はじめての方への注意事項

このページの管理者は私:どんくさまんM個人であり、私の勤務先、
家族親戚、友人、隣人などに管理責任は一切ございません。

このページは私の個人的趣味で作ったため、予告無く移動したり、
閉鎖したりする可能性もありますが、あらかじめご了承下さい。

このページは平成4年よりRX-7を楽しんできたチューニング素人である
私の個人的な経験や主張を中心にまとめたものです。
そのため場合によっては、これらの内容に不快と感じたりする人も
おられるかもしれません。
しかし、私は自分の考えなどを無理強いするつもりはありませんので、
少々のことでしたらお許し下さい。
もし、どうしても我慢できないことがありましたら、ダイレクトメールにて
ご指摘下さい。
それでも改善されないと感じられた場合は 静観する か 入場を拒否する
などして下さい。
(2000年9月21日改正)

「どんくさまんM」とは私の愛娘の愛称「どんくさまん」を元に考えた私のハンドル
ネームでして、特別な思い入れがあります。
したがいまして、これを入れ替えた文字列によるハンドルネームや下品な言葉に
置き換えるなどして似通った(悪意の感じられる)ハンドルネームを起こすことは
絶対にやめて下さい。 非常に不愉快です。
特にそれらのハンドルネームを使っての特定の企業に迷惑のかかるような書き込みや
イタズラ書きは絶対に行わないで下さい。
(2001年11月3日追加)

参考(2001年11月3日追加)
先日、うちの娘はイタズラ書き込みの際自分のことをバカにされたと思い
泣いてしまいました。 < 当然ですが事実です。
親子共に非常に悔しい経験でした。
こういう経験をしたわけですので、私が半端じゃなく怒っていることは
私の友人や隣人でなくても理解していただけると思います。

参考(2001年11月3日追加)
私のハンドルネームの省略型であるDMMをベースとした「DMMの弟子」という
ハンドルネームの方が実在しますが彼は私の親友です。
したがいまして、前述のルールに反しますが当然これはOKです。
くだらない突っ込みを入れる輩が出てきそうなので念のために書かせて
いただきました。

私は私自身、私の先輩達、友人達の愛用している人物、車両、各種商品
などを高く賞賛することが良くありますが、これは当然の行為と考えます。
逆にそれらを否定することは不自然なことでしょう。
ですから、これからも私がお世話になっているメーカーやショップ、それらの
社員の皆様、それらの取引先、常連のお客様を賞賛することは今後も続けて
いくはずです。
また、私のページを応援して下さっている皆様も同様の行為を続けることが
予想されますが、仲間意識がある以上はこれも当然だと思います。
このような行為を「Aを持ち上げることは、相対的にBを下げることにつながる」
などとつまらないことを考えるのではなく、皆様の好きな人物、ショップ、商品
などを紹介しあって、楽しく、気持ちの良い雰囲気を皆様と共に作れたら最高
だと感じております。
ご協力お願いします。
このような考えに同意できないとお考えの方は退室願います。
(2001年11月3日追記)

私は前述のとおりチューニング素人であることを自任しております。
したがいまして、このページやこのページの掲示板で知識自慢をするつもり
は全くございません。
むしろその全く逆でこのページを通して知合った方々にいろいろと勉強させて
いただきたいと感じております。
宜しくお願いします。
(2000年9月21日追記)

当然ですが、このページおよびこのページの掲示板で私が記述した内容に
ついて、わざと間違った情報を記述するようなことはしていませんが、言葉が
足らず誤解を招くような表現があったり、記述ミス、勘違いなども含まれている
可能性は否定できません(いや、きっと沢山問題点はあると思います)。
そのため、記述内容全てを鵜呑みにするのは避けるようにして下さい。
疑問点などございましたら、お手数ですがダイレクトメールや掲示板への
書込みでご質問下さい。
ご質問事項への対応は極力すみやかに処理するように努力させて
いただきますが、私は所詮は素人ですしこのページ運営で利益をあげている
わけでもありませんので明確な模範解答を見つけるに至らないかもしれません。
その場合は、このページの掲示板などみなさまと共に正解を見つけ出すための
議論をさせて下さい。
(2000年9月21日追記)

このページの掲示板やダイレクトメールでのご質問につきましては基本的に歓迎
しますが、私はこのページを職業として運営しているわけでなく、単なる趣味で
行なっておりますので、常に解答できるとは限りません。
もちろん、時間の許す限り解答に力は注ぎますが、質問自体が膨大な量になったり、
仕事などが忙しくなったりすると、解答までに非常に長い時間を要したり、場合に
よっては未解答となる時もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。
(2000年9月21日追記)

リンクや出版物への掲載については、事前にダイレクトメールにて
リンク、掲載の理由などをお伝え下さい。
ご連絡を頂ければ基本的にリンク、出版物への掲載は歓迎したいと考えて
おりますが、私の都合によりお断りする場合も有ります。
あらかじめご了承下さい。

このページの掲示板において私がふさわしくないと判断した書込みに
ついては削除させて頂くことがあります。
あらかじめご了承下さい。

このページで私は車両の違法改造及び道路交通法違反を示唆したり
幇助したりするつもりはありません。
公道上では交通ルールを守り、安全運転を心がけるようにして下さい。
しかし、私は交通取締の警察官でも何でもありませんので、
一部の交通ルールなどを守らずに公道走行を楽しんでおられる
方々を否定するつもりはありません(中立の立場をとらせて頂きます)。
そのような方々は事故など起こして他人に迷惑をかけないように
各自の責任で充分に注意して走行して下さい。

このページで紹介している私の愛車(FD3S RX-7)はサーキット専用仕様な
ため、かなりの改造がしてあります。
この状態で何の対策もせずにサーキットまでの移動等で公道走行をすると
当然違法行為になります、ちなみに私は公認車検を取得しております。
ですから私の車を参考にしてみなさんの車両を改造すると、改造個所に
よっては通常車検しかパスしていない車両は違法となる場合がありますので
ご注意下さい。

このページおよびこのページの掲示板で紹介している情報を参考にして
プライベートチューンを実施し、車両が破損しても私は一切の責任を負いません。
プライベートチューンを行なう場合は、各自の責任で充分に注意して作業して下さい。
(2000年9月21日改正)

プライベートチューンを行なう場合、作業は安全に注意して行なって下さい。
特に車の下部に潜って行なう作業時には、水平かつ安定した地盤の場所で、
馬などを用意し絶対に車両と地面の間に挟まれないような対策をとってから
行なって下さい。
私の大切な友人はジャッキのみの作業で車両の下敷きとなり亡くなって
しまいました。
これ以上同種の事故を隣人に経験してもらいたくないので、
安全対策については充分に注意して下さい。

チューニング初心者のみなさまへ
完全フルノーマルの新車車両の責任は保証期間中であれば自動車メーカー
にありますが、車両のオーナーが自ら改造を行なう場合あるいは改造を
チューニングショップなどに依頼する場合、改造した車両の責任所掌は
オーナーにあり、破損しても自動車メーカーの保証対象外となるのが普通
です。
チューニングショップに依頼して改造した車両であっても一部のショップを
除いて保証というのが無いのが現状です。
したがって、チューニング(車両改造など)を行なう際は、最悪改造個所が
全損しても経済的、精神的に耐えられるか等を充分に考慮してから
実行に移す事をお勧めします。

チューニングカーオーナーのみなさまへ
サーキット走行などで高回転、高負荷域を常用すると、排気関係部品、
タービンなどが加熱し発火の危険性が非常に高くなりますので、車両火災に
備えて消火器を常備しておくことをお勧めします。
ノーマル車両の場合でも有って悪いものじゃありませんので是非。

このページはネット初心者の私が試行錯誤しながらなんとか作りあげたもの
なので、全てのみなさんの環境下で正常に動作するとは思えません。
不具合がありましたら、調査し改善するように心がけますので、ダイレクト
メールにてご指摘下さい。
ただし、なにぶん初心者であり、仕事が終わったあとの余暇に片手間で
メンテしている状況ですので、修正までに非常に時間がかかったり、
独力で修正できないかもしれません。
あらかじめご了承下さい。

メールはこちらまで

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Since : 2000.06.01
Last Update : 2001.11.03