◆餃子◆

ドラゴンボールで最も弱いZ戦士は、ヤムチャだと言われてます。しかし、ヤムチャが際立ったのは出番が多かったというのも事実。出番すら与えられなかったZ戦士餃子。

亀仙流の連中が天下一武道会のエントリーをしている時、「よう!」と話しかける『鶴』というロゴが入ったダサイ服装の三人組。
スポンサードリンク



餃子初登場

キョンシーのような顔立ち。無表情で何を考えてるか分からない、今でいう綾波系キャラ。この道は鳥山明先生が20年も前に通っていた道だったのです。

天津飯が亀仙流の連中に絡む中、餃子も亀川流のハゲ・クリリンに喧嘩を売りました。指をさして「タコ」とバカにします。クリリンはすかさず「お前だってタコ頭じゃないかっ!!」と指摘。


1本

「ちがう」と誇らしげに髪の毛1本を披露。サザエさんの波平さんのように大事にしてるんでしょうか。ここで髪の毛で勝利したかに見えましたが、クリリンは髪を剃ってるだけで、後にフサフサとなります。餃子は永遠に髪の毛1本のみ。何だか泣けてきます。

天津飯もよほど恥ずかしかったのか、髪の毛1本が羨ましかったのか、顔を赤くして止めに入ります。

いよいよ天下一武道会の組み合わせをクジで引きます。ここで餃子が超能力でクジを操れる事が発覚。通常トーナメントで対戦の組み合わせを決められるとなれば、相当有利です。

餃子がクジを引くとき、残った対戦相手は、第三試合のクリリンと第四試合のパンプットです。どちらが勝ちやすいか判断した餃子は超能力で対戦相手を決めます。


超能力で相手を決める

相手は、タコ頭のクリリン。パンプットよりも勝てる見込みがあると判断したのでしょうか…

本戦が始まり、カマセ犬・ヤムチャが予想通り情けなく惨敗。兄弟弟子の天津飯は余裕で準決勝進出。餃子も続きたいところです。

続く試合は、ジャッキー・チュンVS男狼。この時、鶴仙流独特の舞空術を披露。



舞空術

鶴仙流独特の技は中盤以降は誰でも使え、終いにはビーデルまで習得し、どのへんが独特なのか謎のままでした。クリリンは驚きながら「やつらには場外負けはないぜ…」と場外負けを封じたかに見えました。

いよいよ餃子の試合が始まります。予選でも出番がなく、この試合が初陣。一体どういう闘いを見せてくれるのか。

まずは「すーっ」とクリリンの真ん前に来て、蹴り。そしてパンチを避けられ地上戦。クリリンの猛スピードに餃子は姿を見失います。

通常戦闘で敵の姿を見失えば100%敗北を意味します。すでに負けてます。勝負はついてるのに…


左だ餃子!!

天津飯に教えてもらっています。
コレって反則じゃないんでしょうか。このせいでクリリンの攻撃は中途半端な形に。

今度はクリリンが舞空術を使えないのをいいことに、空からどどん波の連発。これで勝てるかと思いきや、クリリンの即席かめはめ波をくらいボロボロに。


もう駄目か?

その後もクリリンの猛攻を受けボコボコにされます。このままでは負けると思ったのですが、餃子はすかさず超能力をクリリンに使用。


超能力

初めから使えよ!
と突っ込みたくなりますが、これで形成逆転。この超能力はドラゴンボールのファミコンで敵の動きを止める上に、弱らすという、ある意味最強の技として君臨します。

これで餃子の勝ちかと思ったら、クリリンは超能力を何とかする為に算数の問題を出してきます。「3+4は!?」と、こんなアホな問題に答えるバカなんていませんよ。



いました。アホな作戦に引っかかったことよりも、小学生低学年並みの一桁の足し算に指を使って計算してる事のほうが驚きです。山育ちの悟空並にバカです。

怒った餃子は、クリリンに算数の問題を出し返します。


「16+27は!?」

クリリンが一桁の算数なのに対して、餃子は二桁の足し算。暗算できないように仕向けるあたりが器の小ささを伺えます。しかしクリリンは即答。っていうか餃子は答え分かってて問題出したんでしょうか…

お返しとばかりにクリリンは、餃子に「9−1は!?」と問題を出してきます。「あわわわ…!!」と慌てている餃子にパンチが炸裂。



「答えはパーだ…!」
と皮肉られての敗北。先ほどクリリンは、「やつらには場外負けはないぜ…」と言ってたのですが、情けなくも場外負け。白めを向いて逝っちゃってる顔を披露してくれました。

自ら対戦相手を選んだくせに一回戦で敗北。敗因は算数という屈辱の結果。

餃子は敗北しましたが、天下一武道会は続きます。餃子の出番はありませんけど。どこに隠れてたか知りませんが、天津飯VSジャッキー・チュン戦で、今までいなかったのに、何事も無く鶴仙人の横にいるのを発見。


いた。

今まで空席だった鶴仙人の横にちゃっかりいました。何時の間に…さらに驚くべきことに、



帽子がとれてます
餃子は観客席で一体何をしてるんでしょうか。


再び帽子をかぶってる餃子。謎です。決勝戦では餃子が何の前触れもなく天津飯の事を「天さん」とさん付け。今まで「天」と呼び捨てだったのに。謎だらけですこのチビ。

スポンサーリンク



いきなり敬語


天下一武道会が終わった途端、ピッコロ大魔王がよみがえってしまいました。真っ先にクリリンが死亡。

悟空もピッコロにボコボコにされ絶体絶命。そこで、餃子たちはドラゴンボールを集めることに。ドラゴンボールでピッコロをこの世から消して貰うというナイスな作戦。

5つのドラゴンボールを集めた餃子たち。ついにピッコロと激突。亀仙人が命をかけて放った魔封波も失敗に終わり、大ピンチ。

そこに天津飯が餃子に、ピッコロが願いを言う前に餃子が先に願いを言うというウーロンのギャルのパンティー作戦を決行。

しかし、願いを言い終わる前に殺されてしまいまた。


餃子死亡

結局何の役にも立たなかったチビ。悟空の活躍でピッコロを倒し平和に。しかし、ピッコロ大魔王は子供を生んでいました。舞台は3年後の天下一武道会に移ります。


3年後の餃子

クリリンですら、少しは背が伸びてるのに、このチビはまったく成長していません。悟空たちが『亀』のロゴマークをつけた胴着の一方で、鶴仙人を裏切った餃子の胴着は…


『餃』

『餃』。
自分の名前の餃子の餃の部分をロゴにしています。恐ろしいセンスです。自らの流派を立ち上げたんでしょうか…

予選の相手は、桃白々です。鶴仙人の弟VS元鶴仙流の対決。「…あ…あ…!」という言葉とともに、「ドグッ」の効果音だけで惨敗。



餃子沈む

白めを向いての惨敗で最悪の予選落ち。いくらなんでも弱すぎます。戦闘シーンまでカットされるなんて。

予選落ちで出番が殆どなかった餃子。最後に頭に包帯を巻いて「天さーん!!」と叫びながら現れ天津飯とラブラブに抱き合いながら幕を閉じます。


5年後サイヤ人来襲。悟空とピッコロの活躍でラディッツを倒しましたが、1年後さらに強いサイヤ人が地球に来るということで、神様の下で修行する餃子。

サイヤ人が地球に迫ってる時、Z戦士たちのポーズがかっこいい扉絵で餃子も写っていました。


サイヤ人迫る!!

なんつーポーズでしょうか。
あまりのダサさに涙が出てきます。他のZ戦士がカッコイイポーズをきめる中で、明らかに1人浮いてます。

そして、とうとう再やサイヤ人が地球にやってきました。まずは、ナッパが挨拶代わりに町を滅ぼします。そのとき、餃子は…


震え上がるチビ

頭抱え丸まって震え上がっていました。いくらなんでも、これは情けなさ過ぎます。しかも、天津飯に「いいから、ここに残っていろ!!」とお荷物扱い。

まずはサイバイマンが相手。期待を裏切らないヤムチャが真っ先に死亡。クリリンとピッコロの活躍でサイバイマンを倒し、いよいよサイヤ人との戦闘。我らが餃子が真っ先に発した言葉…


伝説の迷言

「て、天さん!!!ボ、ボクの超能力が効かないっ!!!」

どこまで役立たずなんでしょうか。実はサイバイマンにも超能力は効いてなく、それではあまりにカッコ悪いので、あえてナッパの時に言ったのではないかとさえ噂されてます。

戦力にならないとふんだ餃子は、ナッパと共に自爆することに、先ほどサイバイマンがヤムチャを葬った方法を見習っての戦法でした。


ぬ!!!!

ナッパの背後に張り付いて、「さようなら天さん…どうか死なないで」と安らかな笑顔で自爆。

しかし、ナッパは無傷。まさに無駄死にです。死なないでと言った天津飯も17ページ後に死亡。結局何の役にも立たず粉々になって無駄死にしました。

悟空が死んでいったZ戦士の恨みを兼ねてナッパを殴るんですが、ヤムチャの恨みでは岩山までふっ飛ばし、天津飯の恨みは空中から地面にふっ飛ばし、ピッコロの恨みは岩までふっ飛ばしました。

肝心の餃子の恨みはナッパをふっ飛ばすことなく、ボディーに1発当てるだけでした。明らかに他の仲間と差別されてます。確かに、今まで主人公の悟空と一言も喋ってませんけどね。


すっかり忘れさられた餃子ですが、界王様の下でチャッカリ修行してました。悟飯たちがナメック星でドラゴンボールを集めて生き返らせてくれるとか。

ナメック星のドラゴンボールを集めた悟飯たち。何と本場のドラゴンボールは1人ずつしか生き返らせることが出来ないことが判明。誰を生き返らせるか考える中、ピッコロがでしゃばります。

「オレが生き返れば神も生き返る!!そうなれば、地球のドラゴンボールも復活して他の連中も蘇らせることが出来るはずだ!!」

地球のドラゴンボールでは1度死んだ者は生き返れません。この理論でいくと餃子は生き返れません。しかし、他の連中は「その手があったか」などと言い放ちます。しまいにゃ天津飯まで「な、なるほど…」と餃子の存在を忘れてました。

スポンサーリンク

何らかんらで生き返った餃子は天津飯とラブラブに平和に暮らしていましたが、フリーザ親子が地球にやってきました。未来から来たトランクスの活躍で解決しましたが、3年後に現れる人造人間の存在が明らかに。

餃子も人造人間と闘う為に修行に励んでいました。


修行する餃子

前回ナッパに効かなかった超能力に磨きをかけてるのでしょうか…3年後に勝つために修行に励む餃子。

そして三年後…
餃子の姿はありません。そこで天津飯が唐突に「餃子は置いてきた。ハッキリ言ってこの戦いにはついてこれそうもない」。天津飯ごときに戦力外通告。本当に置いてけぼりをくらった餃子は出番一切なし。


魔人ブウ戦では、エネルギー波を避けて生き残りましたが、再び天津飯に置いてきぼりをくらいます。悟飯のピンチに駆けつけた天津飯。置いてかれた餃子。

そして魔人ブウは、地球を破壊し3度目の死を闘わずに迎えた餃子。最初から最後まで役立たず。主人公の悟空とは、結局一言も喋りませんでした。餃子が喋った相手は、天津飯、クリリン、鶴仙人、亀仙人の4人だけ。

戻る  トップ