地味な夜 vol.2 2005.2.19 西荻窪 CLOP CLOP


西荻窪CLOP CLOPでお届けする、ワタナベマモル弾き語りシリーズ『地味な夜』の第2弾。本日はゲストに“パイナップル独りウェイ”ことパイナップルフリーウェイのVo.シン君をお招きしました。

ライブにお誘いした当初から「オレとしては派手な夜にしたいんっすけど、いいっすかぁ!?」とすでにハイテンションのシン君でしたが、ライブではその宣言通り ♪今夜地味な夜を派手な夜に、変えてみせるぜぃ〜♪ と、この日のためのテーマソングを披露してくれました。シン君の唄は、バンドでも弾き語りでもパワーと説得力があります。何といっても持ち前の明るさと、強引さと、唄ってる時の顔が圧巻です。そしてパイナップルフリーウェイのギタリスト・タムラ君もゲスト参加してくれて熱いライブを見せてくれました。

汗だくのシン君の次に登場したワタナベマモル。1曲目、2曲目とノリのいいナンバーが続いて、今日はやっぱり派手な夜になるのかと思いきや、中盤では、弾き語りならではのグッと聴かせる曲で落ち着いたムードに。事前にシン君と打ち合わせたわけではないのですが、マモルも『地味な夜』のテーマソングを披露。♪さんざん夜が来て〜♪と唄うこの曲、タイトルの通り一見地味ですが、よく聞くと歌詞が面白いし曲もイカしてます。そして「あいつはポチ」「ポツン」「ハレンチな夜」などは弾き語りライブの真骨頂となりつつあります。かなりイイ味出してます。マモル&The DAViESの時とは一味違うワタナベマモルの唄が聴けることがこの『地味な夜』シリーズの醍醐味なのです。

「南新宿のうた」では客席の一番前で熱唱していたシン君でしたがアンコールで「今週終末〜」や即興のブルースを一緒に演った時の嬉しそうな顔が印象的でした。そしてライブ終了後も「オレ、マモルさんの曲ホント大好きっす!」と朝までハイテンションなシン君、確かに今日は派手な夜だったかも!?

(文 ニューオリンズ菅原)





1)ワタナベ 2)I Got A Woman 3)スキンシップは特効薬 4)ひじき 5)地味な夜 6) In My Life 7)あいつはポチ 8)ポツン 9)ヒコーキもしくは青春時代 10)メンドクセー 11)南新宿のうた 12)ハレンチな夜

<アンコール>
1) 今週週末来週世紀末  ※ブルースセッション



LIVE REPORT のTOPへ
TOPページへ戻る

Copyright © 2005 SIMPLE RECORDS All Rights Reserved  このページの文章・画像などの無断転載はご遠慮下さい。