100万ヒット記念企画
紙屋研究所は「Yahoo!知恵袋」で2月26日までにBA率40%を獲得できるか?


※結果はこちら


 07年08年1月25日に当研究所が100万ヒットを達成したので、記念になんか企画をやってみる。(日付が間違っていました。ご指摘ありがとうございます)

 まあ、100万って、人気サイトからみたらものすごく少ないじゃん、っていう見方もあるだろうし、そもそもこれはぼくのサイトのメニュー画面にアクセスした数だから、たとえばgoogleの検索でぼくのどこかのページに来てそれで帰る人とかはカウントされていないし、そう考えるとあんまり意味のない数字だけど、ほら、世界同時株安とかだから景気浮揚策の一環として。

 「Q&Aサイト」というのをご存知だろうか。
 「教えて!goo」とか「Yahoo!知恵袋」とか「人力検索はてな」などが有名だ。要は、だれかが質問してそれに他の人たちが答えるってやつだね。
 「200カイリとはどれくらいの距離ですか?」みたいな一般知識を問うものものあれば、「愛知県の○○高校の評判を教えてください」というタイプの質問、法律相談や医療相談みたいな超専門的なものもあるし、「好きな歌手は?」「あの殺人事件、被告に死刑判決がでたけどどう思う?」みたいなアンケート的なのもある。

 で、紙屋研究所の100万ヒット記念企画は、このうち「Yahoo!知恵袋」で「健康、美容とファッション」カテゴリのさらに下位カテゴリである「恋愛相談、人間関係の悩み」で、紙屋研究所が回答をおこない、1月26日から2月26日までの1カ月間に、ベストアンサー率40%をこえるという目標を達成するかどうかを競う企画である。

 実はいまぼくは「kamiyakenkyujo」でIDを「Yahoo!知恵袋」にもっている。「Yahoo!知恵袋」は、質問に回答し、質問者から最もいい回答だと認めてもらうと「ベストアンサー」がもらえる。40%以上のベストアンサー率(ベストアンサー回答数÷総回答数)を出したい。

 これを2月26日の午後11時59分59秒までに達成することにしよう。(前のは複雑だという声があったのでルールを変えました)

 ところでなんで「恋愛相談、人間関係の悩み」カテなのか?
 実はぼくは「kamiyakenkyujo」とは別のIDで「Yahoo!知恵袋」に参加しているのだが(そのIDはヒミツ)、ベストアンサー率は60%に及んでいる。しかし、どういうわけか「恋愛相談、人間関係の悩み」ではからきしベストアンサーをもらえないのである。
 ベストアンサーをもらえる回答というのは、さまざまな要素がある。

  • 一番早い回答に与えられる場合
  • 似た回答ばかりだったら一番長い回答に与えられる場合
  • 「正しい」回答などどうでもよく質問者が快楽に感じる回答に与えられる場合
  • かと思えば質問者を心から叱ってくれる回答に与えられる場合
  • クリックをまちがってベストアンサーを与える場合……

 「恋愛相談、人間関係の悩み」カテでは、こうした法則がまったく見えないのである。ちなみに「kamiyakenkyujo」のIDで現在回答した成績はこちら。

●同じ高校の同級生に片思いをしていて、ずっと踏み出せずにいたのですがやっとメ...

●先日付き合ってもうすぐ一年の彼に、「あんた」とはじめてよばれました。どういう...

●本当に優しいのは誰だと思いますか?*片思いの相手。(Bくん)彼は典型的なB型...

●距離で5年付き合ってる彼(33)が居る24歳です。彼は私と付き合う前からあった...


 すべて「恋愛相談、人間関係の悩み」カテで回答しているのだが、4回答のうち一つもベストアンサーをもらっていないことがわかるだろう。つまりぼくにとってはまったく不可思議なカテゴリなのだ。

 えーっと、ウケねらいのネタ回答はあまりしない。基本的にマジ回答をやっていく。

 では07年08年1月26日0時0分をもってスタートとする。

ぼくの成績はここをクリックすればだれでもいつでも見られる。ぼくのIDは「kamiyakenkyujo」である。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=kamiyakenkyujo

 30代後半の男がする企画とは思えぬほどしょぼい企画で申し訳ないが、おつきあいのほどを。あ、ぼくとは別のすばらしい回答をつけてぼくを妨害してもかまいませんから。あと、懸賞金の高い質問で釣ってわざとベストアンサーをぼく以外の人間に与えるっていう妨害もアリですから。そんなヒマなやついないと思うけど。


※追記:08年1月28日現在、27本投稿したうち、8件が「解決済み」としてベストアンサーが選ばれているのだが、ぼくにベストアンサーを与えた質問者は1人もいない! おそるべし「恋愛相談、人間関係の悩み」カテ。



※結果はこちら






2008.1.25記(27日、28日補正)
この企画への意見はこちら
メニューへ戻る