第10号:2003.7.25:隔週金曜配信
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

交通事故 〜 慰謝料をアップさせる相談室

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
− 情報は多いほどいい −

(―_―♯) →→→ V(^−^)♪

目次
☆ 慰謝料が増えるとき その2
☆ コーヒーぶれいく
――――――――――――――――――――――――――――――▲――――

☆ 慰謝料が増えるとき その2

慰謝料はケガの症状により増額されます。

慰謝料の表は入通院の月数によって、一般には表わされるのですが、その数字
がそのまま適用されるのは、軽傷の場合です。
そして、通常の場合は1.1倍、重症の場合は1.2倍するとされています。
(赤い本(注)には軽度のむちうち用の表まであります)

軽傷や重症の具体例は大体こんな病名です。

軽傷は打撲、挫傷、擦過傷、捻挫等
通常は前腕骨折、膝関節等脱臼等
重症は頭蓋骨複雑骨折、脳挫傷、腹部損傷破裂等

です。

(注)赤い本とは東京三弁護士会交通事故処理委員会と(財)日弁連交通事故
相談センター東京支部共編の「損害賠償算定基準」のことです。
表紙が赤いので「赤い本」とよばれています。
――――――――――――――――――――――――――――――▲――――

又「被害者が幼児を持つ母親である場合」や
「仕事等の都合など被害者側の都合で特に入院期間を短縮したと認められる場
合」
「入院待機中」
「ギプス固定中安静を要する自宅療養期間」は入院期間と見ることがあります

入院と通院では慰謝料が違います。
たとえば上の(注)の赤い本では入院1ヶ月は53万円、通院1ヶ月は28万
円です。
しっかり主張すると、結果的に慰謝料の増額につながります。

――――――――――――――――――――――――――――――▲――――

「生死が危ぶまれる状態」
「極度の苦痛」
「手術の繰り返し」

の場合も極度の苦痛があったということで慰謝料の増額事由になります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご注意! 自賠責の慰謝料は任意保険や裁判では計算方法が違います。
普通ケガだけの場合は治療日数で計算するのですが、同じ計算方法ではありま
せん。まぎらわしいですね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

バイクの自賠責保険

車検のいらない250cc以下のバイクを持っている人!
ナンバープレートのステッカーをちょっと見てください。
マルの中の数字が年(平成)、少し大きめの数字が自賠責の期限の月です。

もしそれを過ぎていたら無保険のまま運転したことになります。

これは1年以下の懲役または50万円以下の罰金、道路交通法違反点数6点と
なり30日の免許停止になるんですよ。

罰金は勿論いやですが、万が一事故を起こした時に相手に十分賠償できないの
がコワイです。 入っていない人はすぐにでも入らないとネ

必要な書類は現在の自賠責保険の証明書と
125cc以下の場合は「原動機付自転車標識交付証明書」(市町村発行)か、
125ccを超え250cc以下は「軽自動車届出済証」(陸運支局発行)です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ コーヒーぶれいく   駅バナシ

JRの横浜駅はいきなり3番線から始まります。
隣の京浜急行が1番線と2番線を使っているからです。フーン仲がいいんだ。
あれっ? すぐ隣の東急東横線は1番線から始まっていますよ(笑)

京浜急行の横浜駅にはトイレがありません。
立ち食いそばやと売店があるから、まんざら狭いわけでもないでしょうに。
その気がないだけかな?

東急東横線横浜駅の渋谷行きのホームにはマルが6つ書いてあります。
普通電車と急行電車のそれぞれの乗車口です。これはナルホド、いいアイデア
だと思いました。

下りの桜木町行きはマルが4つです。一つの乗車口に対して左右にわかれて2
つずつです。下りはその先に駅が2つしかないので、込み合わないからです。

これはスゴイと思っていたたら、横浜駅下りホームの後ろの方は乗車口の案内
(マル)が書いてありません。
桜木町は先頭方面に改札口があるので、だれも後ろには乗らないからです。
合理的です。やっぱりスゴイ

東横線の横浜駅ではアナウンスが「黄色い線の内側を歩いてください」と言い
ます。はて、黄色い線は点字ブロックです。もう1本電車寄りには白線もあり
ます。
このアナウンスを聞くたびに、「念には念を入れてよね」「もっと安全側って
ことね」と思っています。

相鉄横浜駅にはちょっと前は「3列にお並びください」という表示がありまし
た。
みんな2列にしか並ばないのでいつの間にかこの表示はなくなりました(笑)
3列に並ぶと降りてきた人をよけるのに、2人と1人になってしまうからでし
ょうか


相鉄の横浜駅は時間によっては乗っている人を下ろすのだけに懸命です。
だから、人は降りてもゴミがそのまま折り返して乗って行きます。

東横線の桜木町駅は終点なので車掌さんが車内をずーっと8両分歩いて来てゴ
ミを集めています。その手には雑誌、新聞、カンジュースなどいろいろです。
お疲れ様です

桜木町駅で大笑いしたことがありました。
発車ベルが鳴っていて、私と友達があわてて電車に乗ろうとしました。
ふと見ると真ん中あたりで、帽子をかぶって制服を着た人が懸命に走っていま
す。 運転手さんです!?
東横線は8両編成です。運転手さんが運転席にたどり着くまでにはしばらく時
間があります。私たちはゆっくりと電車に座りました。
あの運転手さんが運転席について息がおさまるまで発車はしないでしょうから

―― ! ―――――――――――――――――――――――――  !  ――

作者から

このめるまがを見てもちっとも慰謝料があがらない!とお腹立ちのあなたへ

最初に書いたように賠償額の要素にはいろいろあって単純なものではありませ
ん。過失割合もあるし,後遺障害の等級もあるし,逸失利益もある
…今度はそちらにトライしてくださいね

まれに,どうしようもないケースがあります。
仕方がないです。さっさとあきらめて新しい気持ちで生活するしかありません

がんばってください

――――――――――――――――――――――――――――――――▲――

■発行者:横浜市中区本町2−19 弁護士ビル9階  行政書士武藤陽子
 
●WEBサイトにもアクセスしてください! バックナンバーはこちらから
  http://www1.odn.ne.jp/jikonochie
●ご意見ご感想はこちらにどうぞ!
  muto_gyosei@yahoo.co.jp

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行
しています。解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000106671.htm から。
--------------------------------------------------------------------


トップページメールマガジンのバックナンバー>第10号

 

当事務所のご案内
横浜市旭区 (相鉄いずみ野線「南万騎が原」より徒歩10分)
TEL 045-366-5907  FAX:045-366-5917

メールはこちら