第十一室・私の大事な年賀状1

野崎龍吉先生は私の中学・高校時代の美術の教科の恩師である。温厚篤実と言う言葉通りの人柄で、私の個展には毎回必ず顔を出して下さったし、年賀状も亡くなるまで殆ど毎年、律儀に下さった。教頭先生だったので、他の先生が休みになると回って来られた。そしてなぜか峰定寺のシャクナゲの話をされたときのことを今でも覺えている。私は何よりも先生の絵のセンスが好きだ。

U-1.昭和46年


U-2.昭和47年


U-3.昭和48年


U-4.昭和49年


U-5.昭和50年


U-6.昭和51年


U-7.昭和52年


U-8.昭和53年


U-9.昭和54年


U-10.昭和55年


U-11.昭和56年


U-12.昭和59年


U-13.昭和61年


U-14.昭和50年暑中見舞


太田茂先生も私の中学・高校時代の美術の先生です。そして中学時代は一寸だけ在籍した卓球部の顧問でもありました。激しい性格で、向こう向きで黒板に殴り書きしていたかと思うと、寝ていたりしゃべっている者にいきなりチョークが飛んでくるのでした。絵を見ていつも感心するのは、彫刻刀が筆になっていることです。彫刻刀をこんなに使いこなせたら良いなあと思います。

U-15.昭和46年


U-16.昭和47年


U-17.昭和48年


U-18.昭和50年


U-19.昭和51年


U-20.昭和52年


U-21.昭和55年


U-22.昭和56年


松山仁さんは日本拓本研究会に入会した頃のお友達ですが、私が殆ど会に出なくなり年賀状だけのおつきあいです。お姫様シリーズと山シリーズが好きです。

U-23.昭和49年


U-24.昭和50年

U-25.昭和51年


U-26.昭和53年


U-27.昭和55年


U-28.昭和56年


田中博子ちゃんは僕の幼なじみ宮門正和君の妹さんです。お嫁に行かれてしばらくして音信がなくなりました。

 そして、このHPが御縁で又年賀状を頂くことになりました。

U-29.昭和48年


U-30.昭和49年


U-31.昭和52年


U-32.昭和53年


U-33.昭和55年


U-34.昭和61年


U-35.平成20年


U-36.平成21年


U-37.平成22年



ページの先頭へ

前ページへ

次ページへ

美術館案内板へ

ホームページへ