長崎先生講義録

ケーススタディ(1)
2001.5/6

 長崎先生はグループエンカウンターの指導者として活動しており、本の著者として名前が載ることもある。そうすると大人は「すごい人」といったように受け取るが、子どもはそうでもない。「長崎先生はすごいことやるんでしょ」と子どもに聞いても、「そうでもないよ」などと言ったりする。つまり大人の受け取るイメージと子どもが受け取るイメージには差(乖離)があるといえる。それを大人のイメージに合わせようとすると、必ず人間疎外が起きる。

 ナポレオンは「人間の教育は産まれる20年前から始めるべきだ」と言ったという。親、すなわち前の世代がどのように考えるかが、次世代、次々世代に脈々と受け継がれる。

 世の中はどんどんかわっていくように見えるが、かなり大きな部分は、このように受け継がれてくるものである。最近「学力」が問題となり議論されているが、そこのところを忘れて、学力ばかりを問題にしても仕方がない。

 去年、佐賀のバスジャック事件が起きるなど「17歳」が騒がれた。その時「この世代が新しい学習指導要領の第一期生た」ということが話題となった。だが人間の全てが学校で作られるわけではない。

 では学校は何をするところか、ということになる。「一言で言ってみろ」と言われると困る。(國分先生は何でも「一言で言ってみろ」「それができなきゃわかってない証拠だ」と言ったという)その國分先生は問いに対し「社会化」である、と答えた。では社会化とは何か。それは「人間関係が上手にとれること」だという。そしてさらに、それは「強調すること」であり、またそれは「我慢すること」だと言った。

 教育基本法には教育の目的が書いてある。そこには教育の目的が「人格の完成」である、と記されている。ところが一般に学校で行われている国語、算数、理科、社会は「人格の完成」を目指すものだろうか。もしかすると「人格」とは最もかけ離れた事柄なのではないだろうか。つまり「教科内容を通して人格の完成を目指す」のが本来の学校の目的のはずなのである。「学力」「学力」とかまびすしいが、実はそれは論点がずれているのではないだろうか。「分数ができない大学生」と騒がれたりするが、極端な話、そんな大学生がいてもいいんじゃないだろうか。芸術系の大学生なら分数よりも感性の方が重要だろう。

 例えば「蛍光灯がつかない」時、人は「スイッチの接触が悪いのか」「タマ切れか」「配線が悪いのだろうか」と考える。このような科学的なトラブルシューティングの考え方は人間には当てはまらない。人間や人間社会は常に揺れ動いているし、全てが解っているわけでもない。また全て解っているなど思いこむとかえって危険でもある。

 バスジャックの例では、元小学校教員の女性が刺し殺されている。おそらく説得を試みたのだろう。だが精神的に追いつめられた者を説得するのは極めて困難なことであると言わざるをえない。ただ分かりやすく教えてあげればいい、などというものではない。

 障害者を題材にした感動的なドラマが放映されることがある。あれは特別なケースである。「あんなふうにいかないかねぇ」と思うこともあるが、珍しいケースだからこそドラマになるのである。


 さてケーススタディについて。

 ケースステディは、医療、法律など様々な場で行われる。その本来の目的は「事例の中で一般性(規則、法則)を見つけだす」ということである。

 実は心理学では、事例検討というのはマイナーな分野である。それは、一つの特別な事例から、幅広く当てはまることはみつからないだろう、ということである。いくら検討しても「それはその人の場合だけだろ」となりかねない。心理学の中でケースワークがよく行われるのは臨床心理学の分野である。いわゆる多くの人がイメージする心理学は、おそらく臨床心理学clinical psycologyのことである。今心理学ブームなどと言われるが、大学で増えているのも臨床心理学の学部だけである。

資料プリント



 後半

 まずリラックスする方法から。ただ「リラックスしろ」「力を抜け」と言ってもなかなか伝わらない。まず、いったんギュッと力を入れ、それから「力を抜け」と指示するとよい。

 続いてイメージについての実習。一人に起立してもらい、30秒間でその人のイメージをメモする。その後それを全員が発表し、当人から感じたことなどコメントをもらう。

 それぞれ「誠実そう」「楽しそう」「しっかり者」「あまり自分を出さない」「日本酒好き」(!)などといったイメージが語られる。

 これは、自分の思っている像と、他人が思っている像を付き合わせるという作業である。(ジョハリの窓)
 当然それは一致するわけがない。だがそれを知れば、自分を再構成するのに役立つ。
 人は思いこみの中に生きている。その枠にとらわれたとき、人は生きづらくなる。
(文責:菊田)