健康食
 最後に私が毎日食べている健康食品を紹介します。
癌にならなくても健康食品を取られている方は多いと思います。
ビタミン剤やカルシウム等のサプリメントなど・・・ 癌になれば、なおさら健康食品に気を使われる事と思います。
私は特に気にする方ではありませんが、やはり決定的な治療薬がなく日頃の免疫力やストレス等が癌に関係する等と聞くと、毎日のきづかいで少しでも病気が改善したり再発しないのであればと思い多少ですが健康食品を取っています。
 今やインターネットや書籍等をみれば数百種類の癌に効果ありと言われる物を目にします。
金額も高価な物もあり選ぶのも非常に大変ですが、逆にそれがストレスにならないように、ある意味精神安定剤的に自分が安心して信頼できるような物であればよいのではないかと思います。
 何よりも毎日無理なく摂取して長続きする事が一番かと思います。
参考までに私が意識してなるべく毎日取っている物を紹介します。

1.にんじんジュース
 人参中2本 リンゴ又、みかん1個 をジュースにしたもの
人参は癌に効果ありと効いてからは、必ず飲んでいます。  
また150ccの缶入り人参ジュースも大量に買い置きして生の
ジュースを飲むのが面倒な時は缶ジュースを飲んでいます。

2.ヨーグルト
 ヨーグルトの菌がお腹の調子を整えてくれます。
牛乳を混ぜて飲んでいます。

3.キノコ類
 薬局には様々なキノコの健康食品が売られていますが、私はハタケシメジの粉末(錠剤)を毎日飲んでいます。
免疫力を高めるのにはキノコは非常に効果があると色んな本等に書かれています。
様々な商品の広告等にも、この薬を飲んで癌が治った等の文字が出ていますが、私は正直あまり信用していません。
ただ日々の体調を調える意味で飲んでいます。
また、毎日の食卓にもキノコはバター炒め等にして欠かさないようにしています。

4.漢方薬
 人参栄養湯 ツムラ 108
漢方薬も色々ありますが、お医者さんと相談していいお薬を探されて下さい。
この漢方は、私の場合抗癌剤等による副作用の白血球の低下や食欲の低下が抑えられてます。
特にこの薬を飲むようになって驚く程食欲が増進しました。 
飲む前と比べて2倍程食事が増えました。
あまりお腹がすきすぎて少し困るぐらいです。

5.大麦若葉
  ビタミンが豊富にふくまれているのと最近夜間のCM等で頻繁に流れているのでつい薬局で買ってしまいました。
もう4ヶ月程飲んでいます。
抹茶のような匂いで意外と美味しく飲めます。

6.プロテイン
 薬局で売っています。主にバナナ味やバニラ味が多いようです。
ビタミンやカルシウム等色々ありますが、陸上や水泳競技の方が体作りの為にとるプロテインがあります。
少量でもこれを取ると、なんか力が沸いてくるような・・感じです。
実際に太ります。なんか「むちむち」「プリプリ」した体になります



外食
 今のところ外食は無理ですね。まあ、アイスコーヒーや子供の残したラーメンやうどんの汁くらいですね
外で全く食べる物がない・・どうしよう・・という時は・・
私も今まで仕事の関係で何回かありますが・そんな時は下記の物を食べて過ごしてます。
@コンビ二や薬局の飲むゼリー
Aポテトチップやカール等のスナック菓子を袋の中で手で潰して、少量づつ出して牛乳やお湯で溶いて(ふやかして)飲む
Bプリン、ヨーグルトを牛乳で溶いて飲む
C野菜ジュース
D豆乳
Eもずく酢
Fレトルトのカレーやシチューの液体のみ
Gレトルトのお粥にお湯又は牛乳を増量して流しこむ。
 この辺を適当に組み合わせて、4日生き延びた事があります。
まあ、今の時代ほとんどコンビ二があるので何とかなります。



お菓子
 お菓子は甘くカロリーを摂取し易いので、お腹に余裕がある時や、気分的に食べれる時、暇なときに食べています。
ほとんど、夕食は最後に甘い物を食べています。
食べ方は、牛乳でミキサーにかけるだけです。
   
 前に紹介しましたが、スポンジケーキ、たい焼き、ポテトチップ等
ご飯が食べれないので、お米の代わりにもち米を使った煎餅も食べます。
あまり欲張って煎餅の量を多くすると粘りがでるので少なめで食べます。
お粥等よりはるかに食べ易いと思います。
   
クラッカー(リッツ)も主食として食べてます。
あの系統は、体に良いか判りませんが膨張剤が入っているので腹にたまります。

 食べれそうで食べれないのが、チョコレートです。
湯せん等で液状にすれば良いのでしょうが、固形状ではミキサーでも、粉砕されにくく食べにくいです。
パンの上にかかっているチョコレートも、以外と喉に引っ掛かり易いので、注意が必要です。

アーモンドやナッツ等は、すり鉢ですって、パン等と一緒に食べてます。




 

健康食・お菓子・外食