第21号:2003.12.26:隔週金曜配信
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

交通事故 〜 慰謝料をアップさせる相談室

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
− 情報は多いほどいい −

(―_―♯) →→→ V(^−^)♪

目次
☆ 自賠責のいいところ
☆ コーヒーぶれいく  
――――――――――――――――――――――――――――――▲――――

☆ 自賠責のいいところ

被害者が事故以前何かの症状を持っていることがあります。
交通事故で同じところをケガしたとします。
そのとき第8号で「素因減額」として損害額を定められる(保険金を減らされ
る)と書いたのは任意保険や裁判などの場合です。

でも自賠責では原則として100%支払われることになっているんです!

例外もあります。

それは事故と死亡,事故と傷害,事故と後遺障害との間の因果関係が証明する
ことが出来ない場合です。こんな時は損害額が半分の計算になります。

後遺障害がある時…
その時は,既往障害が後遺障害等級表の後遺障害に該当する時には,「今回の
事故による後遺障害等級の保険金額」引く「既往症の後遺障害の等級の保険金
額」の額を限度として支払われます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ コーヒーぶれいく  私は安いものが好き。でも…

同じ買うなら,安いものが好きです。
でも,家電製品に関しては説明を聞いて,高いほうを買うことがよくあります。
その説明が正しいとして,電気屋さんはこんな風に言いました。

ホットカーペットの場合

安いのは作りが悪く,熱の半分は床に行きます。
だから電気代の半分はムダになります。

エアコン(冷房)の場合

高いのと安いのでは結構値段が違いますね。
安いのは機械の効率が悪くて,電気を食うそうです。
だから,ミエで買っていて使う回数が少ない北の地方ならともかく,暑くて冷
房をよく使う地方では,結局安い機械は電気代が高くつきます。

暖房便座の場合

安いのはお湯をためるんだそうです。そしてそのお湯を温め続けるのに結構電
気を使うそうです。必要のない真夜中でもやっぱり暖めちゃうし,ね。
家族が多い時はためていたお湯がなくなっちゃうんだって! 
同じような時間に集中しがちだし(笑) 大変だ!
高い方はその時その時に水を温めるんだそうです。
だから,値段の高い便座の方が維持費は安いんですって。

まだまだありそうですが,このへんで…

3つに共通するのは「値段の安いものは維持費が高い」のようです。
お金を電気屋さんにはらうか,電力会社にはらうか??

だから電気屋さんは高い方をすすめるんだろうな,と思いますが(笑)


よいお年を!

―― ! ―――――――――――――――――――――――――  !  ――

作者から

このめるまがを見てもちっとも慰謝料があがらない!とお腹立ちのあなたへ

最初に書いたように賠償額の要素にはいろいろあって単純なものではありませ
ん。過失割合もあるし,後遺障害の等級もあるし,逸失利益もある
…今度はそちらにトライしてくださいね

まれに,どうしようもないケースがあります。
仕方がないです。さっさとあきらめて新しい気持ちで生活するしかありません

がんばってください

――――――――――――――――――――――――――――――――▲――

■発行者:横浜市中区本町2−19 弁護士ビル9階  行政書士武藤陽子
 
●WEBサイトにもアクセスしてください! バックナンバーはこちらから
  http://www1.odn.ne.jp/jikonochie
●ご意見ご感想はこちらにどうぞ!
  muto_gyosei@yahoo.co.jp

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行
しています。解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000106671.htm から。
--------------------------------------------------------------------


トップページメールマガジンのバックナンバー>第21号

 

当事務所のご案内
横浜市旭区 (相鉄いずみ野線「南万騎が原」より徒歩10分)
TEL 045-366-5907  FAX:045-366-5917

メールはこちら