武内天真による念写(図4) 渡辺偉哉による「文化運動」の念写(図5) 渡辺偉哉による「霊光」の念写(図6)
 

武内天真による人の運の念写

  大正3年3月21日の夕方福来博士は武内氏と夕食を共にした。 食後武内氏の念写気分が高まっていると見えたので福来博士は実験することをすすめた。武内氏が快く応じたので手札形乾板3枚重ねを黒色の不透明紙に包みボール紙の箱に入れて懐中にし武内氏の平素愛読していた大町桂月著人の運という書物の扉にある人の運の字を3枚重ねの乾板の中央に念写することを求めた。武内氏はの運文字を約3分間凝視しついで約12分間の精神統一によって実験を終た。福来博が直ちに現像した所人の運(4図)の3字が鮮明に出現した。 ほかに膜一面に小さな文字がたくさんある。よく吟味してみるとそれは人の運の扉の次ぎのページに印刷してある桂月氏自筆の序文が写ていたのであた。これは武内氏が全然念じていないものでいわゆる潜在観念の念写である武内氏が1年前にこの序文を数回読んだことがあるのでその記憶観念によって生じたものであると福来博士は解釈している。

渡辺偉哉による文化運動、霊光の念写

  大正8年1月6日午後7時山梨県南都留郡瑞穂村下吉田ホーリネス教会で念写実験が行われた立会人は瑞穂村蓬病院長渡辺瑳美教会牧師泉田精一小学校長中沢吉之助氏その他の先生青年約20名であ午後6時訓導の山中信俊氏は立会人の依頼により下吉田写真師渋江方より手札形乾板1ダースを原封のまま購入し懐中に入れて実験の始まるまで厳重に保管した。午後7時,渡辺偉哉氏は室の一方に卓を前にして立会人に面して着席した。泉田牧師は山中氏の提出した乾板をうけとり偉哉氏の前の卓上においた。偉哉氏と卓とは60センチ離れていた。念写問題は文化運動の4を2枚目に霊光の2字を4枚目に大正の2字を6枚念写することに決定された。渡辺哉氏は文化運動を2分35秒霊光を5分30秒大正を5分37で念写した。終ると写真師遠藤氏は立会人監視の下に現像に着手したが2枚目は現像液浸すこと約3分間で文化運動(5図)の4字を現わし始め10分間で極めて鮮明となた。4枚目は2枚目と同時に同一のバットで現像して約3分間で(6図)の文字現われ始め10分間で鮮明とな6枚目は10分間でも膜全面に感光を示すのみで字を現わさず更にその他の乾板は感光の形跡が認められなか

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