生徒用アンケート用紙〜「貿易ゲーム」とそれを元にした4時間の近現代史


<以下が生徒に配布した、貿易ゲームの振り返り用アンケートです>

世界史ワークシート2001

貿易ゲームの振り返り

(0)グループのメンバー



(1)あなたのグループは、最終的にどれだけのお金を得ましたか。



(2)なぜこのような結果になったのかを考えてみよう。




   「豊かになる秘訣」は?




   「貧しくなる秘訣」は?




(3)グループごとで、どのような交換がまとまりましたか。




(4)ゲーム中にどのような協力、分業、競争、言い争いあるいは紛争がありましたか。




(5)鎖の世界市場価格の下落は、金持ちのグループにどのように影響しましたか?
   また貧乏なグループにはどう影響しましたか?





(6)新しい技術(ホッチキス)を買うことができたのは、どのグループでしたか。




(7)新しい技術の「開発」によって、金持ちのグループはさらに金持ちになる一方で、   貧しいグループが一層貧しくなるのはなぜだろうか?




(8)貿易をもっとスムーズに行い、言い争いや紛争もなしにお互い発展してゆける方法   は?




(9)では、現実世界に目を向けてください。現実世界では、それぞれの国で言葉が違い、   政治体制が違い、お金の価値が違い、また宗教、商い習慣も違います。その中でお   互いが発展してゆくには?






(10)自分のグループは、実際にはどんな国にあてはまると思いますか。



(11)その他、判ったこと・感じたこと・疑問に思ったことなどがあれば書いて下さい。











     2年   組   番 名前