HOME


CGのお絵かき教室
(2D)

ekakititl.jpg


使用ソフトはマイクログラフィックスのピクチャーパブリッシャーが多いです。
このソフトは他のレタッチソフトに比べてメモリーをあまり消費しないので(と言ってもレタッチなのである程度はメモリーは必要ですが)オブジェクトレイヤーがたくさん作れるので重宝してます。
(Picture Publisherは現在販売されていません。)

またフォトショップなど他のレタッチソフトでも同等の機能を持っていて応用が利く内容だと思う方法を主に書いてみます。
Photo shop等他のソフトをお使いの方はレイヤー混合モードを置き換えて見て下さい。

Picture Publisherオブジェクト ,Photo shopレイヤー,混合モード対応表
Picture Publisher Photo shop
標準  通常
明色   比較(明)
暗色 比較(暗)
増加  乗算
差違 差の絶対値
カラー
色相  色相 
彩度 彩度
ルミナンス 輝度
反転 除外
オーバーレイ オーバーレイ
スクリーン スクリーン
ハードライト ハードライト
ソフトライト ソフトライト
カラーダッジ 覆い焼きカラー
カラーバーン 焼き込みカラー

加色 比較(明)※
減色 比較(暗)※
フィルタ 対応モードは
ありません
模様化
※ 厳密には同じではないが似ているモード


なお、このページをご覧になる方はソフトの基本的使い方をマスターしている事を前提としてして書いていますので、あしからず

Picture Publisherの私的蘊蓄 2001/11/17
私のもっともよく使うグラフィックソフトの蘊蓄。
かなり私感が入ってしまってます。
nuno00.jpg 第1回 布地の表現
2000/11/07

とりあえずオーソドックスなところで私流の布地の表現の仕方を左の絵のベストを素材にしてやってみようかと思います。
こちらの絵は「CG」においてあります

使用ソフト ピクチャーパブリッシャー8
第2回 水しぶきの表現
2000/11/18

二回目は水しぶきの私流の表現の仕方をやってみます。
こちらの絵は「CG」においてあります

使用ソフト ピクチャーパブリッシャー8
その1へ 第3回 顔を描く その1 その2
2000/11/29

人物の顔を描いてみたいと思います。
記事が多いので2編に分けました。
 その1 オブジェクトの作成
 その2 オブジェクトの彩色
使用ソフト ピクチャーパブリッシャー8
                ラバー(プラグインソフト)
こちらの絵も「CG」においてあります
TAMAgo3s2.jpg 第4回 卵の描き方
2001/03/17

生卵の描き方を、というリクエストがあったのでやってみます。
使用ソフト ピクチャーパブリッシャー8
こちらの絵も「CG」においてあります
CGの小技集その1 第5回 CGの小技集 その1
2001/04/10

CGを描く上でのいろいろな表現方法やちょっとしたテクニックを2回に分けて紹介します。
内容
絵に厚みを付ける方法
古い板を描く
氷の描き方

使用ソフト ピクチャーパブリッシャー8
CGの小技集その2 第6回 CGの小技集 その2
2001/04/12

内容
鉄の描き方
逆光の表現
蛇革の表現

使用ソフト ピクチャーパブリッシャー8
kyu.jpg 第7回 球の描き方
2001/06/07

内容
水球、シャボン玉、鉄球の描き方

使用ソフト ピクチャーパブリッシャー8
haikeis.jpg 第8回 背景の描き方
2001/09/11

内容
夕陽、雲の写真を使って作る背景、オーラの描き方

使用ソフト 
ピクチャーパブリッシャー8
kai power tool 5j(プラグインソフト)
kai power tool 6j(プラグインソフト)
logo.jpg 第9回 ロゴの作成
2001/09/16

いろいろなロゴの加工法をいくつか紹介したいと思います。

使用ソフト 
ピクチャーパブリッシャー8
relief.jpg 第10回 浮き彫り
2002/06/08

浮き彫りの表現方法の解説です。

1.レリーフの表現方法

2.コンクリートの表現

3.人物の浮き彫り

使用ソフト 
ピクチャーパブリッシャー8


人物3Dの制作記録
人物3D制作日記
2003/02/23