[DVD]

で、以前にブラッドレイ大総統は裏をかかれたりピンチになった時には笑顔になるという話をしました。なぜ笑うのかと言えば、全てがお父様に決められたレールの上を歩くだけの人生であった為に、逆に予定外の自体が楽しいということ。

自分で意思決定する事無く決められたレールの上を歩いてきた男ですが、一つだけブラッドレイ自身で決めた事があります。それがです。


妻だけは自分で選んだ

「家族ごっこ。確かにそうだ。あれは上に与えられた『息子』だ。息子だけではない。『大総統の座』も『部下』も『力』も全て与えられた。いわば権力者ごっこだ。だが妻だけは自分で選んだ

ホークアイ中尉に対して、ブラッドレイは全てが「ごっこ」だと言い放った時に、妻だけは自分自身で選んだと言い、ホークアイも驚いていました。

レールの上の決められた人生を歩いた男が唯一の選択で選んだのが妻なのです。ブラッドレイ夫人は、夫と息子がホムンクルスというのは、非常にアレではありますが、養子のセリムを自慢の息子と語るなど、惜しみない愛情を注いでいました。


ブラッドレイ夫人

決められたレールの上を歩くだけのブラッドレイ。予想外の抵抗にニヤリと笑ってしまい、楽しいと言い放った男。自分の人生で唯一意志選択をしたのが妻というのは胸熱ですね。

話変わって、 ホムンクルスは死ぬとチリとなって何も残りません。ラストはマスタングに敗れ「完敗よ」と呟き最後までホムンクルスとしての誇りを持ちながらチリとなって消えました

ホムンクルスは賢者の石のせいか、例外なくチリとなって死体すら残らないのです。エンヴィーも死に際は粉々にチリとなって何も残さず死にました。


エンヴィーの最後

ホムンクルスには死体がないのです。しかも、最後の最後でエドワードに自分の全てが理解されてしまったのは響きます。

「エンヴィーおまえ…人間に嫉妬してるんだ。おまえらホムンクルスよりずっと弱い存在のはずなのに、叩かれてもへこたれても道をはずれても。倒れそうになっても、綺麗事だとわかってても、何度でも立ち向かう、周りが立ちあがらせてくれる。そんな人間がお前は羨ましいんだ

エンヴィーは「こんなガキに理解されるなんて…」と嘆いて泣いていました。ホムンクルスなのに人間が羨ましいとは。そして、ここからは単行本派の方にはネタバレ全開ですのでご注意を。
ただ決められたレールの上を歩んできたブラッドレイの死に際こそ、マーベラスすぎて胸が熱くなりまくのです。

両手を切断されても口で刀を加えてスカーに襲いかかり、圧倒的な執念と強さに鳥肌が立ちますが、ついにブラッドレイは最後を迎えてしまいます。ランファンに「言い残す事は無いカ?」と尋ねられれば、即答してのけるのです。


言い残す事は…

無い!!

我が人生一変の悔いなしということでしょうか。清々しく即答で悔い無しと言い放つブラッドレイにランファンは面を食らいながら「貴様には愛する者はいなかったのカ?友ハ?仲間ハ?妻ハ?」と、さらに尋ねます。


あれは私が選んだ女だ

「…妻か。愛だの悲しみだなくだらぬ言葉を垂れ流すな小娘。なめるなよ、あれは私が選んだ女だ私とあれの間に余計な遺言など要らぬ

なんという名台詞が飛び出してしまったのか。決められたレールの上をただ歩いていただけの男が、唯一選んだ妻に対しての台詞は胸が熱くなるな。

またブラッドレイの死に対しては以下の素晴らしいメールを頂きましたのでコピペしておきます。

大総統は、再生能力はないけど一応はホムンクルスなので、「死んだらチリになるのかなー、どうかなー」と思ったのですが、人間の体を残したまま死んでいます

昔のエピソードで、大総統はホムンクルスになって以来の自身を、「今の自分は、元々いた自分なのか、賢者の石の人格なのかわかんないや」ということをホークアイ中尉に向かって言ってたのと併せて考えると、「ホムンクルスの死に方じゃない=人間として死ねた=なんか混じってるけど大総統はちゃんとした人間だったよ!おめでとう!」ということになると思います。本人にしてみれば、「死んでみて、人間だったということが分かった」っていうことになるので、あの充実した死に顔になったのもあるのではないかと思います。

マーベラス!素晴らしい意見です。そう、ブラッドレイ大総統は自分が何者か分からないと言ったり、人間が好きなような事を言ったりしており、エンヴィーのように人間が羨ましかった節がありました。そして最後に死んだ時、他のホムンクルスのようにチリとなって何も残らないという事無く、死体が残っているのです。


死体が残ったブラッドレイ

チリとならずに死体が残ったという事は、人間として死んだのでしょうか。

しかし、ブラッドレイの妻に対する台詞は感動ものでした。「家族ごっこ」と言っていたのに。さらに、セリム(プライド)の家族に対する思いがマーベラスなのです。

セリムといえば、アルフォンスと一緒にホーヘンハイムに閉じ込められた時に、母親の事をアルフォンスに語っていた事が興味深いです。


母を語るプライド

あれは世間で言うところの『良い母』なのでしょう。一度私が車に轢かれかけた事があったけれど、身を挺して助けに入りましたからね。その気になれば、私は自力で逃げる事ができましたが、あの必死さには面くらってしまいましたよ」

ブラッドレイも妻を「あれ」と呼んでいましたけど、セリムも母親を「あれ」と呼んでいます。「あれ」呼ばわりしているものの、身を挺して自分を守った母親に対して「母親とはこういうものなのか…」と、アルフォンスに呟いていたのは印象的でした。

そして、最終決戦でまさかのギンブリーさんの登場で、エドワードに敗れてしまったセリム。最後はチリとなるのかと思いきや、赤ん坊の本体になりました。そして呟いた台詞が鳥肌ものなのです。


セリムの呟き

ママ

夫と息子がホムンクルスというシャレにならない立場でありながら、ホムンクルス2人は最後までブラッドレイ夫人を思っていたのです。マーベラス!「家族ごっこ」と言いつつも、家族愛があったのです。ブラッドレイ一家がどういう家族生活をしていたか分かりませんが、ブラッドレイ夫人の思われっぷりに胸が熱くなるな


2010年05月17日(月)

私は赤面した女の子が大好きなのは、今さら主張することでもありません。例えば、ラブコメ展開で恥ずかしがって赤面する女の子には顔を緩めてニヤニヤとしてしまうのです。それが、エロゲの声優を可愛い女子高生にやらせるとなれば、ご飯3杯いけるのです。


こえでおしごと!

つまり「こえでおしごと!」は赤面する女の子の新局地へ到達したのです。恥ずかしがって赤面する女の子は宝なのです。どんな方法でも。7月24日に4巻が発売ですが、3巻に続いて限定版が出るようです。
【Amazon】こえでおしごと! 4 初回限定版 (GUM COMICS Plus)

さて、「ワンピース」はルフィとエースの昔話の回想が続きます。584話「ポルシェーミの一件」。扉絵ではクロコダイルとダズが渋くて決めています。クロコダイルの読む新聞にパンダマンを発見しました。やはりモリアさんの行方が気になります。

ポルシェーミに捕まってしまったルフィですが、エースがガメたお金を一向に口にせずに拷問を受けるルフィには胸が熱くなります。ボコボコにされながらも「いわねェ…いわね゛ェ…」と血まみれで泣きながら耐える7歳のルフィは見るも堪えません。

殴っても殴っても口を割らないルフィに堪忍袋の緒が切れたポルシェーミは、「じゃあもういい!…死ねよ」と言って本当に殺そうとしてしまいます。そこへ颯爽とルフィを助けにきたのがエースとサボです。10歳の子供でもやっぱりかっこいいですね。

そして、ポルシェーミにエースは逃げずに立ち向かって見せたのです。


逃げない

一度向き合ったら、おれは逃げない…!!!

マーベラス!10歳のガキが勇敢に海賊に立ち向かいます。これにサボも助太刀してポルシェーミをボコボコにしてしまいました。ポルシェーミは「ガキに敗けたら、おれァ…海賊やめてやるよォ!」とデカイ口叩いて敗れてしまいました。その後、ブルージャム船長に射殺されて、海賊やめるどころか人生やめる羽目になってしまいました。

海賊に3人とも命を狙われる羽目になってしまい、サボもダダン一家のところで住むようになりました。ショバ提供しても一向に働かない悪ガキ3人。


悪童3人

エース、サボ、ルフィの3人は、山道やジャングルの猛獣、町の不良達やゴミ山の悪党、入江の海賊達との戦いに明け暮れて、悪名は王国の中心街へ届く程になったとか…。

って、王国?なんでもダダン達のいるコルボ山もゴミ山もフーシャ村もゴア王国の領土だったとか。この島はどんだけ広いのでしょうか。そして、ダダンが新聞を読みながらでかいニュースが載っているとか。


でかいニュース

この王国に客が来るって?何だかでかいニュースになってるが、何の騒ぎだ。そんな偉い奴なのか??"天竜人"ってのは」

天竜人だと…。800年前に世界政府という一大組織を作り上げた20人の王達の末裔が天竜人。長い年月で権力が暴走しているとヒトデが語っていました。この流れだと、ルフィたちは天竜人と関わることになりそうですが…。

天竜人と言えば、真っ先に思い浮かべるのは奴隷ですね。


奴隷を連れる天竜人

天竜人の奴隷には、奴隷の証しとして様々な模様の入れ墨が体のどこかに烙印されます。元太陽の海賊団、ジャンバール、ハンコック…奴隷の烙印が押されていました。天駆ける竜の蹄という名の紋章。

ルフィとエースの回想で天竜人が登場するとなると…。サボは奴隷として天竜人に連れて行かれる可能性が高まります。この前、サボはこの回想で死ぬと語りましたが、天竜人が登する事によってサボは死なないかも

51巻を読み返してみると、ルフィは天竜人について何もヒトデのパッパグに尋ねていません。天竜人について聞いていたのはチョッパーでした。それどころか、この時のルフィは意味深な台詞を残しています。


意味深な台詞

あいつ助かるかな。海軍が連れてったけど…」

アクメイト海賊団船長デビル・ディアスが天竜人から逃げ出そうとして無残なやられた方をしていました。ルフィは、点々を振って「あいつ」と言っていました。伏線王の尾田っちがわざわざ点々を付けて強調していましたが、これでは誰か天竜人のせいで助からなかった人物がいるように取れます。

これは、サボは天竜人のせいで助からなかったとルフィは思っているのではないかな、と。サボの件が天竜人が関わりそうで益々面白くなってきそうです。それどころか、天竜人の登場でサボは奴隷として連れていかれると可能性も出てきました。サボは死なないかもしれない、と。

で、私も人から聞いた話なのですが、その時は笑ってんなアホなと断言してしまった、「サボ=ロー」という説があり得ないこともない


サボ / ロー

成長すればありかなとも思えはします。でも髪の毛の色が違う、まあそれはどうとでもなりますけど。ローの素肌は腕しか見えませんが入れ墨だらけで、体中入れ墨があっても不思議ではありません。奴隷の紋章を隠していたとも取れなくもないです。サボが、奴隷として連れていかれるなら、北の海出身というのも有りといえば有りですが…。

エースが立ちあげたのがスペード海賊団
ローが立ちあげたのがハートの海賊団

むむむ…。同じようにトランプの柄を名前にしています。確かにローの行動は意味深すぎるので気になります。

意味深な行動その1。


意味深なロー

白ひげVS海軍の戦争中に表情を一切見せることなく「船を出すぞベボ!!」と、戦場へ向かいます。さらに、戦場へ向かうどころか、マリンフォードに上陸してルフィを助けに来ました。助けた理由は一切明かしませんでした。

意味深な行動その2。


意味深なロー

ルフィの麦わら帽子を真剣な眼差しで「…」と眺めていました。この麦わら帽子に、まるで何かあるかのごとき振る舞い。

やはりローの行動は意味深です。海賊旗のスマイルも怪しさ満点で、人身売買で奴隷を取り扱っていたドフラミンゴとの関係も気になるところ。

しかし、「サボ=ロー」はルフィとローがシャボンディ諸島で初対面した時にお互いが、まったくの初対面のようだったので、やはり無理があるか。


初対面

うーん、どうなのでしょうか。やっぱり色々と考えてしまう「ワンピース」はマーベラスですよ!

関連
「ワンピース」サボが登場したと思うと胸が熱くなるな
「ワンピース」ルフィとエースの過去が明らかになると思うと胸が熱くなるな

2010年05月17日(月)

魔法少女物といえば、やはり小学生ぐらいの女子が魔法を使って変身して敵と戦うという、お子様にも我々のような大きなお友達にも需要がある定番のジャンルです。というわけで「魔法少女プリティベル」の1巻が発売されました。


「これが魔法少女の最先端」と書かれております。魔法の杖が選んだ娘が魔法少女プリティ☆ベルとなって悪魔と戦うのです。杖の適合者は、美咲エリちゃん(小4)。いや、この漫画は女の子がみんな可愛くサービスシーンも満載で大満足ですよ。で、杖の適合者には美咲エリちゃん以外にもう一人いました。

ほほう、適合者がもう一人いるなんてお得ですね。やっぱり、可愛らしい女子小学生が変身の度に裸になったり、短いスカートでアクション取ってパンチラするのには浪漫があります。やっぱり、いかにも魔法少女って感じの娘なのですよね、もう一人の適合者っていうのは…。


魔法少女プリテlィ☆ベル


(゚Д゚ )

表紙詐欺ってレベルじゃねーぞ!
少女でもプリティでもないのです。何をトチ狂ったか、魔法の杖は高田厚志さん(35歳)、ボディビルダーのおっさんを適合者と判断してしまったのです。裸になる変身シーン、ミニスカのパンチラ…とても直視できません。でも、熱いのです。暑苦しいのです。もちろん、他のキャラは敵も味方も可愛い女の子でサービスシーン満載なのでご安心下さい

さて、「さよなら絶望先生」の21集が発売されました。表紙は1週回って木村カエレ。ツインテールです。金髪ツインテールはそれだけで十分に戦える!


というわけで、「漫画はまだ連載中だってば!」とオビでコメントされていました。アニメは終わっても、まだまだ連載中ですよ。21集も勿論マーベラスなのです。まあ、連載中に毎回取り上げました…と思っていたら冬眠していましたので簡単に気になった話の感想でも。

201話「スキマの手毬歌」
絶望少女が顔をアップでキスをせまるというエロゲブランドageがよく使う嬉しいカット。ネタはスキマ産業。「スキま!」とマガジンで連載している「ネギま!」と同じようなデザインの文字が頻繁に登場。しかし、キモは単行本用に描き下された扉絵なのです。


201話扉絵

「スキま!」と「ネギま!」をかけるだけではなく、扉絵までマガジンの人気漫画です。というか、この絵はどこかで見た記憶があります。ああ、確か6年前の2004年に今や黒歴史となった「ネギま!」の第一期アニメ化が発表されてマガジンの表紙を飾った時のものですよ。


TVアニメ化決定

なんで、そんな事を覚えてるかといえば、当時明日菜さんパンツ履いて下さいとネタにしたからです(黒歴史)。あ、201話のオマケ4コマはよい話でした。

202話「対極の環飾」
対極拳という噛み合わない論争の話。対極ネタ自体も素晴らしいし、攻めと受けがきっちり別れているのに噛み合わないというのはツボです。個人的には、加賀愛が観客席にいた事に胸が熱くなるのでした。まる

203話「シフトは乱れ」
シフトという名の包囲網の話。例えば、「さよなら絶望先生」第21集をアマゾンで買おうとすると…。


絶望先生包囲網

「じょしらく」の通常、限定と「こどものじかん」が「さよなら絶望先生」と一緒に買われるようです。「さよなら絶望先生」シフトですよ!

個人的には加賀愛シフトに胸が熱くなるな

204話「ねぶみ小僧の谷」
人を値踏みするというネタ。女性のほとんどが値踏み小僧というオチで「年収は?」「学歴は?」「身長は?」と尋ねるオチはツボ。まあ、男も値踏み小僧ですけどね!「幼馴染は?」「金髪ツインテールは?」「眼鏡っ娘は?」とヒロインにいるか確認するという(エロゲを買う時

個人的には直角に謝りながら泣き顔を披露した加賀愛に胸が熱くなるな。


加賀愛

プライスレス!
そういえば昔、「お金で買えない価値がある」とかいう非常に良い話のCMが流れていました。まあオチで、「買えるものはマスターカードで」って海外のクレジットカードのCMでしたけど。

205話「その線を飛び越して来い!」
自分の中のラインをいとも簡単に飛び越えてしまうという話。それは自分が小悪党に成り下がった瞬間なのです。

キモは久米田先生の実体験が描かれている事でしょうか。15集のオマケページに収録されている「いけない!カエレ先生」の原稿を持ちながら「ちょっと下品過ぎかな」とか「アウトだとおいっ!」と自分のギリギリに線で戦っていたと語り…。


久米田先生が小悪党に成り下がった

手に持つマガジンは、去年の51号のマガジンあざとさに定評のあった「エデンの檻」が神となった号です。

童貞の癖にバカにしやがってよぉぉぉ!
何がクニだよ。クンニしろオラァァァ

と、全裸の女子が大暴走。やり過ぎです。もちろんお祭り騒ぎです。翌週休載で、新年号では「エデンの檻」の山田恵庸先生は以下の巻末コメントをしていました。

お騒がせして申し訳ありませんでした…。

胸が熱くなるな。

207話「セット内海の惨劇」
セット販売というネタ。「じょしらく」1巻のセットに「さよなら絶望」の21集はどうでしょうか。

208話「わたくしのなかのあなた」
個人的に絶望少女の裸体が沢山出て満足なのです。是非、アニメ4期をやってこの話をと思ってしまうのでした。

210話「豆まきごんのしん」
節分の豆まきに合わせた豆知識のネタ。まあ誰が何と言おうと、加賀愛の豆知識が、むしろ21集の最大のキモでメインなのです。


加賀愛豆知識

マーベラス!
こういうのを待っていたのですよ。使っている携帯の機種はdacamoです。今度作中でdacamo携帯を調べてみよう。うん、やっぱり加賀愛は可愛いという結論になるのでした。

紙ブログ
単行本といえば久米田先生の紙ブログ。今回は漫画家生活20周年らしく、「20年目ありがとう」というタイトルで紙ブログを書いてらっしゃいました。

漫画成人式だね」とか言われて久しぶりにキレちゃったよ。ええ、確かに漫画成人ですよ。だらだら二十年、今年は若い作家に言ってやるんです。「こちとらお前が母ちゃんのおっぱいチューチュー吸ってた頃から漫画描いてんだよ!」書いてはみたが…あんまり格好良くない…。まぁ言う人が言えば格好いいんでしょうが、おっぱいチューチュー吸ってた頃尻を出した人間が言っても格好いいわけがありません。(中略)

さぁ、一緒に冒険の旅に出かけよう!敵は海賊コック船長。海賊…海賊…流行ってますよね海賊。ワンピースの事かぁぁ…。一緒に冒険の旅に来た読者が寝返りました。海賊の方がいいと寝返りました。お尻は海賊には勝てない。チンコは美少女に勝てないに続き2連敗です。

「20年目のありがとう」というタイトルなのに、相変わらずの久米田節で安心しました。やっぱり久米田先生は卑屈になってナンボだと思うのですよ。

さらに、紙ブログでは様々な事に触れ、久米田先生がTwitterをやっているとう話に。「つ・ぶ・や・い・ちゃ・う・ぞ」というタイトルで以下のように。

僕もTwitterやってるんですよ。うな。
壁Twitter壁に向かってつぶやいています。僕の嘆きの壁に。

胸が熱くなったんだ…。


2010年05月18日(火)

今週号のヤンマガに掲載された「新宿スワン」の237話「吉川と尊」が凄い良かったのです。吉川とミネルバ社長の出会いの回想だったのですが、ボッタクリを受けた吉川を雇うやり取りがマーベラスすぎて、最後の笑顔に感動してしまいました。


山城社長

いい話だったなー。何よりも、この爽やかな笑顔とドス効かせて睨んでいた男が、将来はタヌキ親父になると思うと胸が熱くなるな

さて、原作、久米田先生で漫画、ヤス先生のコンビによる「じょしらく」の1巻が発売されました。ガールズ落語(in 楽屋)です。


1巻から限定版付きでお行儀が良くない商売です。しかも、「さよなら絶望先生」で散々ネタにして弄ったAKB48のメンバーが全面に出てたり。これについて、久米田先生は「さよなら絶望先生21集(AA)」の紙ブログで以下のようにコメントしていました。

アニメのアフレコで声優さんのスキルの高さに感動した担当氏は「声優さんに落語をやらせたら面白い!新しい!」と思ってしまったんです。「久米田さん。声優さんに落語をしてもらいそのCDを単行本につけましょう!」のりのりの担当M氏の情熱を削ぐ事はできず「いいっすねー」と答えておきました。でもね、皆さん知ってるでしょうけど、声優さんの落語ってそんなに新しくもないんです。意気揚々と企画を持っていった音響監督から「別に新しくないから」と指摘されたM氏は愕然として、ここから迷走が始まります。CDを付けるには社内で他の部署との連動も必要らしく、内外問わず関係者に「声優」「アイドル」「モデル」「素人」といろんな注文や好みを言われてしまいます。その後、悩んで悩んで出た結論が…AKBのキャスティングだったみたいですよ。

胸が熱くなるな。

で、「じょしらく」1巻の肝心の中身のほうもマーベラスで満足です。基本的に5人の可愛い落語家の女の子とマスクがダベる話です。簡単に説明すると、「とらドラ」で絶望先生をやる感じです(大体あってる)。

また、作中に何度も「この漫画は女の子のかわいさをお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない会話をお楽しみいただく漫画です」と書かれています。

個人的にはマリーさんがお気に入り。決め台詞は「つまんねー事、聞くなよ!」。


マリーさん

一応表紙を飾っている主人公でありながら名前が判明したのが3話目という。いや、可愛いだけじゃないですよ。江戸弁を駆使して男勝りの喋り方はイキが良いです。一日目「犬と猫の災難」では、「犬派?猫派?」という話題で「ああバカバカしい」と、話題に加わらないようにしてたのに、「犬って文字が嫌い」という台詞に反応して気付けば突っ込み役となっていたのです。

そう、回りがボケボケの為に、突っ込み役というポジションは「じょしらく」では、極めて重要なポジションであると言えます。基本的に「じょしらく」の流れは以下のような感じ。

何かテーマを出す→「つまんねー事聞くなよ」と付き合ってられない→思わずボケに突っ込み入れる→話が広がる→オチ

そう、マリーさんの突っ込みなくして「じょしらく」は語れません。というか、「じょしらく」はマリーさんの突っ込みによって成立していると言っても過言ではありません。


マリーさんの突っ込み

回りの娘がボケまくるので突っ込みを入れまくる。美少女達に突っ込みを入れるマリーさん。美少女にツッコむのです。だがしかし、突っ込み役までボケてしまったらどうなるのでしょうか。

四日目「風邪娘」では、新型に突っ込みを入れていたはずが、想像妊娠の話になってしまい、そのままマリーさんはボケ役に転じてしまいました。


ボケに転じたマリーさん

もう誰も突っ込めません。よかった、マリーさんはツッコまれないんだ。突っ込み役不在ではどうしようもありませんよ。ですので、四日目は突っ込まれなかったのです。


突っ込まれなかった

ええ、突っ込み役がボケに転じてしまったので、最後まで突っ込み無しなのも仕方がない事なのですよ。…って、お前誰だよ!

てっきり「じょしらく」の主要5人の誰かがマスクをつけていたのかと思えば、5人とも健在でいるじゃありませんか。6人目ですよ。これは突っ込みようがありません。果たして誰なのか。この覆面マスクについて、「さよなら絶望先生」20集の紙ブログで以下のようにコメントされていました。

連絡の行き違いの多い事。不明な箇所があれば、ヤス君も担当さんも聞いてくれればいいのに、週刊との並行作業に気を使ってか、あまり聞いてこないのです。結果、いろいろ不思議なことが出てきます。メインの女子が4人いて、その一人がたまたま覆面をかぶっているというネームを描いたつもりだったんですが、上がった原稿を見ると、メインの女子4人+覆面一人。計5人いるじゃないですか。誰だよコイツ

作者も正体分からない謎の覆面キャラが出来上がってしまいました。しかも、どさくさに紛れて準レギュラー化まで。コイツは今後どうなるのでしょうか。

まあ、マリーさんの突っ込みは本当に見事ですよ。オチも綺麗にまとまるし。個人的にキモなのは7日目の「無情風呂」ですね。マリーさんに男疑惑、もとい女装男子疑惑がかかってしまいました。

色々試した結果、一緒にお風呂に入って証明することに。もちろん、マリーさんのサービスシーンもありマーベラスすぎるのです。そして、一緒にお風呂に入り、晴れて女装男子疑惑が晴れるのでした。


女装男子疑惑が晴れ…え。

「男とか女とかいう以前に、子供でした

つまり、マリーさんはパイパ…いや言葉で語るのは粋じゃないですね。そういえば、以前にマガジン本誌に出張に来た時に、動物プリントのパンツを装備していたりと、胸が熱くなるな



トップ