心理学入門
(1)印象を180度変える方法
 アッシュとケリーはこんな実験をした。
 ある日、大学の授業を新しい教師が担当することになった。授業の前に、学生たちにその教師の略歴の書いてあるプリントが配られた。

 プリントは2種類。学生の半数にはAが、残りの半数にはBが配られた。

 ブランク氏は、マサチューセッツ工科大学の社会科学部の卒業生である。彼は、他の大学で、3学期間心理学を教えた経験があるが、この大学で講義をするのははじめてである。
 彼は26才、経験が豊かで、結婚している。
 彼を知る人は、どちらかというと、温かくて、勤勉で、批判力に優れ、実際的で、決断力があるといっている。
 ブランク氏は、マサチューセッツ工科大学の社会科学部の卒業生である。彼は、他の大学で、3学期間心理学を教えた経験があるが、この大学で講義をするのははじめてである。
 彼は26才、経験が豊かで、結婚している。
 彼を知る人は、どちらかというと、冷たくて、勤勉で、批判力に優れ、実際的で、決断力があるといっている。

<予想>

Aのプリントを読んだ学生と、Bのプリントを読んだ学生とでどんな違いが生じたでしょうか。

※ この心理学入門は、自分で予想をたて、結果を見てみる、というかたちで進みます。かならず「こうじゃないかな」という予想を自分なりに立ててから、先に進んでください。

次へ