刈払機取扱作業者安全衛生教育

更新日:2020/07/01
目的

刈払機を使用する作業の安全を確保し、かつ、刈払機取扱作業者に対する振動障害を防止するため、当該作業に従事する者に対し、必要な知識等を付与する

法的根拠

平成12年2月16日付け基発第66号「刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育について」

受講対象者

満18歳以上で刈払機作業に従事する予定の者

開催日
開催場所
募集定員
募集状況
開催日〔1日間〕 開催場所 募集定員 募集状況
2020年
7月22日(水)
中はりま森林組合
2階会議室 及び 土場
(神崎郡神河町寺前)
25名

仮申込受付終了

(仮申込時点で募集定員に達したため)

※仮申込を受け付けた方は、申込期限までに受講申込書他必要書類を送付してください

2020年
9月25日(金)
未定 8月下旬ごろ
募集開始予定
2020年
11月13日(金)
未定 10月上旬ごろ
募集開始予定
  • ※開催時間は以下掲載の「開催案内書」をご覧ください
開催案内書
項目 ダウンロード
開催案内書 PDF(134KB)
  • ※このWebサイトに掲載されていない詳細な内容については、この「開催案内書」をご覧ください
  • ※「開催案内書」に従ってお申し込み、受講ください
  • ※事業所・団体で複数名の方が受講される場合は、可能な限り一括してお申し込みください
講習科目
講習時間

上記「開催案内書」に掲載しています

受講料
振込先

上記「開催案内書」に掲載しています

  • ※受講料を振り込む際、振込手数料はご負担ください
  • ※領収証は、金融機関が発行する振込票等をもって代えさせていただきます
申込期限

2020年7月7日(火) 必着

  • ※この申込期限は、受講申込書他必要書類の到着期限です
  • ※申込期限内であっても募集定員に達した時点で、仮申込の受付は締め切ります
申込から
受講までの
流れ
① 申込者 〔仮申込〕
仮申込書に必要事項を記入のうえ、当支部にFAX・郵送等で仮申込を行ってください。
  • ※仮申込書が当支部に到着した順に受付します
  • この時点では、正式な申込とはなりません

② 当支部 〔受け入れ状況等の連絡〕
仮申込の内容を確認し、後日、受け入れ状況等を申込担当者に連絡します。
  • ※募集定員の状況により、ご希望に添えない場合があります
  • ※事前に電話でお問い合わせがあった場合は、折り返しの連絡を省略します

③ 申込者 〔受講申込書の用紙の請求〕
 ②の連絡で受講可能だった場合は、「開催案内書」の「6 受講申込 > (1) 受講申込書の請求」の要領に従い、当支部に受講申込書の用紙を請求してください。
  • ※受講申込書は、ダウンロード形式では提供しておりません

④ 当支部 〔受講申込書の用紙の送付〕
 ③の申込者からの受講申込書の請求に基づき、仮申込人数分の受講申込書の用紙を送付します。

⑤ 申込者 〔本申込〕
 受講申込書の用紙が到着しましたら、「開催案内書」の「6 受講申込 > (2)」の要領に従い、受講者ごとに受講申込書他必要書類を準備し、受講料等を指定の口座にお振り込みのうえ、当支部に郵送してください。
  • ■提出いただく受講申込書他必要書類は次のとおりです。
  • • 受講申込書
  • • 修了証用写真 1枚
     (6か月以内に撮影したもの) (裏面に氏名を記入すること)
     (縦3.0cm×横2.5cm、上三分身、脱帽、正面向き、コピー不可)
  • • 受講料振込の控えのコピー
     (受講料は、事前にお振り込みください)
     (振込先は、開催案内書に掲載しています)
  • • 本人確認証明書の写し
     (運転免許証・住民票(発行から3か月以内)など、現住所が記載されているもの)
  • • 63円切手/人、または、返信先を記載し84円切手を貼り付けた返信用定形封筒/事業所
  • 当支部に受講申込書他必要書類が到着した時点で、正式な申込となります

⑥ 当支部 〔本申込書類等の確認・受講票の送付〕
 受講申込書他必要書類の内容・受講料等の受領を確認し、不備等がなければ、受講票を講習日の前日までに到着するよう郵送します。

⑦ 申込者 〔講習日の準備〕
 講習日に「開催案内書」の「11 講習日の準備」に記載しているものを準備し、講習会を受講してください。
申込様式
様式名 入力可能
ファイル
入力不可
ファイル
◆ 仮申込書 Excel
(18KB)
PDF
(64KB)
◆ 受講申込書
  • ※受講申込書は、ダウンロード形式では提供しておりません。
  • ※仮申込をし、当支部の連絡を受けてから、「開催案内書」の「6 受講申込 > (1) 受講申込書の請求」の要領に従い、当支部に受講申込書の用紙を請求してください。
留意事項
  • 開催予定の講習会は、新型コロナウイルス感染症等の拡大防止に向けた取組に関する要請や、当支部の都合により、募集中であっても日程等を変更する場合があります。
  • 講習会受講にあたっては、マスクを着用してください。
  • 講習日の朝に体温を測定し、発熱症状のある人、発熱が軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある人は、当支部への連絡の上、受講を控えてください。
  • ソーシャルディスタンス(社会的距離)など、新型コロナウイルス感染拡大防止対策での一般的な事項にご留意願います。
  • 講習中、気分がすぐれない場合や体調が悪化した場合は、速やかに担当者までお声掛けください。
  • 感染予防・拡散防止のため、担当者はマスク等を着用して対応させていただく場合があります。
  • 講習会場の衛生環境を保つため、受講者にご協力をお願いする場合がありますので、その際はよろしくお願いします。
備考
  • 講習会のご案内は、開催日1ヶ月前を目処に行います。
  • 開催予定の講習会は、新型コロナウイルス感染症等の拡大防止に向けた取組に関する要請や、当支部の都合により、募集中であっても日程等を変更する場合があります。
  • 開催場所は申込者数により、変更する場合があります。
  • 2020.5.26 実施月日の一部変更