八十川先生講義録
来談者中心療法(4) 2001.11/18
4技法の続き
5)共感

「他人と一緒に存在し、他人と同じように感じる」こと
・クライエントと一緒に物事を感じる
・クライエントが「辛い」と言ったとき、一体化して「辛い」と感じられること。つまり相手と同じ考え方をすること。


具体的には

(a)自分の価値観を放棄する。
・相手にあわせるとは自己主張しないこと。従って自分の価値観は放棄する。そして相手と同じように理解する。
・そういう意味で、これは「感情移入」と言ってもよい。
※感情転移とは無関係。

(b)相手の立場に立って考える。
・役目どり(roll taking)、役割演技(roll playing)。つまり相手と役割を変える。
・これは他人の感情や行動(反応)を予測すること。そのためにはクライエントの内(部)的準拠枠internal frame of reference(=ものの考え方の枠組み、ものの理解の仕方、受け取り方のおおもとになっているもの。価値観の基礎をなすもの)に依拠する。

(c)生まれながらに「共感」する能力は持っていない。生き物である人間は、本来自己中心的なもの。共感は教育(訓練)で身につけるもの。



※菊田注

「人間とは何だ!? V」
 11月にTBSで放映された「人間とは何だV」には次のようなシーンがあった。
 4才の子どもに次のような劇を見せる。
 「女の子がお気に入りのぬいぐるみを箱の中に隠す。女の子が退場した後、男の子が登場して、隠してあったぬいぐるみをこっそり別の箱の中に隠す。そして何も知らない女の子が再び登場する。」
 ここで劇を見ていた子どもに「女の子はどの箱を探すでしょうか」と聞くのである。すると子どもはぬいぐるみが入っている箱を指さす。つまり「劇中の女の子はぬいぐるみを移されたことがわからない」ということがわからないのだ。
 ところが5才の子どもはそれが理解できる。つまり「相手の立場で考えることができる」という能力は生まれつきのものではなく、4〜5才頃に学習によって獲得するものだということである。番組ではその後、それを脳の活動の面から解説していた。

「人間とは何だ!? V」人間とは何だ!?〜古舘&養老教授が脳のミステリーに迫る

TBS開局50周年特番として制作された科学ドキュメント「生命38億年スペシャル“人間とは何だ!?”」の第3作「奇跡の脳…自己を探す感動の旅(仮題)」(11月17日後9:00〜)の制作発表記者会見が東京・赤坂のTBS局内で行われた。

▼科学+感動ドキュメンタリー
1997年秋に誕生した第1作「奇跡のメカニズム〜愛を探す感動の旅」が平均視聴率18.7%、1999年秋の第2作「愛と脳をめぐる感動の旅」が19.5%と3時間にわたる“お堅い”科学ドキュメント番組としては異例の高視聴率を獲得したこのシリーズ。その理由は「人間とは何か?」という根元的なテーマを科学的な視点で扱いながら、感動的なドキュメンタリーをミックスさせたところにあった。

戸田郁夫プロデューサー
シリーズ企画当初からスタッフに加わる戸田プロデューサーによれば「第1作は『実は人間は動物に近い』ということを再確認してもらい、第2作では『でも他人を命がけで助けたり、自殺したりするのは人間だけ。決して動物と同じではない』という視点で描いた」とのこと。そして今回の第3作では「他人を救うと同時に、こんなにたくさん殺し合うのも人間だけ」という問題提起から、人間とは?自分とは?自己とは?というテーマに展開していく。

▼司会の古舘は養老フリーク
「これは“番組”ではなく“作品”です」と言う古舘伊知郎
このシリーズ第1作から司会を務める古舘伊知郎は「(第1作の時は)こんな特番をゴールデンで3時間もやって大丈夫かなっと心配だった」というが、好調な視聴率に今では不安も無くなったとのこと。「2年サイクルで勉強させてもらっている」という古舘は、第2作放送後も独自に脳科学の勉強を続け、自らのトークライブ「トーキング・ブルース」の今年のテーマは「脳」になったそうだ。

番組解説・監修を務める養老孟司(北里大学教授・解剖学者)のフリークを自認する古舘は、このあと予定されている養老とのスタジオ収録が楽しみなようで「人気ゼミを受講する学生のワクワク気分」と表現。ただし「養老孟司なんて(名前だけ聞くと)漢方薬の名前かと思っちゃうんですけどね」とギャグも忘れないところはさすが。

▼右手が左手を傷つける!?
番組解説・監修の養老孟司
その養老も会見に出席し「古舘との掛け合いが楽しみ」と挨拶。番組については「『こういうものを作らなきゃいけない』とわかっているけどなかなか作れない作品を作ったという感じ」とアピールしていた。

専門の脳の話では、「番組では使われないけど」と前置きしたうえで、「右脳と左脳が切断された患者には右手と左手がまったく反対の動きをする人もいる」と「エイリアンハンド」と呼ばれる驚くべき事例を紹介。「自分も決してひとりではない」(養老)という言葉には説得力があった。

▼星野真里がモンゴルで大自然とたわむれる!?
番組の中盤では、日本人の原点を探るため、かつて日本人の祖先が住んでいたと言われるモンゴルを紹介。NTV「新・星の金貨」やフジ「プラトニックセックス」などのドラマでお馴染みの女優・星野真里が取材レポーターに初挑戦し、モンゴルから体当たりレポートを行うのも見どころだ。

▽「生命38億年スペシャル“人間とは何だ!?”奇跡の脳…自己を探す感動の旅(仮題)」はTBS系列で11月17日後9:00から3時間の放送予定。


 さて、
 共感が進むと気が楽になる。受容よりも積極的に理解されたという気持ちになる。



テキストより

S1 主訴は「失望」ではなく、「考え方を変えることができない」こと。だからC1では「変えられない」を主に共感する。
C2 上手にまとめた返し方。ただ、抽象的すぎてクライエントがわかるかどうか。
S3 「はい」とあるのでカウンセラーの答えが通じている。「風船」とは他人にふくらまされたもの。それをC3では「たよりない」と受けている。カウンセラーがクライエントに考え方を読みとり、あわせようとしているのが窺える。
・このクライエントに診断的なことを言えば、強迫神経症となるだろう。だがそういうことは言わない。ただ相手の心を受け止め、理解しようとしている。そのため、だんだんクライエントの話す量が増えている。言葉のキャッチボールをしながら、相手の心の枠組みを理解しようとしている。
S8 上手にまとめている。「テストのように感じられるんですね」
C8 これは完全癖の症状。一種の強迫神経症。
S8 S9まで増えてきていたクライエントの発言が減少している。それに気づいたカウンセラーはC9で繰り返しを入れて建て直しを図っている。
S11 これでいいんだという満足感がない、ということ。




共感と同情
・共感empathyによく似たものに同情sympathyがある。だが同情と共感は違う。
・自分と相手の気持ちが一つになる、という点では両者は同じ。同情は自然の感情である。だが共感は訓練して得られる感情。
・野生児の例にインドで発見されたカマラとアマラの例がある。妹が死んだとき、カマラは涙ぐんだ、とシング牧師の日記にはある。つまり同情は狼に育てられた人間にもある自然の感情である。
・移動中のゾウの群れが動けなくなった子ゾウを置き去りにするとき、ゾウは去りながらも振り返る。母親ゾウは特に何度も振り返るという。
・相手の立場に立つ、ということはある程度の経験が必要。失恋の経験がないと、失恋した人の感情はなかなかわかりづらい。同じ経験がなくても、似た経験があれば、理解しやすい。
・同情には自己満足(=優越感)がある。分かり合えたという一体感はある意味思いこみである。だから心中できる。
・共感は「いったん」自分の感情を放棄することである。従ってカウンセラーは心中したりしない。




STsensibility trainning感受性訓練
・これを行うことによって共感などの感性をみがく。講習会などがあればぜひ出ると良い。
・日常生活の中でも、「変わった人」というのは時々いる。そういう人をただ「ヘンな人」にしないで、その人がどんなように物事を考えているのか考えることで共感能力を育てることができる。




 (文責:菊田)
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