第5号:2003.5.16:隔週金曜配信
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

         交通事故 〜 慰謝料をアップさせる相談室

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
                              − 情報は多いほどいい −

            (―_―♯) →→→ V(^−^)♪

目次
☆ けがで入院したり病院に通ったときの慰謝料は?
☆ 私の好きなうた
☆ コーヒーぶれいく
――――――――――――――――――――――――――――――▲――――

☆ けがで入院したり病院に通ったときの慰謝料は?

まず,よくある質問にお答えします

Q「事故でケガをしたところです。慰謝料はいくらになりますか?」
A「今すぐには計算できません。
  ケガは直ってから,後遺症が出たら症状が固定されてからです」

Q「後遺症とは?」
A「たとえば,失明・指が欠けた・顔にアトがある・それからむち打ちです。
  植物人間になったときもそうです。他にもいろいろあります。」

Q「症状の固定って,なんですか?」
A「病院にかよって,いくら治療を続けてもよくならないことがあります。
  症状が横ばいになる。それが症状の固定です。」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ けがのときの慰謝料の計算の方法です(東京三弁護士会の基準です)

入院のときは  (単位:万円)
1ヶ月   2ヶ月   3ヶ月   4ヶ月   5ヶ月   6ヶ月 (以下略)
 53    101    145    184    217    244  

通院したときは
1ヶ月   2ヶ月   3ヶ月   4ヶ月   5ヶ月   6ヶ月 (以下略)
 28    52     73    90     105    116  

として計算します。
入院の後,通院したときは入院の時の慰謝料を引きます。
単なるむち打ちはまた別の基準があります (注)を参照して下さい

次に計算方法です。
1 1カ月を30日とし,端数は日割り計算を行う。
2 1を表の入院と通院の額に当てはめる。
3 2の金額に「傷の程度」「通院実日数」により補正を加える。

詳細です
1 日割り計算はたとえば16日だったら16/30をかけて,切捨てにします。
3「傷の程度」による補正について
 〔A損保〕
  軽傷の場合(打撲,挫傷,擦過傷,捻挫等)…別表1の金額
  通常の場合(前腕骨折,膝関節等脱臼等)…別表1の金額の10%増の額
  重症の場合(頭蓋骨複雑骨折,脳挫傷,腹部損傷破裂等)
                     …別表1の金額の20%増の額
 〔B損保〕
  軽傷の場合…別表1の金額から10%増程度
  通常の場合…別表1の金額の10%から25%増程度
  重症の場合…別表1の金額の25%から50%増程度

だそうです。弁護士会の基準も補正の仕方は保険会社と同じようにします。

(注)別表1とは先に書いた数字を表にしたものです。もう1つ別表2という
   のがあり,それは他覚症状のないむち打ちの慰謝料を計算するのに使わ
   れます。金額はだいたい3分の2ぐらいです。

次に「通院実日数」による補正です。
  通院実日数が月平均1から4日の場合…別表1の金額の1/3から1/2
  通院実日数が月平均5から9日の場合…別表1の金額の1/2から2/3
  通院実日数が月平均10日以上の場合…別表1の金額

これを見ると別表がそのまま当てはまるのは打撲,挫傷等の軽傷の人で,3日
に1度ぐらいの割合以上で通院している人だけですね。
注意が必要だと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 私の好きなうた   〜すてきな和歌(うた)をご紹介〜

  観覧車回れよ回れ
    想い出は君には一日(ひとひ)我には一生(ひとよ)
         
                     栗本京子

――――――――――――――――――――――――――――▲――――――

☆ コーヒーぶれいく

「日々の雑感です。 とりとめがないですが」

・「ノースモーキング!?」
 4月1日に道路運送車両法が改正され,フロントガラス・運転席・助手席の
 「可視光線の透過率が70%以上」でない人の罰則が規定されました。
 罰則は「6ヶ月以上の懲役または30万円以下の罰金」で,違法改造車が集
 まる横浜の大黒ふ頭パーキングではなんと1ヶ月で403人に反則金が課せ
 られたそうです。 (朝日新聞2003年5月13日朝刊より)
 「おまわりさんの前では窓を全開に」なんて言わないで窓はちゃんとクリア
 にしましょうね

・診断書の字って,みみずがのたっくてるようなのがほとんどです。
 何千円もとっておいて,あんな不良品ほかにはありません。
 でも書いてもらうためにはお医者様を大事にしなきゃね。あーあ(苦笑)

・中国語って表意文字って思ってました。
 でもクー(クール=かっこいい)は「酷」って書きます。これは意外でした

・「あんぜんぽしょうりじかい」でもないのに「あんぽり」て言いますね。
 あれを聞くたびにこそばゆいのは私だけなのでしょうか?
 
・家系図を作っているので,小為替で戸籍の請求をよくします。
 東京のT区役所からおつりの代わりに300円の小為替を送ってきました。
 それはよくあることです。でも,その小為替の受取人の所に「T区役所」っ
 て書いてあるのを送ってきたんですよ。
 私は勿論「T区役所」ではありません。発行日から6ヶ月以内に現金化しな
 ければなりません。使えないので困ってしまいました。
 ばば抜きのばばのように,よそのお役所にも回せませんしね。
 T区役所に電話をしたら,「ウチの戸籍請求に使って下さい」といいました。
 それから約6ヶ月。
 ついにT区役所に戸籍の請求の用がないまま終わってしまいました(怒)

・膝が悪くなってしばらく接骨医に通っていました。ウデのいい接骨医さんで,
 ほぼ完治かなと,いうことろまで来ています。
 でも交通事故の場合は,後遺障害診断書が書けないので接骨医にかかっても
 しょうがないのです。
 私のように接骨医大好き人間は自費でかかるしかないのです。
 これはどうも納得のいかないハナシですねえ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆次回は「後遺障害の慰謝料はどうなってるの? 」です

―― ! ―――――――――――――――――――――――――  !  ――

作者から

このめるまがを見てもちっとも慰謝料があがらない!とお腹立ちのあなたへ

最初に書いたように賠償額の要素にはいろいろあって単純なものではありませ
ん。過失割合もあるし,後遺障害の等級もあるし,逸失利益もある
…今度はそちらにトライしてくださいね

まれに,どうしようもないケースがあります。
仕方がないです。さっさとあきらめて新しい気持ちで生活するしかありません

がんばってください

――――――――――――――――――――――――――――――――▲――

■発行者:横浜市中区本町2−19 弁護士ビル9階  行政書士武藤陽子
 
●WEBサイトにもアクセスしてください! バックナンバーはこちらから
  http://www1.odn.ne.jp/jikonochie
●ご意見ご感想はこちらにどうぞ!
  muto_gyosei@yahoo.co.jp
-
---------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行
しています。解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000106671.htm から。
----------------------------------------------------------------------


トップページメールマガジンのバックナンバー>第5号

当事務所のご案内
横浜市旭区 (相鉄いずみ野線「南万騎が原」より徒歩10分)
TEL 045-366-5907  FAX:045-366-5917

メールはこちら