長崎先生講義録
学ぶこと 2002.2/3

資格・検定の意味
 特殊法人改革によって、様々な資格・検定への文部科学省のかかわりがなくなっていく。漢検や英検などよく知られた検定からも「文部省認定」の文字が消える、ということは新聞などでも報道された。これからは必要のない資格はなくなっていく、ということである。

 ところでこういった検定・資格は、「合格する」ことが大切なのではない。そのために頑張ろうとすること、実はこのことの方が大事である。そういうモチベーションを自分で高めること、それができること、これは資格の合格にとどまらない大きなそ意味を持つ。そういう意味ではチャレンジしようと思った時点で半分は解決できている。



「せいちょう」
 「せいちょう」という言葉には2通りの漢字がある。それが「成長」と「生長」である。「生長」は放っておいても自然に大きくなる、という意味である。だが「成長」は声をかけ、関わりを持たないと起きない。

 例えば、子供が虫に興味を持ち、夢中になっているときに、つい「何やってんの!」「汚い!」などと声をかけがちである。だがそれでは「いろいろな物に興味を持つ」という部分に水を差してしまうことになる。そしてさらに子供は「くだらないことはやらなくてもいいんだ」と思ってしまう。だが、人生の大半は、くだらないことにどう対処するか、の連続である。



ゆとり
 学習指導要領の改訂の中で「ゆとり」が叫ばれている。だが小学校、4時にサイレンが鳴ると、グランドで遊んでいた子ども達が一斉に帰っていく光景が見られる。教師側からすると、「よく決まりを守ることができる良い子たちだ」と思えるが、一方で怖いとも思える。本来遊びとは、遊ぶときには夢中になって遊び、時間も忘れるというもののはずである。それなのに、まるで工場での労働のようにサイレンの合図でパッとやめられる、そういうものになっているようである。



ことばの限界
 言葉はコミュニケーションのうちの一部である。言葉で伝わることはほんの一部でしかない。この100年で電話、インターネットなどさまざまなコミュニケーションの道具が発達してきたが、これらでは細かなニュアンスというのは伝わらない。もちろん便利ではあるのだが、その分失ったものもある。それは機微といったものである。

 人は機微のない生活ではむなしさを感じるようになる。モノを持つ、得ることによって、人は何かをクリアできたような気がするが、実は何も変わっていない。結局人と人がファフェイス・トゥ・フェイスで関わることが一番大切なことではないだろうか。

 「人が生きる」その根元的なところ、問題にまで遡っていったとき、キカイでは何も解決しないことが多い。
 結局、何万年も前から繰り返している人間の営みの中にこそ、生きることの面白みがある。数年前のコンピュータの本は、もう役に立たないし、書店でも売れない。だが源氏物語はずーっと読み継がれている。

 つまり、すぐ答えの見つかることはすぐ終わってしまうと言える。また懸命に答えを探し、見つけても、それは他人にはあてはまらない。人それぞれのものである。結局「自分を納得させる答えを自分でみつける」ことが大事なのだ。学校で教えることも、そこが一番大切なのではないか。例えば、ワインのソムリエのようにワインを熟知し、分析できることよりも、世界のどこへ行っても好き嫌いなく食べれるように育てる。外国へ行ってその文化・生活を受け容れられる、そういうことが最も大事なのだ。同様に夫婦生活では相手の「一番許せないところ」を許すことが一番大切だといえる。



「しょうがない」と「頑張る」
 徳川家康は「人生は重き荷を背負うて坂道を進むが如し」と言ったという。我々はつい「重き荷」に目がいくが、実は家康が言いたかったのはそうではないのではないか。重き荷を背負いながらも「進む」、このことが大事なことだと言いたかったのではないだろうか。

 究極的に言えば、人生は2つである。「しょうがない」と「頑張る」、これに尽きる。思い通りにならない中、人は「しょうがない」と呟いてやり過ごす。しかし「しょうがない」を愛することができるようになったら人生の達人である。一番いけないのは「しょうがない」をなくしてしまうこと。これではゆとりがなくなってしまう。



学ぶとは
 ある人は、教育が荒廃した理由として、「誰にでも教員免許を与えたから」をあげた。誰でも先生になれる、となると先生は尊敬されない。だから叩きやすい。もちろん多様な人が先生になることは良い面もある。

 百科事典を見るのが好きな子供がいた。子供にその理由を問うと、「親がそうするから」ということであった。親がすぐに百科事典で調べ、「ああそうか」と問題が解決する様子を見ていると、子供もそれを学習する。

 学校の教員は「こうしてこうやればわかる(はずだ)」といった技術を蓄積していく。だが、学ぶということは本来こう言うことではないか。

 谷川俊太郎は中学を「中退」した。「合わなかった」というのが理由だという。その谷川氏に「大学をどう思いますか」と問うと、こう答えたという。「否定はしない。コンパクトに教えてくれるとも思う。ただ、学ぶというのは自分でやることなんだから、単位をくれるからとか、資格がとれるからというのは違うんじゃないかな」


後半は、少年犯罪、アメリカ同時多発テロ、きけわだつみのこえについてなど、生きること・死ぬことの問題についてクロスオーバートーク。



 (文責:菊田)
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