グランマニエ

グランマニエはコニャックとオレンジで作ったお酒。
琥珀色で、うっとりするようなオレンジのいい香りがします。

グランマニエ

グランマニエをトニックウォーターで割るとうまい、というのに気づいてから、
すっかりこのお酒にはまってしまいました。


いろいろなものに混ぜたり、かけたりして実験を繰り返す日々。
中でもヒットだったのは、ヨーグルトコーヒー

プレーンヨーグルトに混ぜると、市販のフルーツフレーバーのものよりもずっと上品な味わいに。
甘味をつけるなら、はちみつがあうと思う。

コーヒーにいれてみたのは、こないだのハワイ旅行で飲んだものがヒント。
それにはコアントロー(こちらもオレンジを使ったリキュール)ともう一つ、
別のリキュールが入っていたのですが、グランマニエだけでも充分イケます。

普段飲むのは日本茶か紅茶ばかりの、お茶派の私。
ほとんどコーヒーを口にすることはないのですが、これだとするするいける。
コーヒーとオレンジの香りが絡まって、大人っぽい飲み物。
生クリームなんかをちょっと浮かべてもよさそうですね。
イタリアンメニューの締めくくりなんかにはぴったりくるのでは…。

Back ◆ 二次会TOP ◆ Next