…… ペケレット湖園へ ……
いとこの結婚式のため、札幌に帰省しました。
結婚式に出席した、その翌日。
「やっぱ、札幌に来たからには、ジンギスカンを食べねば!!」とじろ。
最高にお天気もいいし、 それならと、急遽「ペケレット湖園」へ行くことに。
子供の頃、よく連れて行ってもらっていて、その良さを私が力説するので、じろも興味津々だったのです。
いとこや叔母たちも誘って、にぎやかなメンバーになりました。

「ペケレット湖園」は、石狩川を堰き止めて造られた湖「ペケレット湖」をぐるりと囲むように遊歩道が整備され、一角ではジンギスカンがいただける、かなりナイスな憩いのスポットなのです。
まずは、お散歩から。
うっそうと茂った木々の間から湖が見え隠れする遊歩道は約4kmあり、歩きごたえがあります(普段、運動不足だからして・・・苦笑)。
桑の実がなっていたり、キノコが群生してたり、糸トンボが飛んでいたりと、なかなかワイルド。
吹き抜ける風も気持ちよく(水辺に近いので、虫は多いが・・・)、1周すると、ほどよくおなかも空いてきます。

炭火で焼くジンギスカンは、食べ放題。
きりっとしたちょっと濃いめのタレがラムにはバッチリ。
ビールがすすむこと!すすむこと!
塩ゆでしたジャガイモが出てくるのも昔と変わらず。これもおいしい。

散歩の間、ずっと爆睡だった
祈歌ちゃん(いとこの子供。2歳)

起き抜けにもかかわらず、もくもくとジンギスカンを味わう2歳児(笑)。
いや〜、たらふく食べまくりましたね(笑)。
さわやかな6月の北海道を味わいつくした1日でした。
2003,6,23

Back ◆ 身辺雑記TOP ◆ Next

※※※ 私信 〜なおの親戚一同へ! ※※※
こうたん(祈歌ちゃんの兄)の写真がないのは、
私の写真がすべて失敗していたからなのです。
ごめんなさい〜!!