こんにちは。ここは紙屋研究所という漫画評や書評をしているサイトの一部です。紙屋研究所の管理人であるぼくが描いた有事法制についての漫画や、それによせられた批判、そのかたがたとの対話を載せています。あわせて、ぼくがこれまでメーリングリストやリアル生活のなかでしてきた平和への発言・活動をのせました。
 こんご、戦争と平和をめぐる基本的・初歩的なことを、わかりやすくするページをふやしていきたいと考えています。(このサイトのトップページへ


平和や戦争についてごく基本的なことがしりたい
戦争は人間の本能か
「平和」とは何だろうか(1)
「平和」とは何だろうか(2)
第二次世界大戦でどれくらいの人が死んだのか(リンク)
イラク戦争でどれくらいの人が死んだのか
世界にはいま核兵器がどれくらいあるのか(リンク)
広島原爆投下の資料(リンク)
靖国神社への首相参拝はどうしてダメだという人がいるのか
南京事件とは

有事法制を考える 有事法制賛成派との対話
有事法制のマンガ 有事法制賛成派Vさんとの対話
有事法制賛成派のかたへ 有事法制賛成派Qさんとの対話
高校生への有事法制の講議 有事法制賛成派Pさんとの対話
松竹伸幸「有事法制必要論をうち破る」 自衛官キサラギさんとの対話
国民保護法案のマンガビラ(PDF) 改憲派のWさんからのメール
有事7法案のビラ(PDF)
有事法制成立後のこのマンガの扱い
戦争協力拒否宣言のマンガ(絵/つるちゃん)
イラク特措法について
いまや比喩ではない

ぼくの平和についての発言や活動 有事法制もう少しくわしく
ひっこしをするわけにはいかない 02.10.6 有事3法案を批判する(リンク)
独りで区議会に陳情した(1) 02.3.9 有事法制20の疑問(リンク)
独りで区議会に陳情した(2) 02.3.19 有事法制のねらい、憲法との関係(リンク)
独りで区議会に陳情した(3) 02.3.20 有事法制で現場はどうなる1(リンク)
民主党議員に電話した 02.3.20 有事法制で現場はどうなる2(リンク)
中野区長選で全候補者に聞いた 02.5.31
有事法制は防衛として働いたか 02.6.18
テロは根絶すべきか? 03.12.30
反日が気になるみなさんへ 04.3.26
イラク人質事件緊急意見 04.4.9
イラク人質事件緊急意見2 04.4.10
人質事件から何を教訓とすべきか 04.4.16
ぼくの漫画を批判したサイトへ 04.5.24
『〈戦争責任〉とは何か』感想 04.8.23
イラク戦争の死者数について 07.3.29

リンク
どすのメッキーさん「あなたの街をバークレーに」 自治体での決議
Reiさん「戦争放棄 平和でなければ人生が築けない」
WHO IS YUJI? ユージホーセーってなに?
朝鮮の声日本語放送収録室 ※ぼくもこのサイトも北朝鮮の無法には批判的です。資料的価値
神楽坂会議 有事法制・関連条約などの全文!
イラク・ボディ・カウント イラクでの民間人死者数
ぼくの有事法制マンガのパラパラマンガ化
国民保護法ウォッチャーズ
PEACE BIRD 原爆症認定の訴訟をささえる若い人のグループです



since2003.6 最終更新2007.12.12
リンクフリーです メールはこちらへ
このサイトのこと、著作権、メールの扱いについて