第3号:2003.4.18:隔週金曜配信
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       交通事故 〜 慰謝料をアップさせる相談室

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
                               − 情報は多いほどいい −

              (―_―♯) →→→ V(^−^)♪

目次
☆ 慰謝料は誰がもらうの?
☆ 私の好きなうた
☆ コーヒーぶれいく
――――――――――――――――――――――――――――――▲――――

☆ 慰謝料は誰がもらうの?

普通に考えたら痛い思いをした被害者だけがもらえるはずの慰謝料。
被害者以外がもらえる例をご紹介します。

●被害者が死亡したとき

被害者本人のほか,父・母・配偶者(夫又は妻)・子の近親者に慰謝料が認め
られます。
近親者のいない場合および特別な事由がある場合には,兄弟・姉妹・甥・姪等
に慰謝料を認めた判例があります。
ただし,慰謝料の請求権者が何人いても,慰謝料の上限は基準額程度です。

・たとえば…(判例のご紹介)
積雪約7センチの道路を,タイヤチェーンなしでノーマルタイヤのまま60キ
ロのスピードで走行中の加害者が対向車線に突入しました。
受傷・死亡した被害者の慰謝料について,被害者の妻に1200万円,子ら3
名に各400万円,父・母に各150万円,合計2700万円の慰謝料が認め
られました。(前橋地裁判平成10・2・18)

・音信がなくても…別の判例のご紹介
幼い頃養子縁組をしたため約60年間何ら音信なく疎遠であった妹に,諸般の
事情を考えて慰謝料1800万円を認めた事例があります。
この妹は戸籍上のちゃんとした相続人です。(大阪地裁判平成8・2・15)

・内縁の夫及び妻の場合
最近は正式に届けを出していなくても,夫婦としての実体をそなえていれば,
被害者としての請求を認めるようにはなっています。

●お腹の赤ちゃんが死産又は流産したとき

・父母に認められます。

・たとえば…(判例のご紹介)
追突された被害車の後部座席に乗っていた被害者(妻・妊娠36週)の胎児の
死亡について,被害者の妻に700万円,同乗していた被害者の夫に300万
円を認めた判例があります。(東京地裁判平成11・6・1)

・ちなみに自賠責からも慰謝料は出ます
 原則としては 3ヶ月(12週)以内は 30万円
        4ヶ月(13週)〜6ヶ月(24週)は 50万円
        7ヶ月(25週)以上は 80万円  です

●傷害でもこんな例が

・事故による受傷のため両眼の視力がなくなり,運動障害・知覚障害があり,
衣服の着脱,食事,用便,入浴など日常生活すべてにわたって,他人の介護が
必要な状態にある被害者に2000万円,被害者の介護に明け暮れる生活を余
儀なくされている父母に各300万円の慰謝料を認めました。
(名古屋地裁判平成4・1・29)

認められないこともあります

・後遺障害(言語障害,歩行障害,四肢の動きの遅延−障害等級5級相当)の
被害者に対し,日常的に介助している妻の慰謝料を認めなかった例
(東京地裁判平成4・1・21)

傷害の場合はケースバイケースと言えそうですね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

●ふんだりけったり!?  傷害の慰謝料にこんな判例があります

追突されて頚椎捻挫の被害者が,運転席で加害者(40歳の女性)から首をし
められ,こぶしでお腹を2回殴打され,髪を引っ張られて車外に引きずり出さ
れる暴行を受けた事件がありました。被害者は27歳の女性です。
暴行によるケガは通院1日の程度だったそうですが,裁判所は被害者に慰謝料
として15万円を認めたそうです。(東京地裁判平成10・12・9)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 私の好きなうた   〜すてきな和歌(うた)をご紹介〜

    「萌え出でし山の緑を従わせ大空ののもと桜ほほえむ」
         
               前田澪子歌集「花と鞄と」短歌新聞社刊より

――――――――――――――――――――――――――――▲――――――

☆ コーヒーぶれいく

「人の子・わんこ」 〜 犬のしつけの方法は人間に応用できる!?

・やって欲しいことをしたらすぐほめる
・ダメなことをしたときは5分以内にしかる
・やっていいことと,いけないことを時と場合・人によって変えない

なんとこれは犬のしつけの本に書いてあることです。人間の子供のしつけにも
共通することですね。わが家の子犬ののしつけに悩んだときに学びました。
でも,まあこれは子供のしつけの常識かもしれません。

・自分の方が「優位」であるといろんな場面でさりげなく,しつこく示す

これは犬と人間は少し違って,ひっくりかえしておなかを触ったり,犬の口の
周りを手でつかんだりします。
人間にとって効果的な「優位を示すボディランゲージ」を見つけたらノーベ
ル賞モノだと思います。人使いの上手な人は何をどうすれば優位に立てるのか
をちゃんと知っているのでしょうね。
犬はスキあらば自分が優位にたてるチャンスをねらっているので,一度やった
らそれでオシマイではいけないようです。

・優位を示すために時として「無視」する

「アルファ・シンドローム」という言葉があります。
これは飼い犬が家の中で自分が一番えらい(アルファ)と思ってしまって,飼
い主の言うことを聞かなかったり,飼い主をかんだりすることです。
実はうちの犬がそうだったのです。大変でした。最近多いとも聞きます。犬の
話で,人間の子のことではないです。笑えない話ではあります。犬への技法を
応用できないのかしら…あら,失礼しました!

アルファシンドロームになった犬よりも人間様が偉くなる技法としては「無視」
するというやり方があります。
アイフルのチワワのようなうるうるした目をされても,のどをゴクンとならさ
れても,エサをあげて自分を一番好きになってほしくても,時として知らん顔
をする。
「アレッ?僕の思うとおりにならないや」ということろからコチラの優位が始
まるそうです。

リーダーシップを握る技法としての「無視」は子育てのとき,男女の仲に応用
できそう…かな?

私は行動心理学にうといのでよくわからないのですが,ちょっとおもしろくて
効果のあるやり方のようですね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆次回は「死亡した時の慰謝料はどうなってるの?」です

―― ! ―――――――――――――――――――――――――  !  ――

作者から

このめるまがを見てもちっとも慰謝料があがらない!とお腹立ちのあなたへ

最初に書いたように賠償額の要素にはいろいろあって単純なものではありませ
ん。過失割合もあるし,後遺障害の等級もあるし,逸失利益もある
…今度はそちらにトライしてくださいね

まれに,どうしようもないケースがあります。
仕方がないです。さっさとあきらめて新しい気持ちで生活するしかありません

がんばってください

――――――――――――――――――――――――――――――――▲――

■発行者:横浜市中区本町2−19 弁護士ビル9階  行政書士武藤陽子
 
●WEBサイトにもアクセスしてください! バックナンバーはこちらから
  http://www1.odn.co.jp/jikonochie
●ご意見ご感想はこちらにどうぞ!
  muto_gyosei@yahoo.ne.jp

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行
しています。解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000106671.htm から。
----------------------------------------------------------------------


トップページメールマガジンのバックナンバー>第3号

当事務所のご案内
横浜市旭区 (相鉄いずみ野線「南万騎が原」より徒歩10分)
TEL 045-366-5907  FAX:045-366-5917

メールはこちら