“ゆい”例会報告


2001年

 ■1月26日
  磁石の見えない糸が切れるか、漢字50題テストの工夫、給食記念日週間の文化集会、中世ヨーロッパ社会の成立、少年犯罪



 ■2月23日
  環境問題、企業のコミュニケーションとその方法、合併損益計算書の作成、円高・円安、南北問題、原始・古代


 ■3月23日
  社会科と総合学習、貿易ゲームそれから、自作教具・世界地理、教員1年目総括



2000年

 ■1月21日
  気楽にできる総合的学習−イズノスケ音頭を題材に−ミレニアムの秘密、伊東・熱海 地域学習の素材とヒント(第2集)

 ■5月26日
  チャレンジ100冊−加藤文庫−
、切手とお札−韓国修学旅行“総合学習”−、 “総合的学習”35時間プラン−八幡野小3年−

 ■6月23日

  南中版“総選挙”、「地域のお年寄りと楽しむ会」をやろう〔総合的学習〕
 
 ■9月22日
  
高校世界史:貿易ゲーム、中学地理:地域・都道府県を探求しよう

 ■11月24日

  「ミレニアム・プロジェクト」により転機を迎えた「学校教育の情報化」  −「総合的な学習」中心から「教科教育」中心へ−

 ■12月
  地域から見る日中戦争

 

1999年

 ■7月23日
  国語辞典の使い方、アジアの純真、中学校郷土読本「熱海」改訂

 ■9月
  中納言参りたまひて

 ■10月
  生命の誕生、私たちの静岡県、地域に出よう/体験をしよう、障害児との社会科学習を考える

 ■11月19日
   「どうせ言っても直らない」の克服をめざして、総合的学習の時間をどこから生み出すか、紙ひもでわらぞうりを編む

 ■12月
  
御慰問絵はがき(熱海高等女学校)の活用について、 「韓国修学旅行に向けた事前学習」の中間総括