第4号:2003.5.2:隔週金曜配信
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

         交通事故 〜 慰謝料をアップさせる相談室

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
                               − 情報は多いほどいい −

              (―_―♯) →→→ V(^−^)♪

目次
☆ 死亡した時の慰謝料はどうなってるの?
☆ 私の好きなうた
☆ コーヒーぶれいく
――――――――――――――――――――――――――――――▲――――

☆ 死亡した時の慰謝料はどうなってるの?

・弁護士基準の「赤い本」では被害者の死を本人は勿論のこと,残された家族
 に与える精神的なダメージを考えて算定しています。

その金額を紹介しましょう。
亡くなった人が
 1)一家の支柱の場合は     2800万円
 2)一家の支柱に準じる場合は  2400万円
 3)その他の場合は     2000万円から2200万円 です。
 
1)「一家の支柱」とは,主に被害者の収入で生活をたてている場合です
2)「一家の支柱に準じる」とは家事の中心をなす主婦,養育が必要な子供を
  持つ母親,独身者でも高齢な父母や幼い兄弟を扶養し仕送りをしている人
  です
3)「その他」に入る人は「未成年者,老齢者,独身者」です。

・誰がもらうのか
 被害者本人(!?)の他に,父母,配偶者(夫または妻),子の近親者,内
 縁の夫または妻にも慰謝料が認められます。
 近親者のいない場合などには,兄弟,姉妹,甥,姪等に慰謝料を認めた判例
 があります。

 でも,慰謝料をもらう人が大勢いても,慰謝料の総額は変わりません。 

――――――――――――――――――――――――――――▲――――――

参考までに

自賠責では

1)本人の慰謝料は 350万円(遺族が受け取ります)
2)遺族の慰謝料は 請求権者が1人のときは550万円
           同じく 2人のときは650万円
           同じく 3人以上のときは750万円です。

被害者が家族を扶養していたときには遺族の慰謝料が200万円加算されます。
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

「不幸,短命,二度にわたっての救護義務違反の事故」 判例のご紹介(1)

・被害者は高校1年生の男子です。
 第1の事故は交差点を右折した普通貨物自動車が横断歩道を青信号で渡って
 いた被害者を路上に転倒させました。
 第2の事故はその3分後に交差点に進入した普通乗用車が被害者を死亡させ
 た,という事故です。
 裁判所はこのかわいそうな被害者の「不幸,短命,二度にわたっての救護義
 務違反の事故」について2000万円の慰謝料を認めたそうです。
                   (大阪地判平成6.5.26)
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

遺族の慰謝料            判例のご紹介(2)

・加害者が在日米軍所属の軍人で,被害者遺族が事故の態様についての疑問点
 を解明する手段を取れなかったこと,救急車は10分ほどで駆けつけたのに,
 即死状態と判断されて小雨の降る路上に放置されていた,ということがあり
 ました。
 遺族(両親)は近親者の慰謝料として300万円を認められたということで
 す。            (東京高判平成7.7.18)

*なお,自賠責保険は通常強制保険と呼ばれ,自動車を運行するときは,自賠
責保険に加入しなければなりませんが,これには例外もあります。例外は自衛
隊,米軍,国連軍の自動車です。
加入できないものもあります。耕運機,田植え機,馬車,リヤカー等です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 私の好きなうた   〜すてきなうた(詩)をご紹介〜

或る時の歌

信用せよ
信用せよ
自分のする事は自分に考へのあってする事だ
自分も良心があり
智慧も働かせている
自分が若し悪い事をしたなら
諸君
よくよくの事だと思ってくれたまえ

(略)

自分を信用しない人が
自分の親友だなど云ってくれるな

(略)

諸君
僕は弁解はやめにして
こうしたこうしたと云うことに決めた
だからこんど
そうか,そうかと云ってくれたまえ
もしも僕を信用してくれるなら

   中川一政  詩集「野の娘」より

(原文は「かうして」など若干古い言葉を使っております。
 大胆に現代の言葉に変えてしまいました。ごめんなさい)

――――――――――――――――――――――――――――▲――――――

☆ コーヒーぶれいく

ハングル語講座で知ったこと

ハングル語講座を受講しました。
私は仕事の上でハングル語で書かれた戸籍を読めればいいなと思っていただけ
なので,しゃべれるのを無視して,読めるようになれるだけの5回の講座でし
た。

それでも知ったことはいろいろあります。

・韓国ではすでに国民に番号がつけられていること。
 番号は戸籍にちゃんと書かれています。
・出身地が同じ(「本貫」といいます)で,姓が同じ人は結婚できないので,
 戸籍に本貫が書かれていること
・古い戸籍は漢字で書かれているけれど,新しいのはハングル語のみだという
 こと。コンピューター化されているものもあります。
・漢字の音読み,その中でも呉音読みで現在のハングル語が類推できるという
 こと
・兵隊にとられたくないとか,税金を納めたくないとか,女性の地位が低いの
 でという理由で,戸籍の記載と出生日・結婚した日が届出日とずいぶん違う
 こと
などです。おもしろかったです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

事務所こぼれ話

家賃を1年以上払ってくれないアパートの住人がいました。
大家さんが出て行ってくれと交渉に行ったその時,部屋の中から聞こえてきた
のは…なんと包丁を研ぐ音!この住人の職業はは料理人,さぞ研ぎ方も上手で
は(汗)

この住人は結局は出ていただいたそうですが,裁判所の執行の人は昼間,この
人のいない時に来たそうです。正解ですよね!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆次回は「けがで入院したり病院に通ったときの慰謝料は? 」です

―― ! ―――――――――――――――――――――――――  !  ――

作者から

このめるまがを見てもちっとも慰謝料があがらない!とお腹立ちのあなたへ

最初に書いたように賠償額の要素にはいろいろあって単純なものではありませ
ん。過失割合もあるし,後遺障害の等級もあるし,逸失利益もある
…今度はそちらにトライしてくださいね

まれに,どうしようもないケースがあります。
仕方がないです。さっさとあきらめて新しい気持ちで生活するしかありません

がんばってください

――――――――――――――――――――――――――――――――▲――

■発行者:横浜市中区本町2−19 弁護士ビル9階  行政書士武藤陽子
 
●WEBサイトにもアクセスしてください! バックナンバーはこちらから
  http://www1.odn.ne.jp/jikonochie
●ご意見ご感想はこちらにどうぞ!
  muto_gyosei@yahoo.co.jp

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行
しています。解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000106671.htm から。
----------------------------------------------------------------------


トップページメールマガジンのバックナンバー>第4号

当事務所のご案内
横浜市旭区 (相鉄いずみ野線「南万騎が原」より徒歩10分)
TEL 045-366-5907  FAX:045-366-5917

メールはこちら