第6号:2003.5.30:隔週金曜配信
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

         交通事故 〜 慰謝料をアップさせる相談室

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
                               − 情報は多いほどいい −

            (―_―♯) →→→ V(^−^)♪

目次
☆ 後遺障害の慰謝料はどうなってるの?
☆ コーヒーぶれいく
――――――――――――――――――――――――――――――▲――――

☆ 後遺障害の慰謝料はどうなってるの?

後遺障害とは交通事故でケガをして治療をしてもその甲斐もなく,ケガがなお
らず症状が残った状態をいいます。
たとえば,比較的軽いのはムチ打ちなどですが,指が欠けたり目が見えなくな
ったり,一番重い症状の方は植物状態になったりするのが後遺障害です。

交通事故では別表第1(介護を要する後遺障害)に2級,別表第2(後遺障害)
に14級の等級が決められ,それに応じた慰謝料を請求します。
症状が固定したらお医者様に後遺障害診断書を書いてもらい,それを任意保険
会社が損害保険料率算出機構(通称NLIRO会,平成14年7月1日から)
に提出して等級を決めてもらいます。

まあ理屈はさておき早い話が金額はいくらなのでしょうか?
以下に紹介しましょう     (単位:万円)

  等級    自賠責の慰謝料 某保険会社  弁護士会基準(赤い本)
別表第1.1級  1600            
     2級  1163
別表第2.1級  1100    1800    2800
     2級   958    1400    2370     
     3級   829    1100    1990
     4級   712     800    1670
     5級   599     700    1400
     6級   498     600    1180
     7級   409     500    1000
     8級   324     400     830
     9級   245     300     690
    10級   187     200     550
    11級   135     150     420
    12級    93     100     290
    13級    57      60     180
    14級    32      40     110


これじゃあなんのことだか分からない。とおっしゃるのはごもっともです。
何級がどんな後遺症だか分からないとこの表の意味はないですよね。

でも全部書くとかなり膨大になります。
サワリだけちょっと書きます。(もっと知りたい人は私のホームページを見て
下さいね)

たとえばレントゲンやMRIに出ない自覚症状のみのムチ打ちの人は14級。
他人にも認められる(他覚症状があると言います)ムチ打ちの人は12級です。

女子の外貌に著しい醜状が残った人は7級,醜状が残った人は12級です。
男子の外貌に著しい醜状が残った人は12級,醜状が残った人は14級です。
(これについては「外ぼう」とは何か、「著しい」とはどれ位かの詳細なキマ
リがあります。後記の判例のところに詳しく書きます)

その他目(失明,視力が極端に落ちた),鼻(匂いが分からなくなった),
耳,指,腕,骨,内臓等々に本当に色々な規定があるのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

後遺障害に該当しなくても,あきらめてはいけません。

こんな判例があります

7歳の女の子が急性硬膜外血腫,頭蓋骨骨折等の重傷を負ったけれど,症状固
定時には頭部に2.5センチ程度の手術痕が残っただけでした。
後遺障害は非該当でしたが,後遺障害慰謝料として55万円が認められました。
             (大阪地判平成11年5月28日)

後遺障害として認められるアトは外ぼう(頭部,顔面部,頚部の露出している
部分です)や上肢・下肢に醜状が残ったものとされています。
そして「著しい」醜状とは「頭部」ではてのひら大(指の部分は含まない)以
上の瘢痕又は頭蓋骨のてのひら大以上欠損ですし,単なる「醜状」は鶏卵大面
以上の瘢痕又は頭蓋骨の鶏卵大以上の欠損とされています。

普通は2.5センチでは14級にも認められないのです。
がんばったんですね。
弁護士費用が心配ですが。(余計なコメントでした)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ コーヒーぶれいく

「ロールプレイングって知ってますか?」 あ,テレビゲームじゃなくてです

・ロール(役割)をプレイする(演じる)のがロールプレイング。
 で,どんなときに使われるかっていうと,これは心理学の技法であって,お
 芝居のように相手の役割を演じてみるんですって。
 そうするとお互いの立場がわかるというものらしいです。

・「相手の立場に立って」なんていうけれど,これはなかなか難しい。
 
 それで,男の人が女の人になったり,姑がお嫁さんになったり,疲れて帰っ
 てきたご主人がこちらも子育てに疲れて話を聞いて欲しい奥様になったり,
 大勢の前で部下をしかっている上役がしかられている人になったりして,ま
 あ遊び半分残りはホンネでお互いの身になってみようというものです。

・ホントにやってみるのは相手がいるし心理学者の実験動物みたいな気分にな
 りそうなのでヤだから,想像の中だけでこれをやってみると…
 おもしろいかもしれませんよ  ねえ?

――――――――――――――――――――――――――――――▲――――

☆ コーヒーぶれいく その2

「デリキット」「クック」ってなに?

英語は難しい。
難しい原因は英語の日本語表記にあるかもしれないと,思うことがあります。
だって,デリケートやコックって言われたら誰でも知っているでしょう?

日本語に書き移すときに一度でも発音記号を確かめてくれたら,私たちは余分
に覚えなくてもすみます。 どうして原語に近い言葉で表記してくれないんで
しょうね?

でもミサイル(ミスルとミサイル)やハーブ(アーブとハーブ)など英語でも
二通りの読み方がある言葉もあるんだから,そんなに文句ばっかりいってちゃ
ダメなのかしら??

そういえば映画「恋人たちの予感」には「ポテイトウ,ポタト♪トメイトウ,
トマト♪」なんて歌詞の歌が流れていましたっけ…

――――――――――――――――――――――――――――――▲――――

☆ コーヒーぶれいく その3

ホームページやこのメルマガがご縁で何人ものメールでの相談があります。
何日かしてから,あらあれはその後どうなったのかしら? と思うことが多い
のです。
あのアドバイスでよかったのかしら? いい解決をされたのかしら? と,心
をよぎることもあるのですが,しつこく聞くのも嫌がられるかな,と大概その
ままにしています。
けっしてお礼をどうのと言っているわけではないので誤解しないでいただきた
いのですが,その後どうされたのか教えていただけたら,とってもうれしいな
と思っております。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆次回は「被害者が慰謝料を出したって?」です

―― ! ―――――――――――――――――――――――――  !  ――

作者から

このめるまがを見てもちっとも慰謝料があがらない!とお腹立ちのあなたへ

最初に書いたように賠償額の要素にはいろいろあって単純なものではありませ
ん。過失割合もあるし,後遺障害の等級もあるし,逸失利益もある
…今度はそちらにトライしてくださいね

まれに,どうしようもないケースがあります。
仕方がないです。さっさとあきらめて新しい気持ちで生活するしかありません

がんばってください

――――――――――――――――――――――――――――――――▲――

■発行者:横浜市中区本町2−19 弁護士ビル9階  行政書士武藤陽子
 
●WEBサイトにもアクセスしてください! バックナンバーはこちらから
  http://www1.odn.ne.jp/jikonochie
●ご意見ご感想はこちらにどうぞ!
  muto_gyosei@yahoo.co.jp

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行
しています。解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000106671.htm から。
----------------------------------------------------------------------


トップページメールマガジンのバックナンバー>第6号

当事務所のご案内
横浜市旭区 (相鉄いずみ野線「南万騎が原」より徒歩10分)
TEL 045-366-5907  FAX:045-366-5917

メールはこちら