「はてな」に引っ越します

 
 「はてな」に引っ越そうと思っています。

引越先は以下のとおり。ブログ名は「紙屋研究所」です。
http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/

(2010年4月10日現在、エントリーはほとんどありませんが)

 ぜひトップページについては、ブックマーク・リンク・アンテナなどの変更をお願いいたします。なお、このホームページ自体は残しておきますので、ページにリンクを貼っているものはそのままにしておいていただけるとありがたいです。

 どうして引っ越すのかといいますと、現在のホームページはODNの公開代理サービスを使っていて、有料なうえに30MBまでしか使えないのです。
 そして、いよいよその限界に近づいてきたのです。最近、ページをアップしても「真っ白」になる事態がしばしば起こり、他の無駄な画像などを削ってようやくアップできている有様でした。
 このサイト自体を容量拡大して使うことも考えたのですが、5MBふやすごとに月に262.5円もかかるので、馬鹿馬鹿しくなってしまったのです。



 ちょっとした思い出話など。

 ホームページを開設してはや7年がすぎました。ODNでつくったこのサイトがGoogle検索などで、作品によっては上位にあがってきた原因のひとつに、SEOに偶然かみあった、ということがありました。
 ぼくがこのサイトをつくった当時はブログが流行る前で、漫画の評論サイトはありましたが、一つのページにいくつもの漫画作品の評をのせる形式か、左側にメニュー画面をおいてそこから飛ばせる形式が多いものでした。前者はなかなかサーチエンジンにひっかかりにくいようでしたし、後者も作品評ごとにページを分けていても、面倒な操作をしないとページごとのURLが出てこなかったので、作品評ごとにページにリンクが貼られにくかったという事情がありました。
 そうしたなかで、すべてを1ページにまとめてしまったメニュー画面をつくり、作品評ごとにページをつくるという技術がSEO上はよかった、という偶然があったのです。

 ブログにしてどうなるかわかりませんが、初心にもどって気楽にやってみようと思います。
 どうぞ今後もおつきあいよろしくお願いいたします。

 また、「はてなダイアリーに引っ越すよりも、もっといい方法がある」という方はぜひメールで教えてください。





2010.4.11感想記
この記事への意見・感想等はこちら
メニューへ戻る